SANDALPHONジャーナル

小顔の秘訣はツボ押しマッサージにアリ!むくみ解消方法を一挙ご紹介

洗顔をするときやメイクをするとき、ふと鏡を見るとなんだか顔が大きくなった気がする。
とショックを受けた経験がある方も多いのではないでしょうか。
実はその原因は『顔のむくみ』によるもので、放っておくと顔のたるみにも繋がる恐ろしい状態です。
小顔になるためのツボ押しマッサージを続けて、いつまでもむくみ知らずのスッキリとした素肌を目指しましょう。

顔がむくみやすい人の特徴

出典元:https://www.shutterstock.com

顔のむくみとは、本来体の中をスムーズに流れている血液やリンパの流れが滞ってしまい、余分な水分や老廃物が溜まってしまっている状態によって引き起こされています。

・女性に特に多い冷え性
・仕事が忙しく、外食がち。塩分過多な食生活。
・お酒を飲む事が多い。
・運動不足で筋肉量が少ない。
・猫背、長時間同じ姿勢で過ごす事が多い。

当てはまる数が多いほど、顔がむくみやすいタイプと言えます。
小顔ツボ押しマッサージをすることで、効果を感じやすいかもしれません。

小顔ツボ押しマッサージのやり方と注意点

小顔ツボ押しマッサージをする上で、効果を上げるためのポイントや注意点をいくつかご紹介していきます。

顔やマッサージを行う手は清潔に

意外と見落としがちなのが、衛生面です。
メイクをしていたり、汚れた顔や手でマッサージをしてしまうと、毛穴が詰まってしまったり、炎症の原因にもなってしまいます。
せっかく小顔になりたくてマッサージをするのに、かえって逆効果ということになってしまいます。

顔を温めてからマッサージをすると効果アップ

顔をしっかりと温めてからマッサージを行う事で、血流が良くなり効率よくツボ押しの効果を得る事ができます。
滞った血流やリンパの流れをスムーズにしてくれるので、むくみを取るだけでなくワントーン明るい素肌を手に入れる事もできます。
お風呂上がりに行う事が理想ですが、マグカップなどにお湯を張った湯気で顔を温めるのも気軽にできるのでおすすめです。

しっかりとクリームを使ってマッサージを行う

滑りが良くなるように乳液やマッサージクリームを使って、丁寧にマッサージをしましょう。
肌への摩擦が加わると、赤みが出てしまったり、シミなどの肌トラブルの原因にもなってしまいます。
ゆっくりと深呼吸をしながら、息を吐くタイミングでツボを指圧していくと効果的です。
指圧の強さは『痛気持ちいいな』と感じるくらいがベストです。

小顔効果のあるおすすめのツボ

出典元:https://www.shutterstock.com

上廉泉(かみれんせん)

顎の裏側の真ん中にある、触ってみると少しヘコんでいるツボです。
特に二重顎が気になる方におすすめのツボで、喉の痛みや声枯れにも効果があるといわれています。

頬車(きょうしゃ)

顔の大きさの印象を大きく左右するフェイスラインのたるみに効果のあるツボです。
耳たぶから1センチほど下のエラに近いところにあります。
歯を噛み締めてみるとポコっと盛り上がるので触りながら確かめてみてください。

顴りょう(けんりょう)

目尻から頬骨に真下に下っていくと、頬骨の一番高いところがあり、その少し下の触ると窪んでいるところが顴りょうのツボです。
顔のむくみはもちろん、顔の血行不良やほうれい線の改善にも効果のあるツボですので、小顔になりたい方は積極的にマッサージをしましょう。

球後(きゅうご)

目のむくみが気になる、目元をスッキリ大きくみせたいという方にマッサージしていただきたいツボです。
下まぶたの目の中央と目尻の間にある、ヘコんでいるツボで、眼精疲労にも効果が期待できます。
目の周りの皮膚は特に薄く、強く押しすぎると色素沈着やうっ血を起こしやすいため、優しくマッサージしていきましょう。

ツボをマッサージしてむくみ知らずの小顔に!

上記のツボを毎日マッサージするだけで、だんだんとむくみがとれてきます。
なかには体重は減っていないのに「痩せた?」と周りから声をかけてもらえたという人もいらっしゃいますよ。
深呼吸を意識してマッサージを行うことで、小顔効果だけでなく自律神経が整いリラックス効果もあります。
ぜひ1日の習慣として、小顔マッサージを取り入れてみてはいかがでしょうか。

facebook
line
twitter

No image

  • 顔の筋肉をほぐすには耳たぶ!簡単小顔マッサージ♡
    顔の筋肉をほぐすには耳たぶ!簡単小顔マッサージ♡

    顔をすっきりとさせるために効果的な小顔マッサージのやり方を紹介します。

  • トリートメントでもクリームでもない!ヘアセラムって?
    トリートメントでもクリームでもない!ヘアセラムって?

    ヘアセラムの特徴と、おすすめの商品を紹介します。

  • 体のゆがみは歯並びから来てるって本当?
    体のゆがみは歯並びから来てるって本当?

    体の歪みと歯並びの関係性を紹介するとともに、対策法についても触れていきます。

  • 大人のたしなみ!今更聞けない、お化粧直しの基本とは?
    大人のたしなみ!今更聞けない、お化粧直しの基本とは?

    お手洗いでよく化粧直しをしている人がいるけど、実際に何をしているのだろう? そんな疑問を持ったことありませんか? 「お化粧直し」は大人の女性のたしなみとも言いますが、その基本を誰かに習ったわけでもないし分からない… そんなあなたに、今回は「お化粧直し」の基本を伝授します!

  • どのクレンジングがいいの?正しい選び方
    どのクレンジングがいいの?正しい選び方

    どんなクレンジングを使えばいいのかわからないという人もいるでしょう。今回は、クレンジングの選び方について紹介していきます。

  • 海外発!コントゥアリングをマスターしよう
    海外発!コントゥアリングをマスターしよう

    海外で話題になっているコントゥアリングの魅力とやり方を紹介します。

  • 小顔になりたい!小顔のためのセルフマッサージで気を付けることとは?
    小顔になりたい!小顔のためのセルフマッサージで気を付けることとは?

    小顔はだれしもが憧れる美人の条件ですよね。 そんな小顔が簡単に手に入るとしたら、すぐに実践しませんか? 今回は、自宅でもできる小顔のためのセルフマッサージをご紹介します。

  • 気になるフェイスラインのたるみに!今すぐできる予防法
    気になるフェイスラインのたるみに!今すぐできる予防法

    女性の大敵『フェイスラインのたるみ』 数年前と比べて頬の位置が下がり顔が大きく見える、二重顎が気になるようになってきたなど悩みを抱えている方も少なくありません。 エステに通わなくても、自宅で今すぐできるフェイスラインのたるみに有効な予防法をお伝えします。

  • あなたを可愛く魅せる♡実践あるのみ!女子力のさりげないアピール
    あなたを可愛く魅せる♡実践あるのみ!女子力のさりげないアピール

    皆さんは女子力が高い方ですか?「そんなの当たり前だ!」という声が聞こえそうですが、いくら女子力が高くても上手にアピールすることができなければ相手に伝わりません。そこでこの記事では上手に女子力アピールできちゃう方法をまとめました。

  • 顔のたるみと頭皮の関係性って?正しい頭皮ケア方法をご紹介
    顔のたるみと頭皮の関係性って?正しい頭皮ケア方法をご紹介

    顔のたるみが気になると、つい顔のケアばかり意識をしてしまいがち。 ですが顔の皮膚と頭皮は同じ肌一枚で繋がっていて、とても強い繋がりを持っていることをご存知ですか? 正しい頭皮ケアの方法を知って、たるみ知らずの若々しい素肌を手に入れましょう。