SANDALPHONジャーナル

あなたの憧れの小顔まで何cm?小顔の基準を紹介します♪

小顔の基準って?

出典元:https://www.shutterstock.com/

よくモデルや女優さんのをみて「顔小っちゃいな〜」と驚くことがあるでしょう。
それでは、私たちはどの大きさの顔と比べて「顔が小さい」と判断しているのでしょうか?これから小顔の基準についていくつかの視点でみていきましょう。

日本人の平均の大きさ

平均よりも、小さい顔こそが「小顔」になりますよね。まずは、日本人の顔の大きさの平均をみていきましょう。日本人の顔の大きさの平均は、男性だとタテ23.2cm・ヨコ16.1cmになります。女性だと、 タテ21.8cm ヨコ15.3cmの長さになります。
この平均値より小さい方は、「小顔」といえそうですね。

顔のサイズの測り方は、タテの長さは額のてっぺんからアゴ先まで、ヨコの長さは、頬の端から反対側の端までを測ります。

平均値を聞いて、どう思われたでしょうか?数字を聞いただけでは、あまりピンときませんよね。次章では、もう少し具体的を用いて、顔の大きさの測り方について説明します。

一人でできる!顔の大きさの測り方

先ほどの章で日本人の平均的な顔の大きさについて紹介しました。では、実際、自分の顔の大きさを知りたくなりますよね。顔の大きさを誰かと測るのは抵抗あるかともいらっしゃいますよね。ここでは、一人で簡単にできる顔の大きさ(タテのみ)の測り方について紹介します。実は、身近にあるものを代用してとっても簡単にできるのです。
その方法は・・・

・ボックスティッシュのタテ幅を顔にくっつけます。

以上です!なんとボックスティッシュのタテの長さはおよそ24cmです。先ほども記述したように24cmというのは、頭のてっぺんから顎先(全頭高)の平均となっています。

ティッシュボックスの大きさと比べることで、それより小さければ「小顔」といえるでしょう。これなら手軽にに小顔チェックできますよね。

あなたは何頭身?日本人の平均は?

出典元:https://www.shutterstock.com/

よく小顔のモデルに〇頭身美女!などと、「頭身」で表現することがありますよね。
では、日本人の一般的な人は何頭身なのでしょうか?日本人の平均を紹介します。

日本人平均は、男性・女性ともにだいたい7頭身だそうです。7頭身が平均ですので、8頭身以上になると「小顔」といえますね。

頭身に関しては、体の大きさによって大きく左右されます。顔が小さくても、体が全体的に小さい人は、「頭身数」をかせぐことはできません。自分が何頭身か?ということは体の全体像からみた「小顔」の判断基準ではありますが、あくまでその1つにすぎないことを理解しておきましょう。

肩幅や首の長さで見た目は大きく違ってくる

出典元:https://www.shutterstock.com/

顔の大きさが同じだったとしても、「見え方」によって顔の大きさは大きくも小さくも見えます。肩幅が広く、首が長いと「顔は小さく」見えます。その一方で、肩幅が狭く、首が短いと「顔が大きく」見えてしまいがちです。

テレビでよく目にするモデルさんは、みんな首が長くみえますよね。最近、テレビ露出の多い、中条あやみさんがその最たる例でしょう。人によって骨格にばらつきはありますし、生まれもったものです。しかし、首を長くみせることによって、顔の大きさを小さく、「小顔」にすることができます。

ポイントは姿勢です。姿勢が悪いことで、首が短く見え、その結果顔が大きくみえてしまっています。

モデルさんで姿勢が悪い人はいませんよね?自分の姿勢を見つめ直してみて下さい。
肩が丸まった猫背の姿勢は顔を体の重心より前へ出すことになるので、余計に体のバランスを悪く見せます。

背筋を伸ばして、姿勢を正す意識を日頃より行うことで「小顔」へと近づけるポイントとなります。

あなたは、憧れの小顔まで何cm?

この記事を通して、『小顔』の基準について知ることができたのではないでしょうか?
具体的なサイズ、頭身、見た目などの視点についてご紹介してきました。

とはいえ、小顔の基準について、これといった明確なものがないのも確かです。自分なりに「小顔」の基準を持つことで、憧れの小顔に一歩近くことができ流のではないでしょうか?

あなたは、憧れの小顔まで何cmですか?

facebook
line
twitter

No image

  • 小顔とリラックスと舌の関係とは?
    小顔とリラックスと舌の関係とは?

    キュッと引き締まった健康的な小顔をあきらめていませんか? 舌まわりがほぐれることによって得られる効果や、簡単に出来る舌まわりのストレッチをお伝え致します。

  • まだ夏に間に合う!二の腕の引き締めケアをご紹介!
    まだ夏に間に合う!二の腕の引き締めケアをご紹介!

    半袖の季節になる前に、二の腕をどうにか引き締めたい!そんな思いにおこたえして二の腕のケア方法とおすすめアイテムについてご紹介いたします!

  • お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選
    お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選

    20代から40代になる間に基礎化粧品のラインナップは変わってくるものです。そこを見据え基礎化粧品は「将来の投資」と考えてみませんか?実際に美意識が高い人は基礎化粧品にどれくらいの経費をかけているものでしょうか??

  • 小顔になれないのはむくみのせい?顔のむくみの対処法を伝授!
    小顔になれないのはむくみのせい?顔のむくみの対処法を伝授!

    小顔ケアばかりしていても、しっかり顔のむくみをケアしていないと効果がありません。まずは、しっかり顔のむくみを取ってあげましょう!

  • 2019年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介
    2019年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介

    女性ならば誰でも、小顔に憧れます。美容整形に行かずに自分で小顔に近づける方法を伝授いたします。まずはこまめなお手入れから始めてみませんか?小顔は毎日のマッサージやお手入れで少しずつ維持できるようになるものなのです。美容系のマッサージは継続こそ力なりです。

  • 小顔はデコルテから!綺麗なデコルテのためのマッサージを伝授!!
    小顔はデコルテから!綺麗なデコルテのためのマッサージを伝授!!

    綺麗なデコルテを手に入れると、小顔に見えるってご存知でしたか?今回は綺麗なデコルテを手に入れるためのマッサージ方法をご紹介いたします。

  • 小顔に見せるトレンドヘアで自分の魅力に気づこう♡
    小顔に見せるトレンドヘアで自分の魅力に気づこう♡

    小顔を目指すには、ダイエットやエステなどある中で、ヘアスタイルを工夫するのが一番の近道ですよね。 今回は、トレンドも押さえたおしゃれ感と小顔効果もバッチリなヘアスタイルをご紹介します♪ さらに、顔型別に小顔に見せる髪型のアドバイスもありますのでぜひ参考にしてみてださいね!

  • あなたの毛穴は何タイプ?毛穴タイプを知って自分に合った毛穴ケア!
    あなたの毛穴は何タイプ?毛穴タイプを知って自分に合った毛穴ケア!

    女性の肌悩みとしてずっと上位に君臨し続けるのが「毛穴」です。そんな毛穴にもタイプがあるってご存知でしたか?自分の毛穴タイプを知って、自分に合ったケア方法でキュッと毛穴を引き締めましょう!

  • いつもの肌ケアにプラスするだけの簡単マッサージ♪
    いつもの肌ケアにプラスするだけの簡単マッサージ♪

    「気づいたら肌のたるんでハリがない」となげく前に、お肌のケアは早めに先手をうちたいですよね。 肌のハリは化粧品だけでは解決できない部分です。そこで、おすすめなのが肌のマッサージです。 いつもの肌ケアにプラスした簡単で肌のハリを保つマッサージ方法をご紹介します!

  • 食事に気をつけると小顔になれるってほんと?
    食事に気をつけると小顔になれるってほんと?

    小顔に憧れるアナタ!なぜ顔が大きくなるのかをご存じですか?むくみ、肥満、そして筋肉のたるみが顔の締まりをなくしてしまうのです。つまり!食事に気を配るとこれらを解消できる可能性があるということです。食べ物で小顔を作る?それって本当でしょうか?