SANDALPHONジャーナル

簡単に顔を小さく見せる!小顔効果のあるヘアアレンジ

小顔に見せるために、ヘアースタイルを無造作に作る

https://www.shutterstock.com/

顔を小さく見せるために、ヘアスタイルを盛り込むというのはちょっと抵抗ある・・という方にも、簡単にアレンジできる方法があります。とにかく、髪をきっちりとまとめ上げないようにしてください。つまり「ひっ詰める」ようなスタイルは、顔が全面前に出てしまいます。かえって顔野ばかりが強調されるので要注意です。

それよりも、無造作に束ねておくり毛が出ているようなスタイルの方が、ナチュラルです。そして髪の毛を作りこまない分、小顔効果が高まるのです。ヘアアレンジと言うと難しい印象がありますが、鏡を見ながら十分に自分で作りこめるスタイルばかりです。髪を束ねたり編んだりすることが苦手!という方はヘアアクセサリーなどを上手に使って、小顔に見せるための微調整をするだけでも効果的です。

ポイントは「抜け感」

例えばポニーテールを作るときにも耳よりも下部分で髪を束ねください。そして強く束ねずに、緩い感じで束ねてみると、とても女性らしくなります。もしかして寝ぐせ?という感じの緩さが欲しいのです。ただ、ストレートヘアーの人にとっては、パーマヘアーのような「うねり」を表現することが難しいのは確かです。

それでも小顔に見せるためには、強く結ばずにふんわりと束ねる感じにしてみてください。そうすると思わぬ小顔効果を発揮できるのです。抜け感というのが、小顔に見せるためには必要なことなのです。

ショートヘアーの人はどうする?

ヘアアレンジがなかなかできないショートヘア―の方は、小顔効果を発揮するためには、カットやパーマの段階でトップにややボリュームが持てるようにデザインをしてみてください。例えば、顔の大きさやエラに悩んでいる方にとって、ショートヘアーはチャレンジです。ヘアカラーで奥行きのある雰囲気をまずは作ってみてはいかがでしょうか?

そしてトップ部分にボリュームを与えることで、顔自体が小さく見えるのです。まさにこれが小顔効果のあるヘアスタイルです。アレンジがほとんどできないショートの方は、カットやパーマが命です。あらかじめスタイリストさんに、小顔効果を考えたスタイルにしてほしい、と告げておくと安全でしょう。

小顔効果のあるヘアアレンジは??

https://www.shutterstock.com/

まずはゆるくセットアップした髪にも、後れ毛を出しておきます。これだけでかなり小顔効果が高まります。きっちりと作りこんでしまうと、顔の輪郭が、はっきりと浮彫になってしまいます。これを避けるためには、ヘアースタイルに奥行きをもたせるようにしてください。頭の後ろ部分にボリュームがあるだけでも、かなり小顔効果抜群です。

視覚的な効果を楽しめばよいのです。きっちりとしたヘアースタイルではm顔の大きさや輪郭のコンプレックスなどが、はっきりと前に出てしまいます。そこで、無造作に毛先を遊ばせることが重要です。髪に視線が集まるようにアレンジしておくと良いのです。

ヘアアイテムで視線を上げる

https://www.shutterstock.com/

ヘアアレンジができるほど、髪の長さがないという場合には何か小物を使って、小顔効果を確かめてみてください。例えば上品なビジューがついているカチューシャなどを使うことで、小顔効果が抜群です。とにかく、視線を顔に集めないようにすることで、小顔に見えるという目の錯覚を利用するのです。これで小顔効果は高まります。

ショートヘアーに方は、片耳だけを強調して飾りをつけることや、アシメントリーに造作をすることで、必ず小顔に見えます。小顔に見せる=視覚効果を利用することです。これで完璧でしょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 2019年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介
    2019年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介

    女性ならば誰でも、小顔に憧れます。美容整形に行かずに自分で小顔に近づける方法を伝授いたします。まずはこまめなお手入れから始めてみませんか?小顔は毎日のマッサージやお手入れで少しずつ維持できるようになるものなのです。美容系のマッサージは継続こそ力なりです。

  • 食事に気をつけると小顔になれるってほんと?
    食事に気をつけると小顔になれるってほんと?

    小顔に憧れるアナタ!なぜ顔が大きくなるのかをご存じですか?むくみ、肥満、そして筋肉のたるみが顔の締まりをなくしてしまうのです。つまり!食事に気を配るとこれらを解消できる可能性があるということです。食べ物で小顔を作る?それって本当でしょうか?

  • 今年こそ小顔になりたい!手軽にお家で小顔になれる方法を紹介♡
    今年こそ小顔になりたい!手軽にお家で小顔になれる方法を紹介♡

    顔というのは、ダイエットを頑張っても思うように痩せにくいこともある部分です。 しかし、今回ご紹介する小顔マッサージをすれば、みるみるうちにあなたも小顔美人になれるかも!? 自宅にいながら簡単にできる小顔マッサージのやり方をご紹介しますので、一緒に小顔を手に入れましょう!

  • お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選
    お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選

    20代から40代になる間に基礎化粧品のラインナップは変わってくるものです。そこを見据え基礎化粧品は「将来の投資」と考えてみませんか?実際に美意識が高い人は基礎化粧品にどれくらいの経費をかけているものでしょうか??

  • 小さい顔を手に入れる♪小顔矯正の費用と安全面を徹底解説!
    小さい顔を手に入れる♪小顔矯正の費用と安全面を徹底解説!

    顔を小さくするために小顔矯正をしたいけど、実際のところ小顔矯正は安心なのか、どのくらいの価格なのかが気になりますよね。そこで今回は、小顔矯正の価格や安全面とその効果について徹底解説していきます!

  • 必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい
    必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい

    基礎化粧品の効果を高めるような使い方は、そのアイテムを必ず順番通り、適量使うということに尽きます。そこを間違ってしまうと、基礎化粧品を使っても台無しになってしまうのです。確かな効果は正しい使い方次第であることを知っておいてください。

  • ちょっとした工夫で大きな効果!小顔を手に入れるメイクを教えます♡
    ちょっとした工夫で大きな効果!小顔を手に入れるメイクを教えます♡

    小顔になりたい!と願うのは、女性なら誰しも同じです。でも、そんな小顔の悩みもメイクをひと工夫するだけで、すぐに解決できます。 今回の記事では、誰でも簡単に小顔になれるメイク術をご紹介いたします。 いつものメイクに少し工夫をして、小顔を手に入れましょう!

  • いつまですっぴん風?諦める前に本当のすっぴん美人を目指してケアを
    いつまですっぴん風?諦める前に本当のすっぴん美人を目指してケアを

    女性にとって、すっぴんは見せらない!というのは、老化現象の第一歩です。あまりにも、残念なことですのでこれを機会に、すっぴん美人をもう一度、めざしてみるのはいかがでしょうか??

  • あなたの憧れの小顔まで何cm?小顔の基準を紹介します♪
    あなたの憧れの小顔まで何cm?小顔の基準を紹介します♪

    テレビや雑誌でよく目にするモデルさんはみんな「小顔」ですよね。しかし、どこから小顔なのか、「小顔の基準」を把握してる人は少ないのではないでしょうか。そこでこの記事では、小顔の基準についていくつかの視点からご紹介します。

  • これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。
    これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。

    最近はスケジュール管理もすべてスマホで行う時代ですが、あえてスケジュールを直筆でつけて女子力高めのテクニックを使って可愛らしく書き込んでいみませんか?誰にでも簡単に女子力アップのメモの取り方を伝授します。