SANDALPHONジャーナル

顔のたるみと頭皮の関係性って?正しい頭皮ケア方法をご紹介

意外と意識せずに生活していますが、私たちの全身の肌は全て一枚の皮膚で繋がっています。
特に頭皮と顔の皮膚というのは近い位置にあり、頭皮が下がってくると自ずと顔の皮膚も下がってきます。
顔のたるみを防ぐためには頭皮のケアも欠かせないくらい大切なポイントとなります。
今回は顔のたるみを予防できる頭皮ケアの方法をお伝えします。

まずは今の頭皮の状態を知りましょう

出典元:https://www.shutterstock.com

顔のたるみは過去の写真と比べたり、フェイスラインのハリを見たりして気付きやすいのですが、『頭皮がたるんでいる』と言われてもイマイチ分かりにくいという方も多いと思います。
まずはどういった状態が頭皮がたるんでいる状態なのかを知り、今の自分と見比べてみましょう。

・髪をそっとかき分けて頭皮を見ると、赤みがある。
・こめかみと頭頂部をぞれぞれ動かしてみると、頭頂部のほうが動きが固い。
・フケが出やすい体質である。
・首や肩の凝りを感じている。
・髪の分け目が毎日同じ。
・食生活や睡眠時間が乱れている。
・髪や頭皮の紫外線ケアをしていない。

いくつ当てはまりましたか?
当てはまる数が多いほど、頭皮のたるみが起きている可能性が高くなってきます。
では、頭皮のたるみを予防するには、どうすれば良いのでしょうか。

頭皮のたるみの原因って何?

頭皮がたるむ原因は、主に生活習慣にあるといわれています。
顔のたるみの原因と大きな違いはなく、紫外線が当たることでコラーゲンが破壊されたり、乾燥やむくみ、ストレス、運動不足などにより、必要な栄養分や水分が頭皮に充分に行き渡らなくなってしまうのが大きな原因となっています。
また、頭の筋力の低下に伴って皮下脂肪を支える力も弱まり、頭皮がたるみ、次第に顔もたるんでくることもあります。

頭皮のたるみを予防するには

出典元:https://www.shutterstock.com

まずは保湿をしっかりとする

筋力の衰えによる頭皮のたるみにはあまり有効ではありませんが、頭皮の乾燥によるたるみにはとても効果的なのが『頭皮の保湿』です。
頭皮の乾燥をそのままにしておくと、頭皮が自ら乾燥を潤おそうと皮脂を必要以上に分泌してしまい、毛穴の詰まりの原因やフケの原因にもなります。
頭皮に必要な成分をしっかりと与えるために、頭皮専用美容液を使って保湿をしましょう。

頭皮にも紫外線対策を

顔や身体には日焼け止めクリームを塗って紫外線対策も万全だけど、頭皮の紫外線対策まではしていなかったという方は意外と少なくありません。
紫外線といえば夏のイメージがありますが、実は5月の初夏頃から強い紫外線は放たれているため注意が必要です。
日傘をさして紫外線をカットしたり、ビタミンA、C、Eを含む食材を意識して摂り入れるようにしましょう。
頭皮だけでなく、全身の美容のためにも効果的で一石二鳥ですね。

頭皮マッサージをする

頭皮マッサージを行い血行促進することで、リンパの詰まりやむくみを改善し、頭皮のいたるところまで必要な栄養を行き渡らせましょう。

両手の5本の指の腹を使って、額と髪の生え際境目から頭頂部に向かってゆっくりと揉みほぐしていきます。
頭頂部にたどり着いたら、今度は首と頭の境目まで揉みほぐしていきます。
このとき、無理に強く指圧せず、痛気持ちよくリラックスできるくらいの強さでマッサージしてください。

食生活や睡眠時間を見直す

食事は外食などで済ますのではなく、できるだけ栄養バランスの良い食事を心がけることが大切です。
頭皮に必要な栄養素は主にタンパク質、ビタミン、ミネラルとなっていますので、大豆や海藻、旬の野菜や果物などを積極的に摂りいれるのがおすすめです。
睡眠についても、昼間に頭皮や顔に受けたダメージを修復する成長ホルモンの働きを最大限に受けることができるため、22時までに眠れると理想的です。

顔のたるみ対策には頭皮のたるみケアを!

美容業界では『頭皮が1mmたるむと顔は1cmたるむ』と言われているほど重要視されている、顔と頭皮の関係性。
ぜひ頭皮の状態やケア方法、生活習慣を見直して、リフトアップされた若々しい顔を目指してみませんか?

facebook
line
twitter

No image

  • 顔の筋肉をほぐすには耳たぶ!簡単小顔マッサージ♡
    顔の筋肉をほぐすには耳たぶ!簡単小顔マッサージ♡

    顔をすっきりとさせるために効果的な小顔マッサージのやり方を紹介します。

  • 体のゆがみは歯並びから来てるって本当?
    体のゆがみは歯並びから来てるって本当?

    体の歪みと歯並びの関係性を紹介するとともに、対策法についても触れていきます。

  • 小顔の秘訣はツボ押しマッサージにアリ!むくみ解消方法を一挙ご紹介
    小顔の秘訣はツボ押しマッサージにアリ!むくみ解消方法を一挙ご紹介

    女性なら誰でも憧れる小顔。実は顔が大きく見える原因はむくみにあることをご存知ですか? コツを掴めば誰でも簡単にできるツボ押しマッサージで、スッキリとした小顔を手に入れる事ができるのです。 今回はそんな自宅で自分でできるマッサージ方法をお伝えします。

  • 海外発!コントゥアリングをマスターしよう
    海外発!コントゥアリングをマスターしよう

    海外で話題になっているコントゥアリングの魅力とやり方を紹介します。

  • 小顔になりたい!小顔のためのセルフマッサージで気を付けることとは?
    小顔になりたい!小顔のためのセルフマッサージで気を付けることとは?

    小顔はだれしもが憧れる美人の条件ですよね。 そんな小顔が簡単に手に入るとしたら、すぐに実践しませんか? 今回は、自宅でもできる小顔のためのセルフマッサージをご紹介します。

  • あなたを可愛く魅せる♡実践あるのみ!女子力のさりげないアピール
    あなたを可愛く魅せる♡実践あるのみ!女子力のさりげないアピール

    皆さんは女子力が高い方ですか?「そんなの当たり前だ!」という声が聞こえそうですが、いくら女子力が高くても上手にアピールすることができなければ相手に伝わりません。そこでこの記事では上手に女子力アピールできちゃう方法をまとめました。

  • その老け顔、顔のたるみが原因かも!?たるみを治して脱・老け顔!
    その老け顔、顔のたるみが原因かも!?たるみを治して脱・老け顔!

    「意外と若いんだね~!」と言われること、ありませんか? それ、老け顔が原因です。 その老け顔は、実は顔のたるみが原因かもしれません。 顔のたるみを改善し、若々しい顔に戻りましょう!

  • 気になるフェイスラインのたるみに!今すぐできる予防法
    気になるフェイスラインのたるみに!今すぐできる予防法

    女性の大敵『フェイスラインのたるみ』 数年前と比べて頬の位置が下がり顔が大きく見える、二重顎が気になるようになってきたなど悩みを抱えている方も少なくありません。 エステに通わなくても、自宅で今すぐできるフェイスラインのたるみに有効な予防法をお伝えします。