SANDALPHONジャーナル

インスタは、どんな風に使うのが今風?脱!リア充への考え方

インスタ映えはもう古い??

https://www.shutterstock.com/

Instagramに投稿するための写真を撮影することに力を注いでいる人が今も大勢います。投稿対象になっている食材や、風景、その他の撮影物もインスタに掲載されるということだけで、何かと力が入っているものばかりです。本来はインスタ映えのために準備されてものではなくても、撮影をしてインスタにアップすると好評だったというものに意味があります。

作為的にインスタ映えを狙ったものは、いつかどこかで消耗してしまうのではないか?という考え方もあるのです。それよりも、自然な日常を掲載してそこに共感を多く得られる方が、「本物」であるわけです。

最近は緩い投稿がウケている

ほんの少し前までは非日常なことが素晴らしいという風潮がありました。インスタ映えを狙った投稿が溢れていて、閲覧している側にもどこか「飽きる」という感情を持たざるを得ない状況が続いてきました。そんな時に、ふとした日常で、眺めているこちらまでも笑みがこぼれるようなペットの写真や、人々の笑顔の写真などに支持が集まるようになってきたのです。

これは不思議な現象で、カッコ悪いことが素敵な日常ということに変換されている風潮が今はあるのです。カッコイイ投稿よりも、緩い投稿がウケていることは、2019年に入ってからも続いているブームです。

ポジティブで笑える投稿

https://www.shutterstock.com/

稀に、インスタで自分の病気のことや家族の不幸を綴っている方がいます。それはその方が発信することで、自分の思いを放出することには繋がります。但し、閲覧する側にとっては目を覆うようなものでもあり少しも、「笑えない」投稿なのです。これは疲れた時にふと除いたインスタの投稿としては、正直なところ不適切なのです。

それよりも、思わず笑ってしまうような投稿が大人気です。非日常をインスタ映えする画像と共に投稿するよりも、誰にでもある日常を、そっと投稿する方が好印象なのです。

インスタ映えの画像はお腹いっぱい!

現在のインスタでは動画の広告も増えてきました。動く広告というのはその商品価値や使い方、雰囲気が閲覧している側にダイレクトに伝わるものです。購買意欲も刺激されますので従来の広告手段よりも指示されます。

インスタ映えしすぎる投稿はそろそろ飽きられる傾向が強くなってきました。脱インスタ映えというのは、そういう意味でも閲覧する側も、登校する側も意識すべきことなのではないでしょうか。

脱リア充という考え方

リアルに充実している様子を美しい画像と共に投稿することは一昔前のトレンドでした。それよりも今は、気を抜いてクスっと笑えるような投稿に人や癒しを感じるようになりました。お金をかけて海外旅行で高級ホテルでの豪華ディナーという画像は一度みるだけで、もう十分です。

それよりも田舎の民宿で美味しい海の幸を食べる瞬間の「いただきます画像」の方がウケる時代です。何か失敗をしてリベンジ!というポジティブな決意表明のような投稿の方が共感されるわけです。

これからのinstagramの在り方って?

https://www.shutterstock.com/

個人で企業している方や会社運営している方にとって、Instagramは格好のマーケティングです。そこを狙って、着実に投稿(広告)を出していく。そうすると自然にお客さんがついていくものです。一般的に、ホームページで販売促進するよりも、個人の懐に働きかける効果が絶大なのです。とても近い存在になれる可能性が高いわけです。

個人が自分の日常を投稿する意味は、同じような立場、境遇にいる方に共感を得られるということです。いずれの場合も、付かず離れずという程よい距離感を保てるのが、Instagramの良さです。大いに利用して自分の日常のスキルアップやドライになった心の充填に役立てると良いでしょう。

facebook
line
twitter

No image

  • これからの新常識!おすすめな先手必勝の予防美容は?
    これからの新常識!おすすめな先手必勝の予防美容は?

    スキンケアを日々研究している熱心な方は「予防美容」にも着目しています。 未来の肌を作るのは、日々の丁寧なスキンケアが鍵になるからです。 女性の3大悩みである「しみ・しわ・たるみ」がひどくなる前に予防美容をほどこしていきましょう! おすすめな予防美容方法をご紹介していきます!

  • 簡単に顔を小さく見せる!小顔効果のあるヘアアレンジ
    簡単に顔を小さく見せる!小顔効果のあるヘアアレンジ

    小顔に見えるヘアアレンジって難しくない??そんな風に思っている方に、簡単にできる小顔ヘアアレンジをご紹介します。まずは、顔を隠しすぎないことが鉄則です。ちょっとしたテクニックで、小顔を狙えます。是非とも真似してみてください。

  • あなたは大丈夫?敬遠されるインスタのNGな使い方って?
    あなたは大丈夫?敬遠されるインスタのNGな使い方って?

    女子力のアピールに欠かせないツールの一つにインスタがあります。いいねの数やフォロワー数は、現代女子力のステータスだから、一生懸命アップしている女性が増えているのですが、NGのアップをしていませんか? これから紹介する方法をとっている女性は、女子力を下げてしまっているかもしれませんよ。