SANDALPHONジャーナル

ちょっとした工夫で大きな効果!小顔を手に入れるメイクを教えます♡

ファンデーションで小顔になれるメイク術

出典元:https://www.shutterstock.com/

まずは、ファンデーションで小顔を作る簡単メイク術をご紹介します。
ファンデーションの塗り方を変えるだけでも小顔効果があるので、ぜひ試してみてください。

ファンデーションは2色使いする

小顔メイクのベースとなるファンデーションは、普段使いのファンデーションにプラスしてワントーン濃い色のファンデーションも使いましょう。
濃い色のファンデーションで顔に影を作ることで、小顔効果を生み出すことができるのです。
また、ファンデーションを選ぶ際は、パール入りや明るめのトーンのファンデーションはNG。光を吸収して顔が膨張して見えるので、少し暗めの色をチョイスするのがおすすめです。

気になるところに濃いめのファンデーションを塗る

一番最初に濃い色のファンデーションでエラや頬骨、フェイスラインなど自分の気になるところに影を作ります。そして、普段のファンデーションを塗り、濃い色のファンデーションとの境目を指でなじませれば小顔メイクのベースが完成です。
塗るときはパフなどではなく、手で塗るようにするとファンデーションがより肌になじんで、ベースメイクが綺麗に仕上がります。

【顔型別】シェーディング・ハイライトで小顔を狙うメイク術

出典元:https://www.shutterstock.com/

小顔を作る際には、シェーディングやハイライトは絶対にかかせません。顔の形によって、シェーディングを入れる位置が変わってるので、顔型別にご紹介しますね。自分がどれに当てはまるか、鏡を見てチェックしてみてください。

『面長さん』はアゴにシェーディングを入れて長さをカバー

面長さんは顔の縦の印象が強いため、アゴとおでこにシェーディングを入れて、顔の長さをカバーするメイクをしましょう。そして、鼻の付け根や目の下にハイライトを入れてください。ハイライトで立体的にすることで、顔の印象が真ん中に寄って小顔に見せれます。

『エラ張りさん』はシェーディングでエラを隠す

角ばった印象があるエラ張りさんは、余白を埋めるようにエラとこめかみにシェーディングを入れてください。顔の印象を丸くするようなイメージでメイクをすると良いですよ。また、ハイライトをこめかみと目の下に入れるようにすると目線がエラよりも上にいきやすいので、小顔効果を期待できます。

『丸顔さん』はフェイスラインにシェーディングを入れて影を作る

丸顔さんはふっくらとした印象を消すためにおでこと頬、フェイスラインにシェーディングを入れましょう。おでこからアゴにかけて、3の数字を意識するとメイクがしやすいですよ。また、目頭と鼻筋の付け根のくぼみにハイライトを入れるとより小顔効果が期待できます。

眉毛を長めに描くだけの簡単小顔メイク術

出展元:https://www.shutterstock.com/

眉毛の描き方を少し変えるだけでも、顔の印象というのはかなり変わります。小顔を作るメイクのポイントは、眉毛を長めにすることです。口角と目尻を線で結び、その延長線上よりも眉尻が出ないようにしてください。長めに眉を描くことで、眉からこめかみまでの余白が消えて小顔に見えるからです。

出典元:https://www.shutterstock.com/

小顔メイクで自信を持とう!

出典元:https://www.shutterstock.com/

メイクで小顔を作るのは、ポイントを抑えればとっても簡単なんです!コツさえつかめば短いメイク時間でも効果は抜群!ぜひ、明日からのメイクでチャレンジしてみてくださいね。

facebook
line
twitter

No image

  • 頭皮のケアは美髪にも効果あり!?
    頭皮のケアは美髪にも効果あり!?

    頭皮ケアとはよく聞きますが、みなさんどんなことをしていますか? 自分の頭皮状態を知って、健康的な頭皮や、潤いのある髪の毛を目指しましょう。

  • 必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい
    必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい

    基礎化粧品の効果を高めるような使い方は、そのアイテムを必ず順番通り、適量使うということに尽きます。そこを間違ってしまうと、基礎化粧品を使っても台無しになってしまうのです。確かな効果は正しい使い方次第であることを知っておいてください。

  • これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。
    これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。

    最近はスケジュール管理もすべてスマホで行う時代ですが、あえてスケジュールを直筆でつけて女子力高めのテクニックを使って可愛らしく書き込んでいみませんか?誰にでも簡単に女子力アップのメモの取り方を伝授します。

  • 今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?
    今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?

    夏は肌を露出する時期なので、ボディケア、中でも特にムダ毛ケアが欠かせません。夏本番に間に合うようにするには、いつから施術を受けたら良いのでしょうか?今回は、エステ脱毛や医療脱毛にかかる期間をご紹介いたします!

  • もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴
    もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴

    「今年こそは、痩せるぞ!」とダイエットを始めるも三日坊主で終わってしまうガールズ諸君。 短期間で、痩せようとして無理な食事制限やエクササイズをしていませんか? 憧れの引き締まったボディーを目指すために、エクササイズの注意点を一緒に学びましょう!

  • 女子力アップには体の中からキレイに。2019年要注目の新サプリ3選
    女子力アップには体の中からキレイに。2019年要注目の新サプリ3選

    今年こそ痩せたい!きれいになりたい!と女子力をくすぐるサプリメントとの出会いは、女性をわくわくさせるものです。今回は2019年に注目されている新しいサプリメントをご紹介します。

  • 隠すケア!韓国で人気なニキビパッチとは?
    隠すケア!韓国で人気なニキビパッチとは?

    女性のお肌を悩ませるニキビ。ニキビを効率よく治す「ニキビパッチ」というアイテムをご存知でしょうか?ニキビパッチは、韓国で生まれのスキンケアアイテムで、日本でもじわじわとシェアを広げており、注目度が高まっています。

  • 日焼けだけじゃなかった?シミの原因を突き止めろ!
    日焼けだけじゃなかった?シミの原因を突き止めろ!

    シミの大きな原因は紫外線ですが、実はそれ以外にもたくさんあります。今回は、シミの原因となるものをまとめて紹介していきます。

  • 美白化粧品を使っているのに効果がない?くすみを根本から改善するには?
    美白化粧品を使っているのに効果がない?くすみを根本から改善するには?

    透明感のある肌に憧れて、美白化粧品を使っている人も多いでしょう。しかし、美白化粧品を使っていても、なかなかくすみが解消されないと不満に感じることもあるでしょう。ここでは、美白化粧品のメカニズムと、くすみの原因やケア方法などについて紹介します。

  • ダイエットと美肌、両方かなえるナッツの効果
    ダイエットと美肌、両方かなえるナッツの効果

    わがままなあなたに朗報!! 日常にナッツを取り入れて、ダイエットも美肌も両方手に入れちゃいましょう。