SANDALPHONジャーナル

ちょっとした工夫で大きな効果!小顔を手に入れるメイクを教えます♡

ファンデーションで小顔になれるメイク術

出典元:https://www.shutterstock.com/

まずは、ファンデーションで小顔を作る簡単メイク術をご紹介します。
ファンデーションの塗り方を変えるだけでも小顔効果があるので、ぜひ試してみてください。

ファンデーションは2色使いする

小顔メイクのベースとなるファンデーションは、普段使いのファンデーションにプラスしてワントーン濃い色のファンデーションも使いましょう。
濃い色のファンデーションで顔に影を作ることで、小顔効果を生み出すことができるのです。
また、ファンデーションを選ぶ際は、パール入りや明るめのトーンのファンデーションはNG。光を吸収して顔が膨張して見えるので、少し暗めの色をチョイスするのがおすすめです。

気になるところに濃いめのファンデーションを塗る

一番最初に濃い色のファンデーションでエラや頬骨、フェイスラインなど自分の気になるところに影を作ります。そして、普段のファンデーションを塗り、濃い色のファンデーションとの境目を指でなじませれば小顔メイクのベースが完成です。
塗るときはパフなどではなく、手で塗るようにするとファンデーションがより肌になじんで、ベースメイクが綺麗に仕上がります。

【顔型別】シェーディング・ハイライトで小顔を狙うメイク術

出典元:https://www.shutterstock.com/

小顔を作る際には、シェーディングやハイライトは絶対にかかせません。顔の形によって、シェーディングを入れる位置が変わってるので、顔型別にご紹介しますね。自分がどれに当てはまるか、鏡を見てチェックしてみてください。

『面長さん』はアゴにシェーディングを入れて長さをカバー

面長さんは顔の縦の印象が強いため、アゴとおでこにシェーディングを入れて、顔の長さをカバーするメイクをしましょう。そして、鼻の付け根や目の下にハイライトを入れてください。ハイライトで立体的にすることで、顔の印象が真ん中に寄って小顔に見せれます。

『エラ張りさん』はシェーディングでエラを隠す

角ばった印象があるエラ張りさんは、余白を埋めるようにエラとこめかみにシェーディングを入れてください。顔の印象を丸くするようなイメージでメイクをすると良いですよ。また、ハイライトをこめかみと目の下に入れるようにすると目線がエラよりも上にいきやすいので、小顔効果を期待できます。

『丸顔さん』はフェイスラインにシェーディングを入れて影を作る

丸顔さんはふっくらとした印象を消すためにおでこと頬、フェイスラインにシェーディングを入れましょう。おでこからアゴにかけて、3の数字を意識するとメイクがしやすいですよ。また、目頭と鼻筋の付け根のくぼみにハイライトを入れるとより小顔効果が期待できます。

眉毛を長めに描くだけの簡単小顔メイク術

出展元:https://www.shutterstock.com/

眉毛の描き方を少し変えるだけでも、顔の印象というのはかなり変わります。小顔を作るメイクのポイントは、眉毛を長めにすることです。口角と目尻を線で結び、その延長線上よりも眉尻が出ないようにしてください。長めに眉を描くことで、眉からこめかみまでの余白が消えて小顔に見えるからです。

出典元:https://www.shutterstock.com/

小顔メイクで自信を持とう!

出典元:https://www.shutterstock.com/

メイクで小顔を作るのは、ポイントを抑えればとっても簡単なんです!コツさえつかめば短いメイク時間でも効果は抜群!ぜひ、明日からのメイクでチャレンジしてみてくださいね。

facebook
line
twitter

No image

  • 小顔に見せるトレンドヘアで自分の魅力に気づこう♡
    小顔に見せるトレンドヘアで自分の魅力に気づこう♡

    小顔を目指すには、ダイエットやエステなどある中で、ヘアスタイルを工夫するのが一番の近道ですよね。 今回は、トレンドも押さえたおしゃれ感と小顔効果もバッチリなヘアスタイルをご紹介します♪ さらに、顔型別に小顔に見せる髪型のアドバイスもありますのでぜひ参考にしてみてださいね!

  • これからの新常識!おすすめな先手必勝の予防美容は?
    これからの新常識!おすすめな先手必勝の予防美容は?

    スキンケアを日々研究している熱心な方は「予防美容」にも着目しています。 未来の肌を作るのは、日々の丁寧なスキンケアが鍵になるからです。 女性の3大悩みである「しみ・しわ・たるみ」がひどくなる前に予防美容をほどこしていきましょう! おすすめな予防美容方法をご紹介していきます!

  • お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選
    お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選

    20代から40代になる間に基礎化粧品のラインナップは変わってくるものです。そこを見据え基礎化粧品は「将来の投資」と考えてみませんか?実際に美意識が高い人は基礎化粧品にどれくらいの経費をかけているものでしょうか??

  • 小顔とリラックスと舌の関係とは?
    小顔とリラックスと舌の関係とは?

    キュッと引き締まった健康的な小顔をあきらめていませんか? 舌まわりがほぐれることによって得られる効果や、簡単に出来る舌まわりのストレッチをお伝え致します。

  • 一回30秒?!体幹トレーニングで美ボディを手に入れろ!
    一回30秒?!体幹トレーニングで美ボディを手に入れろ!

    「体幹トレーニングをはじめたい!」と思った方におすすめな 今日からでも実践できるエクササイズをご紹介します。 一回たったの30秒から出来る内容なので、無理なくはじめられますよ! インナーマッスルを鍛えて引き締めボディを目指しましょう!

  • まつエクを長持ちさせたい!気をつけることって?
    まつエクを長持ちさせたい!気をつけることって?

    「まつエクのメンテナンスってみんなどうしてるの?」と思ってる方も多いのでは。 まつエクをすると目元も華やかになり、さらにメイクの時短にもつながります! そんなまつエクをせっかくつけたからには長もちさせたいですよね。 まつエクを長持ちする方法や注意点をご紹介して行きます!

  • 頭皮のケアは美髪にも効果あり!?
    頭皮のケアは美髪にも効果あり!?

    頭皮ケアとはよく聞きますが、みなさんどんなことをしていますか? 自分の頭皮状態を知って、健康的な頭皮や、潤いのある髪の毛を目指しましょう。

  • 女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた
    女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた

    女子力という言葉が巷で流行しています。そして日常会話の中にも度々と出て来るフレーズが「女子力」です。この女子力とは一体どのようなものなのか?その定義についてを考えてみいました。

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。

  • 「アイクリーム」を使う理由はしわ予防の為だった!
    「アイクリーム」を使う理由はしわ予防の為だった!

    「アイクリームって使う理由はなんだろう?」と疑問のかたも多いはず。 最近はアイクリーム商品ラインナップが豊富で、実際に効果があるが気になりますよね。 アイクリームは高価なものが多いので、しっかり見極めたいところ。 目元の皮膚の特徴から、アイクリームを使う理由がわかりますよ!