SANDALPHONジャーナル

大人のたしなみ!今更聞けない、お化粧直しの基本とは?

なぜお化粧直しをするの?

https://www.pakutaso.com/20130937256post-3282.html

そもそも、なぜお化粧直しをするのでしょうか?

夕方になると前髪がおでこにひっついたり、脂でまとまってしまうことはありませんか?
時間が経つにつれ、顔は油を含んできます。

ですので、朝塗ったファンデーションが浮いてきたり、色が白くなりすぎたりすることがあります。
また、1日中まばたきをしているのでアイシャドウやアイライナーは取れてきますし、飲み物を飲む度に口紅も落ちます。
飲む度に口紅を塗りなおすのもいいですが、例えば仕事中であったり食事中だったらそんな暇はないですし、そもそも人前でお化粧直しをするのは少しはばかられます。

しかし、化粧直しをすることで、朝のような完璧な化粧状態に戻してあげるのも必要です。
お化粧直しは、大人女子のたしなみ。

お化粧直しの基本を理解し、いつでもどこでも化粧ノリのいい顔でありたいですね。

お化粧直しに必要な基本道具は?

1日を完璧な顔で過ごすために必要なお化粧直し。
そんなお化粧直しで必要な道具を3つピックアップします。

普段のメイク道具を持ち歩くとしても、重くて持ち歩きたくないという方も、荷物になるのが嫌という方も大丈夫。
バッグ内が化粧ポーチで溢れかえるのが嫌なあなたは、この3つの道具だけでも入れておきましょう。

ファンデーション

https://www.pakutaso.com/20141021295post-4741.html

時間が経つと化粧ノリも悪くなってしまいますよね。
それは、徐々に浮いてくる皮脂が原因です。

夕方が近づくにつれ肌が白く浮いてくるのが気になるようでしたら、ファンデーションを重ね塗りし、浮きを沈めます。

塗りすぎると首と色が変わってしまうので塗りすぎないように注意しましょう。

アイシャドウ

https://www.pakutaso.com/20130937269post-3309.html

目元は化粧落ちが気になる箇所です。
定期的にアイシャドウを塗りなおすことで目元のくっきり感を1日中維持できます。

全体的に塗りなおすのもいいですが、濃い部分だけ塗りなおすのも◎。

ビューラー

まつ毛は、クリンと上がっている方が魅力的ですよね。
お手洗いに行く度にビューラーでまつ毛を上げてみましょう。
デカ目を維持できるのと同時に、もし顔の他の箇所の化粧直しの道具を忘れたとしても存在感のある目元を演出できます。

ここでおまけ情報です。
マスカラを塗る前にビューラーであらかじめまつ毛を上げておくことで、あとでビューラーでまつ毛を上げなくてもまつ毛がアップしたままを維持できます。
気づいた時に指でまつ毛を上げることも意識することで、お化粧直しをしなくてもまつ毛のアップを維持できるのです。

https://www.pakutaso.com/20180501151post-16350.html

お化粧直しのタイミングは?

ここで、そんなお化粧直しのタイミングをご紹介します。

基本的にはお手洗いにいく度にお化粧直しをするのが理想的ですが、お手洗いに行く回数が多い方や、反対にお手洗いに行く回数が少ない方は難しいでしょう。

自分の化粧ノリがいいか悪いかは自分にしか分かりません。
ですので、「あ、ちょっと肌がつっぱってきたな」「まつ毛の上がりが悪くなってきた」と感じたらお化粧直しをするのが理想的です。

お化粧直しが少なすぎてもいけません。
夕方が近づくにつれて「あれ、すっぴん?」と言われてしまうことも。

1時間に1回お化粧直しをしても「あの人メイク濃いな!」と思われるかもしれないので、適度な回数を見つけましょう。

https://www.pakutaso.com/20140423100ol-5.html

いかがでしたか。

お化粧直しは大人のたしなみ。
化粧ノリが悪いと、それだけであなたの印象が左右させることも。

オトナ女子として、お化粧直しに手を抜いてはいけません。
女子力をアップさせるためには自分のメイクを最大限に引き出しましょう。

自分に合ったお化粧直しのタイミングを理解し、魅力ある顔で過ごしましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 小顔の秘訣はツボ押しマッサージにアリ!むくみ解消方法を一挙ご紹介
    小顔の秘訣はツボ押しマッサージにアリ!むくみ解消方法を一挙ご紹介

    女性なら誰でも憧れる小顔。実は顔が大きく見える原因はむくみにあることをご存知ですか? コツを掴めば誰でも簡単にできるツボ押しマッサージで、スッキリとした小顔を手に入れる事ができるのです。 今回はそんな自宅で自分でできるマッサージ方法をお伝えします。

  • どのクレンジングがいいの?正しい選び方
    どのクレンジングがいいの?正しい選び方

    どんなクレンジングを使えばいいのかわからないという人もいるでしょう。今回は、クレンジングの選び方について紹介していきます。

  • 気になるフェイスラインのたるみに!今すぐできる予防法
    気になるフェイスラインのたるみに!今すぐできる予防法

    女性の大敵『フェイスラインのたるみ』 数年前と比べて頬の位置が下がり顔が大きく見える、二重顎が気になるようになってきたなど悩みを抱えている方も少なくありません。 エステに通わなくても、自宅で今すぐできるフェイスラインのたるみに有効な予防法をお伝えします。