SANDALPHONジャーナル

簡単に顔を小さく見せる!小顔効果のあるヘアアレンジ

小顔に見せるために、ヘアースタイルを無造作に作る

https://www.shutterstock.com/

顔を小さく見せるために、ヘアスタイルを盛り込むというのはちょっと抵抗ある・・という方にも、簡単にアレンジできる方法があります。とにかく、髪をきっちりとまとめ上げないようにしてください。つまり「ひっ詰める」ようなスタイルは、顔が全面前に出てしまいます。かえって顔野ばかりが強調されるので要注意です。

それよりも、無造作に束ねておくり毛が出ているようなスタイルの方が、ナチュラルです。そして髪の毛を作りこまない分、小顔効果が高まるのです。ヘアアレンジと言うと難しい印象がありますが、鏡を見ながら十分に自分で作りこめるスタイルばかりです。髪を束ねたり編んだりすることが苦手!という方はヘアアクセサリーなどを上手に使って、小顔に見せるための微調整をするだけでも効果的です。

ポイントは「抜け感」

例えばポニーテールを作るときにも耳よりも下部分で髪を束ねください。そして強く束ねずに、緩い感じで束ねてみると、とても女性らしくなります。もしかして寝ぐせ?という感じの緩さが欲しいのです。ただ、ストレートヘアーの人にとっては、パーマヘアーのような「うねり」を表現することが難しいのは確かです。

それでも小顔に見せるためには、強く結ばずにふんわりと束ねる感じにしてみてください。そうすると思わぬ小顔効果を発揮できるのです。抜け感というのが、小顔に見せるためには必要なことなのです。

ショートヘアーの人はどうする?

ヘアアレンジがなかなかできないショートヘア―の方は、小顔効果を発揮するためには、カットやパーマの段階でトップにややボリュームが持てるようにデザインをしてみてください。例えば、顔の大きさやエラに悩んでいる方にとって、ショートヘアーはチャレンジです。ヘアカラーで奥行きのある雰囲気をまずは作ってみてはいかがでしょうか?

そしてトップ部分にボリュームを与えることで、顔自体が小さく見えるのです。まさにこれが小顔効果のあるヘアスタイルです。アレンジがほとんどできないショートの方は、カットやパーマが命です。あらかじめスタイリストさんに、小顔効果を考えたスタイルにしてほしい、と告げておくと安全でしょう。

小顔効果のあるヘアアレンジは??

https://www.shutterstock.com/

まずはゆるくセットアップした髪にも、後れ毛を出しておきます。これだけでかなり小顔効果が高まります。きっちりと作りこんでしまうと、顔の輪郭が、はっきりと浮彫になってしまいます。これを避けるためには、ヘアースタイルに奥行きをもたせるようにしてください。頭の後ろ部分にボリュームがあるだけでも、かなり小顔効果抜群です。

視覚的な効果を楽しめばよいのです。きっちりとしたヘアースタイルではm顔の大きさや輪郭のコンプレックスなどが、はっきりと前に出てしまいます。そこで、無造作に毛先を遊ばせることが重要です。髪に視線が集まるようにアレンジしておくと良いのです。

ヘアアイテムで視線を上げる

https://www.shutterstock.com/

ヘアアレンジができるほど、髪の長さがないという場合には何か小物を使って、小顔効果を確かめてみてください。例えば上品なビジューがついているカチューシャなどを使うことで、小顔効果が抜群です。とにかく、視線を顔に集めないようにすることで、小顔に見えるという目の錯覚を利用するのです。これで小顔効果は高まります。

ショートヘアーに方は、片耳だけを強調して飾りをつけることや、アシメントリーに造作をすることで、必ず小顔に見えます。小顔に見せる=視覚効果を利用することです。これで完璧でしょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 小顔になれないのはむくみのせい?顔のむくみの対処法を伝授!
    小顔になれないのはむくみのせい?顔のむくみの対処法を伝授!

    小顔ケアばかりしていても、しっかり顔のむくみをケアしていないと効果がありません。まずは、しっかり顔のむくみを取ってあげましょう!

  • 小顔ローラーって本当に効果があるの!?
    小顔ローラーって本当に効果があるの!?

    小顔効果をうたっている美容アイテムのひとつに、小顔ローラーがあります。最近では100円ショップでも売られていますよね。しかし、その効果は本当にあるのでしょうか?

  • 普通の水じゃない!精製水で美肌に!?
    普通の水じゃない!精製水で美肌に!?

    精製水は使い勝手がよく、美容に役立てることができます。今回は、精製水を使った美容のポイントについて紹介していきます。

  • お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選
    お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選

    20代から40代になる間に基礎化粧品のラインナップは変わってくるものです。そこを見据え基礎化粧品は「将来の投資」と考えてみませんか?実際に美意識が高い人は基礎化粧品にどれくらいの経費をかけているものでしょうか??

  • 気になる場所別♡効果的なエクササイズ
    気になる場所別♡効果的なエクササイズ

    露出部分が多くなる季節がやってきました。二の腕のたるみや太股、そしてお腹まわり…少しでも目立たなくするエクササイズをご紹介します♡

  • 2020年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介
    2020年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介

    女性ならば誰でも、小顔に憧れます。美容整形に行かずに自分で小顔に近づける方法を伝授いたします。まずはこまめなお手入れから始めてみませんか?小顔は毎日のマッサージやお手入れで少しずつ維持できるようになるものなのです。美容系のマッサージは継続こそ力なりです。

  • 誤ったケアは逆効果!?化粧品の使用期限と使い方
    誤ったケアは逆効果!?化粧品の使用期限と使い方

    スキンケアをすることは、きれいな素肌を保つためには大切なことです。しかし、スキンケアに使用する化粧品の使い方に気をつけないと、肌荒れを起こしてしまうこともあります。今回は、化粧品の使用期限や、化粧品を使用する際のポイントについて紹介していきます。

  • どうしてこんなに眠いの?スッキリ起きるためにできること
    どうしてこんなに眠いの?スッキリ起きるためにできること

    朝眠くてなかなか起きられないという人も多いでしょう。そのような時にスッキリ起きるための方法を紹介します。

  • ダイエットしても顔だけ痩せない…本当の原因はどこ?
    ダイエットしても顔だけ痩せない…本当の原因はどこ?

    ダイエットをしているのに顔だけふっくらしたまま…その原因を紹介するとともに、効果的なケア方法にも触れていきます。

  • 綺麗なあの子の日課はストレッチ!ストレッチの嬉しい効果とは?
    綺麗なあの子の日課はストレッチ!ストレッチの嬉しい効果とは?

    ストレッチは綺麗の大きな味方です!ただの運動不足解消だけでは終わらない、ストレッチの意外なうれしい効果についてもご紹介します!