SANDALPHONジャーナル

気になるフェイスラインのたるみに!今すぐできる予防法

女性の見た目年齢を大きく左右する『フェイスラインのたるみ』
いつまでも若々しい外見をキープしたいという女性にとって、ハリのある素肌というのはとても重要だと思います。
エステに通うとなると、金銭的にも時間的にもなかなか難しいという方もいらっしゃると思います。
今回はお金もかからず、自宅で気軽にできる『フェイスラインのたるみ』の予防策についてお伝えします。

フェイスラインはどうしてたるんでくるのか

出典元:https://www.shutterstock.com

フェイスラインのたるみの原因は大きく分けて3つあります。
まずは自分がどのタイプに当てはまるのかしっかりと知り、自分あった対策をとることが美しいフェイスラインへの近道です。

表情筋の筋力の低下

表情筋には左右合わせて約20種類以上もの筋肉があり、その筋肉を使って私たちは食事をしたり会話をしたりしています。
喜怒哀楽を表すためにもなくてはならない筋肉です。
私たちの皮膚は筋肉の上に脂肪が乗っているので、筋力が衰えて支える力が低下するとともに、脂肪も一緒に雪崩のように崩れフェイスラインのたるみの原因となってしまうのです。

顔や首のリンパが詰まっている

身体の中の不要になった老廃物を回収してくれているリンパ。
このリンパが血行不良などで血液の流れが滞ることによって、むくみがおきます。
そうしたむくみを放置することによって、老廃物が溜まり肌のハリが失われフェイスラインがたるみます。

紫外線やストレスによるコラーゲンの破壊

フェイスラインのたるみの原因として見落としがちなのが、紫外線対策や生活環境についてです。
紫外線やストレスは肌の表面だけでなく、その奥にある真皮層にまで影響してコラーゲンを破壊してしまいます。
コラーゲンが破壊されることによって肌のハリ弾力が低下し、しみやたるみが表れてしまいます。

フェイスラインのたるみを予防するには

出典元:https://www.shutterstock.com

表情筋のトレーニング

フェイスラインのたるみを予防するために欠かせないのが表情筋の筋トレです。
中でも『頬の筋肉』『口周りの筋肉』『顎の筋肉』を鍛えることが重要です。
やり方は3つの筋肉をしっかりと意識して『あ・う・え・お・い』の口の形を全力でするだけ。
この時に頬の筋肉は持ち上げるようなイメージで行います。
普段からよく笑ったり、表情豊かに過ごすこともおすすめです。

リンパを流すマッサージをする

まず両手の人差し指を鍵形に曲げ、親指も使って顎先を2本の指で挟みます。
そのままフェイスラインに沿ってギュッギュと指圧しながらエラの方まで流します。
流し終わったら耳の後ろとエラの間にあるツボを指圧し、鎖骨のあたりまで流します。
お風呂上がりなどの清潔で身体が温まった環境で、クリームをつけてたるみ予防のマッサージを行うようにしましょう。

紫外線対策をする

コラーゲンを破壊する紫外線の侵入を防ぐために、紫外線対策をしっかりと取ることがおすすめです。
手のひらに500円玉サイズの日焼け止めクリームを出し、ムラなく顔に馴染ませます。
また、日焼け止めクリームだけでなく、UVカットレンズの入った眼鏡を掛けたりつばの広い帽子を被ると、より紫外線をカットできフェイスラインのたるみ予防にも効果的です。

フェイスラインのたるみ予防は生活習慣の改善から

フェイスラインがたるむ原因は、大半が生活習慣によるものからです。
上記以外にも、うつむいた姿勢で長時間スマートフォンやパソコンを触らないように気をつけたり、食事の際によく噛んで食べることも、フェイスラインのたるみを予防する上で重要なポイントになっています。
まずは表情筋のトレーニング、マッサージ、紫外線対策や生活習慣を見直すことで、美しくハリのあるフェイスラインを目指してみてはいかがでしょうか。

facebook
line
twitter

No image

  • 顔の筋肉をほぐすには耳たぶ!簡単小顔マッサージ♡
    顔の筋肉をほぐすには耳たぶ!簡単小顔マッサージ♡

    顔をすっきりとさせるために効果的な小顔マッサージのやり方を紹介します。

  • 小顔の秘訣はツボ押しマッサージにアリ!むくみ解消方法を一挙ご紹介
    小顔の秘訣はツボ押しマッサージにアリ!むくみ解消方法を一挙ご紹介

    女性なら誰でも憧れる小顔。実は顔が大きく見える原因はむくみにあることをご存知ですか? コツを掴めば誰でも簡単にできるツボ押しマッサージで、スッキリとした小顔を手に入れる事ができるのです。 今回はそんな自宅で自分でできるマッサージ方法をお伝えします。

  • 大人のたしなみ!今更聞けない、お化粧直しの基本とは?
    大人のたしなみ!今更聞けない、お化粧直しの基本とは?

    お手洗いでよく化粧直しをしている人がいるけど、実際に何をしているのだろう? そんな疑問を持ったことありませんか? 「お化粧直し」は大人の女性のたしなみとも言いますが、その基本を誰かに習ったわけでもないし分からない… そんなあなたに、今回は「お化粧直し」の基本を伝授します!

  • 海外発!コントゥアリングをマスターしよう
    海外発!コントゥアリングをマスターしよう

    海外で話題になっているコントゥアリングの魅力とやり方を紹介します。

  • 小顔になりたい!小顔のためのセルフマッサージで気を付けることとは?
    小顔になりたい!小顔のためのセルフマッサージで気を付けることとは?

    小顔はだれしもが憧れる美人の条件ですよね。 そんな小顔が簡単に手に入るとしたら、すぐに実践しませんか? 今回は、自宅でもできる小顔のためのセルフマッサージをご紹介します。

  • 顔のたるみと頭皮の関係性って?正しい頭皮ケア方法をご紹介
    顔のたるみと頭皮の関係性って?正しい頭皮ケア方法をご紹介

    顔のたるみが気になると、つい顔のケアばかり意識をしてしまいがち。 ですが顔の皮膚と頭皮は同じ肌一枚で繋がっていて、とても強い繋がりを持っていることをご存知ですか? 正しい頭皮ケアの方法を知って、たるみ知らずの若々しい素肌を手に入れましょう。

  • その老け顔、顔のたるみが原因かも!?たるみを治して脱・老け顔!
    その老け顔、顔のたるみが原因かも!?たるみを治して脱・老け顔!

    「意外と若いんだね~!」と言われること、ありませんか? それ、老け顔が原因です。 その老け顔は、実は顔のたるみが原因かもしれません。 顔のたるみを改善し、若々しい顔に戻りましょう!