SANDALPHONジャーナル

これで完璧!朝活を継続させるためにはモチベーションの高め方が大切なの。

朝活はとにかく気分が良い

https://www.shutterstock.com/

早起きをして何か自分の決めた行動を取る。これが実現できたら美味しい朝食を食べる!この何気ない作業が朝活の醍醐味です。ここまでに辿り着くまでは、モチベーションをどのように保つかが問題になるのです。早起きをすることで、自分にどんな徳があるのか?そしてそれが夢の現実にどのように直結しているのか?という点です。

朝活は前の日の就寝時間から始まっていることを忘れないでください。夜更かし常習者の方にとって、朝活にシフトを切り替えるのまでには結構なストレスもかかります。そこを乗り越えてでも、朝活をしたいと思える方ほど成功するものなのです。

モチベーションというのはお愉しみに直結

「明日の朝起きたら・・・」ということを常にイメージして夜の時間を過ごしてください。朝活の目的は、仕事を早く終わらせるための準備でもあり、その日の活動を前倒しにして余暇を多く作るための方法です。必ず、朝活には結果がついてくるのです。その結果を楽しみにしながら朝活に打ち込めばモチベーションが下がることはありません。

朝いちばんに好きな音楽を聴くというのは、最もモチベーション維持に華を添えてくれる方法です。好きなアーティストの声や音楽は、気持ちをスムーズに保ってくれます。そして朝活の原動力にもなるのです。

朝活はその日のエネルギーが高まる瞬間

https://www.shutterstock.com/

世界のセレブや企業の最高責任者たちは、こぞって朝活を楽しんでいる方ばかりです。朝の5時前後に起きて既に仕事の準備を始める方や運動に費やすことを実践することで、すべてを成功に導いているのです。それは朝にしかない集中力をフル活用して、エネルギーを高めることを知っているからです。

完全に目覚めてからの数時間は1日のうち、最も頭が冴えているときということを認識しておいてください。静かな朝だからこそ、思考力も高まって計画性のある作業が捗るわけです。朝の1時間の作業は昼間の数時間に相当するという考え方もあるほどです。

モチベーション維持のために、朝活の意味を知る

人よりも時間を有効に使えるという、自分の中にある優越感はモチベーション維持にも役立つのです。自分自身の時間を増やして朝活時間内に、勉強や仕事を先に済ませてしまうだけで、心に余裕が生まれます。そうすることで、自然に体の調子も整います。一仕事終わった段階で朝の8時頃というのは、奇跡的に嬉しい瞬間でもあるのです。

どんなことでも朝の方が捗ることを知る

https://www.shutterstock.com/

朝はすべてのエネルギーが集約されています。つまり夕方以降にエネルギーを同じように維持することは物理的に困難ということです。最も典型的なのが徹夜という作業の仕方です。必ずどこかで睡眠負債を抱える結果にもなります。それよりも、努力をして朝活シフトに切り替える方が、時間を豊かに使えるのです。

他に家族が一緒に暮らしている方の場合には、自分に余裕ができることで、周りにも優しくなれるという相乗効果まであるのです。朝活には様々なメリットがあることをしっておいてください。

朝起きてからの3時間は有効に使う時間

例えば朝5時に起きてそこから8時までの3時間でどのよおうなことが可能でしょうか。朝は体が機敏に動きます。そこを利用しててキバキとやるべきことを終えてしまうのです。家事も掃除も同じようにその時間の中で済ませることができれば、朝の8時の時点ではすっきりと片付いているのです。そのうえ一仕事終えているという状態は心の充実にも繋がります。

その分、夜の時間をさらに有効活用して、日付が変わるまでには就寝するという健康的な生活こそ、朝活の基本なのです。誰にでも実践できることですので是非とも、季節の変わり目には朝活を本気で試みてみるのも良いと思います。

facebook
line
twitter

No image

  • 2019年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介
    2019年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介

    女性ならば誰でも、小顔に憧れます。美容整形に行かずに自分で小顔に近づける方法を伝授いたします。まずはこまめなお手入れから始めてみませんか?小顔は毎日のマッサージやお手入れで少しずつ維持できるようになるものなのです。美容系のマッサージは継続こそ力なりです。

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。

  • 見た目だけじゃない?本当に求められるイマドキ女子力♡
    見た目だけじゃない?本当に求められるイマドキ女子力♡

    女性に求められる女子力は時代とともに少しずつ変わっています。2019年ならではの現代(イマドキ)の女子力は「朝活」です!

  • これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。
    これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。

    最近はスケジュール管理もすべてスマホで行う時代ですが、あえてスケジュールを直筆でつけて女子力高めのテクニックを使って可愛らしく書き込んでいみませんか?誰にでも簡単に女子力アップのメモの取り方を伝授します。

  • 友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。
    友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。

    友達の誕生日プレゼントに女子力高め!と喜んでもらえるアイテムはなに?と考えたときに、いろいろ迷ってしまいます。今回はずばり!ハズレなしのギフトをご提案します。参考になさってくださいね。