SANDALPHONジャーナル

女子力パワーでニットのお手入れ!ニットをきれいにお手入れする方法

冬に毛玉たっぷりのニットは女子力が低下するだけ

https://www.shutterstock.com/

ニットはきちんとお手入れをしないと、すぐに毛玉がついてしまい風合いも手触りも悪くなってしまうのです。妙に首のまわりが伸びてしまっているものや、なんとなくヨレテいるようなものは、もはや女子力ニットとは言えません。ついつい、お手入れが大変なニットを避けたくなるのも、無理のない話ですよね。

あえて、ニットを冬場にヘビロテすることでニットのお洗濯方法をマスターできるのです。きれいなニットを着ることとお手入れ方法を知っていること。この2つだけでも女子力はかなりアップするのです。

お洗濯方法にひと手間かけるだけ

ニット専用の洗剤を使って洗濯機に入れておしまい!と思っていませんか?これでは首元がヨレテしまったり、毛玉を増やす原因にもなってしまいます。まずは洗濯ネットを準備して、最低限そのなかにニットを裏返して入れることは守ってください。洗濯前にひと手間かけるだけで、ニットはキレイに長持ちするのです。

洗濯ネットにニットを入れるときにもポイントがあります。1枚につきネットを1つずつ使うことがポイントです。脱いだ状態でネットに入れるのではなく、一枚ずつを丁寧に裏返して折りたたんだ状態でネットに入れる。そして洗濯機の手洗いモードで洗濯機を回すことが基本中の基本です。

柔軟剤はどう使えばよいの?

https://www.shutterstock.com/

全自動の洗濯機の場合には、セットをしておくだけできれいに洗いあげてくれるのですが、手動の場合には、柔軟剤のタイミングを間違わないようにしてください。正しい柔軟剤の使い方はすすぎの前に使うことがポイントです。もしも洗剤と同時に柔軟剤を使うと仕上がりに満足がいかない場合もあります。

その理由は洗剤の効果と柔軟剤の効果が邪魔しあうからです。全自動以外の場合に年面倒でも、柔軟剤を入れるタイミングを間違わないようにしてください。

心配な場合には手洗いをする

予め汚れのある場合にはお湯で揉み洗いをしたうえで、畳んだ状態のニットを押し洗いします。おしゃれ着用洗剤を適量、洗面所や大きなタライなどに入れて手洗いします。すすぐときも、水を何度か替えてすすぎます。そのあとに柔軟剤を入れてもう一度、ニットに含ませるようにして押し洗いします。

水気を取るのは、タオルを使います。軽く絞ったニットをもう一度バスタオルのような大きめのタオルで挟み込んで水気をお吸い取ります。これがニットの手洗い方法です。

女子力ニットの干し方はこれ!

ハンガーにそのままニットを干してしまうと、ニットが伸びてしまいます。これは絶対に避けたいので、必ず日陰に干すことと型崩れをしないように袖と裾は垂れさがらないように干します。早く乾かそうと思って直射日光に当てるのは逆効果です。シワになっている部分は優しく伸ばしてから干すとキレイに乾きます。

ニットが乾いたら丁寧に畳んで保管する

ニットは手をかけて洗濯をするものです。そこで、着方も少し工夫をしてみてはどうでしょうか??例えば連日にわたりニットを着ることで、どうしても伸びてしまう部分もでてしまいます。できれば1日置きにニットを着用するなど、気配りをするだけでニットは随分の長持ちします。

ニットを丁寧にお手入れできる女子力

https://www.shutterstock.com/

ニットをきれいに着こなす女子は、冬の主役です。自分でお手入れするニットは大切にいつまでも着用できるものです。普段のお洗濯とは違う手の入れようが必要なニットを通して、洗濯の方法も学んでおきましょう。ニットのお手入れ方法を知っている女性は、それだけで女子力高めという印象があります。

facebook
line
twitter

No image

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。

  • あなたの憧れの小顔まで何cm?小顔の基準を紹介します♪
    あなたの憧れの小顔まで何cm?小顔の基準を紹介します♪

    テレビや雑誌でよく目にするモデルさんはみんな「小顔」ですよね。しかし、どこから小顔なのか、「小顔の基準」を把握してる人は少ないのではないでしょうか。そこでこの記事では、小顔の基準についていくつかの視点からご紹介します。

  • これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。
    これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。

    最近はスケジュール管理もすべてスマホで行う時代ですが、あえてスケジュールを直筆でつけて女子力高めのテクニックを使って可愛らしく書き込んでいみませんか?誰にでも簡単に女子力アップのメモの取り方を伝授します。

  • 美容外科=整形?保険の適用はある?美容外科の疑問アレコレ
    美容外科=整形?保険の適用はある?美容外科の疑問アレコレ

    美容外科という名前は知っていても、どんな手術をするのかわからないということもあるのではないでしょうか。今回は、美容外科でどのような手術が行われるのか、その詳しい内容や疑問点について紹介していきます。

  • まつエクを長持ちさせたい!気をつけることって?
    まつエクを長持ちさせたい!気をつけることって?

    「まつエクのメンテナンスってみんなどうしてるの?」と思ってる方も多いのでは。 まつエクをすると目元も華やかになり、さらにメイクの時短にもつながります! そんなまつエクをせっかくつけたからには長もちさせたいですよね。 まつエクを長持ちする方法や注意点をご紹介して行きます!

  • 頭皮のケアは美髪にも効果あり!?
    頭皮のケアは美髪にも効果あり!?

    頭皮ケアとはよく聞きますが、みなさんどんなことをしていますか? 自分の頭皮状態を知って、健康的な頭皮や、潤いのある髪の毛を目指しましょう。

  • 簡単に顔を小さく見せる!小顔効果のあるヘアアレンジ
    簡単に顔を小さく見せる!小顔効果のあるヘアアレンジ

    小顔に見えるヘアアレンジって難しくない??そんな風に思っている方に、簡単にできる小顔ヘアアレンジをご紹介します。まずは、顔を隠しすぎないことが鉄則です。ちょっとしたテクニックで、小顔を狙えます。是非とも真似してみてください。

  • 友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。
    友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。

    友達の誕生日プレゼントに女子力高め!と喜んでもらえるアイテムはなに?と考えたときに、いろいろ迷ってしまいます。今回はずばり!ハズレなしのギフトをご提案します。参考になさってくださいね。

  • ドラマから学ぶ女子力アップ術!女子力はあのヒロインから学べ
    ドラマから学ぶ女子力アップ術!女子力はあのヒロインから学べ

    何気なく観ているドラマに出て来る登場人物やヒロインに、とんでもない女子力の高さを見せつけられる時がありませんか?ここ最近のドラマの中からそんな途上人物について考えてみました。

  • 小さい顔を手に入れる♪小顔矯正の費用と安全面を徹底解説!
    小さい顔を手に入れる♪小顔矯正の費用と安全面を徹底解説!

    顔を小さくするために小顔矯正をしたいけど、実際のところ小顔矯正は安心なのか、どのくらいの価格なのかが気になりますよね。そこで今回は、小顔矯正の価格や安全面とその効果について徹底解説していきます!