SANDALPHONジャーナル

ウザがられない丁度いい女子力って??

好感度のある女子力ってなに?

ひとくちに女子力と言っても色々ありますよね。
また、その中でも周りから愛される女子力ってなんでしょう?周りからどう思われているのか、周囲の反応ばかり気にして、自分の楽しみたいことや、やりたいことができないのはつまらないですよね。

女子力のカテゴリは二種類

そもそも、女子力と言ってあなたはどんなものを思い浮かべますか?女子力が高いと言っても必ずしも異性にモテるにつながることはありません。自己満足であったり時には皮肉であったりすることもしばしば…

ここでは女子力には大きく分けて2つのタイプを提示したいと思います。

①自己満足型の女子力

なかなか見えない部分、エステや自宅のインテリア、趣味など他人にあまり触れることがないものです。身の回りをきれいに、カワイくすることですね。女の子同士の話題に登場する「女子力たか〜い!」はこの女子力を指しているのではないかと思われます。

②異性に向けた女子力

これは文字通り異性によく見られたいという感情から出るもの。はっきり言ってしまうと、モテるための女子力ですね。男性受けを狙った格好などがこれに当たるでしょうか。男性からみた女子力と言い換えることもできると思います。

しかし上記のような異性にばかり媚びたような態度をとる女性にはあまりいいイメージを抱かない人も多いのも事実ですね。

ちょうどいい女子力って??

ではどのような女子力がちょうどいいものなのでしょうか?

①の女子力ばかり高めていくことは友人からの受けはいいかもしれませんが異性から理解はしてもらいにくいことが考えられます。かといって②を強めすぎると異性と距離を縮められても同性からは距離を置かれてしまいかねません。
結局のところこの二つのバランスが重要なのではないでしょうか。

このバランスを取るには”共有”することが重要になってきます。
モテたいという感情を隠さず「かわいく見られたい!」という事を共有することで同性と共感しつつ、②の女子力も高めていくことができるはず。

また、生活や美意識においてもバランスは重要です。
例えば部屋が汚い女の子がブランドバックを片手に着飾ってキレイにしていてもなんかキマりませんよね?外ばかりきれいにしていてもカバンの中が汚かったり、ハンカチ一つ持ち歩いていなかったり、時に秀でた面があっても他が劣りすぎていると重大な欠点になりかねません。同性からすれば「外面ばっかり!!」と尚更”嫌なオンナ”と見られてしまうこともあるかもしれません。

私生活と外見やふるまいのバランスをよく見栄を張らないことが大事なのかもしれません。

現在ではSNSの存在もあり、こういった女子力という言葉に異常に圧力を感じてしまう人も増えているかもしれません。他人から嫌な顔をされずに女の子らしく、さらに異性との距離も縮めるために、バランスよく自分を磨くことが重要視されているのかもしれないですね。

facebook
line
twitter

No image

  • 見た目だけじゃない?本当に求められるイマドキ女子力♡
    見た目だけじゃない?本当に求められるイマドキ女子力♡

    女性に求められる女子力は時代とともに少しずつ変わっています。2019年ならではの現代(イマドキ)の女子力は「朝活」です!

  • お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選
    お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選

    20代から40代になる間に基礎化粧品のラインナップは変わってくるものです。そこを見据え基礎化粧品は「将来の投資」と考えてみませんか?実際に美意識が高い人は基礎化粧品にどれくらいの経費をかけているものでしょうか??

  • 友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。
    友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。

    友達の誕生日プレゼントに女子力高め!と喜んでもらえるアイテムはなに?と考えたときに、いろいろ迷ってしまいます。今回はずばり!ハズレなしのギフトをご提案します。参考になさってくださいね。

  • きらりと光るセンスを手に入れたい!可愛く小顔に見せるヘアアクセサリー
    きらりと光るセンスを手に入れたい!可愛く小顔に見せるヘアアクセサリー

    ヘアスタイルというのは、女性にとってはおしゃれの原点ともいえる部分です。 普段、髪をおろしているのに、いきなりまとめ髪をして人目をひくということはありませんか。 アップにすると小顔効果も抜群です。今回はそんな小顔に必要なヘアバンド、ターバン、バレッタなどをご紹介します。

  • いつもの肌ケアにプラスするだけの簡単マッサージ♪
    いつもの肌ケアにプラスするだけの簡単マッサージ♪

    「気づいたら肌のたるんでハリがない」となげく前に、お肌のケアは早めに先手をうちたいですよね。 肌のハリは化粧品だけでは解決できない部分です。そこで、おすすめなのが肌のマッサージです。 いつもの肌ケアにプラスした簡単で肌のハリを保つマッサージ方法をご紹介します!

  • 女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた
    女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた

    女子力という言葉が巷で流行しています。そして日常会話の中にも度々と出て来るフレーズが「女子力」です。この女子力とは一体どのようなものなのか?その定義についてを考えてみいました。

  • あなたは大丈夫?敬遠されるインスタのNGな使い方って?
    あなたは大丈夫?敬遠されるインスタのNGな使い方って?

    女子力のアピールに欠かせないツールの一つにインスタがあります。いいねの数やフォロワー数は、現代女子力のステータスだから、一生懸命アップしている女性が増えているのですが、NGのアップをしていませんか? これから紹介する方法をとっている女性は、女子力を下げてしまっているかもしれませんよ。

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。

  • 女子力アップには体の中からキレイに。2019年要注目の新サプリ3選
    女子力アップには体の中からキレイに。2019年要注目の新サプリ3選

    今年こそ痩せたい!きれいになりたい!と女子力をくすぐるサプリメントとの出会いは、女性をわくわくさせるものです。今回は2019年に注目されている新しいサプリメントをご紹介します。

  • これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。
    これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。

    最近はスケジュール管理もすべてスマホで行う時代ですが、あえてスケジュールを直筆でつけて女子力高めのテクニックを使って可愛らしく書き込んでいみませんか?誰にでも簡単に女子力アップのメモの取り方を伝授します。