SANDALPHONジャーナル

女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた

女子力とは一体なに??

https://www.shutterstock.com/

女性の中でも優れた能力を持ってる人を称賛する表現として「女子力」という言い方をしているのでしょうか?普通一般の女性よりも、物知りで行動力があるからこそ、「女子力が高い」と言われるのでしょうか?実際に女子力の定義に難しい点がいくつもあります。ただ、一つだけ言えるのは、誰もがその所作や言動、そして「自分磨き」に余念がない人に対しての言葉として相応しいのが「女子力」という表現です。

ただ、きれいに着飾っている人に対して「女子力」を感じるというよりも、自分のために健康に配慮したお弁当を作ることができるような人こそ、女子力の高い人!と評されるのにぴったりなのです。

何かを成し遂げるための努力

何気なく自分磨きをしている人は多くはいません。例えば、男性からモテたいと考えて自分を磨いている人、婚活を成就させようと努力をしている人などは、自分を懸命に磨いてスキルアップをしています。つまり、目標を定めてそれに向かって、一直線の行動を取れている人は、自然な形で女子力が高まっていると考えられるのです。

体の内側から滲み出る教養や上品な仕草などは、一朝一夕で身に付くものではありません。それをきちんと理解したうえで、自分を磨き続ける結果、かなりの女子力が高まっていると考えられるわけです。

見えないところに対しても努力を怠らない

https://www.shutterstock.com/

夏場にはムダ毛処理も一生懸命行うけれども、冬場は手つけずというのは女子力に欠けていることです。常に、ムダ毛処理に余念がないようなタイプの女性は、何に媚びるわけでもなく、美意識が高い女性なのです。そして体重管理などについても同じことが言えます。

ダイエットなどは、何か目標があった方が成功しやすいと言われていますが実際に、常に体重をキープすることほど、難しいことはありません。そのあたりを考え合わせると、目立たないところに対しての努力は気配りを忘れないというのも女子力が成せる業として評価されるのです。

女子力は持ち物にも表れる

常にティッシュケースを持ち歩いて、いざというときに出せるような気の利いた女性って素敵ですよね。きれいなハンカチを持ち歩いていることも、女性としては当たりまえのことです。常にいざというときのために、バッグの中にはティッシュや裁縫道具、バンドエイドなどが入っているような女性は一般的に女子力の高い女性なのです。

自分のためにも常備品に気を配る

嫌味のない清楚な香りを身にまとうことも女子力に直結する配慮です。エチケットガムや口臭予防のタブレットも必須です。そして自分のために、ビタミンサプリなどを常に持ち歩いているような美意識の高さは、なかなか真似のできるものではありません。自分を高めようという意識がないと、バッグの中に忍ばせることすらできないからです。

女子力は女性らしい底チカラ!

https://www.shutterstock.com/

常に不測の事態を想定して、自分への準備を怠らないのは完璧な女子力を持っているからです。健康管理という意味でも、自分への注意喚起を怠らず、常に管理をしている女性は、いつも健康的です。お弁当作りなどにも余念がなく、健康や美食への飽くなき意欲は人一倍強いのです。女子力とは、自分磨きと自分への蓄積、あるいは自分への投資のすべてを総括して言い表せる表現なのです。

身だしなみと身のこなし

女子力が高い人は何をやっても「女子力高い!」と評価されます。そこまでに到達する間には、個々の努力がうかがえます。自分なりに美容や健康には常にアンテナを張り、自分を見つめることができる人こそ、本当の意味でも女子力高めという事につながるのです。

facebook
line
twitter

No image

  • 正しい水分補給で、むくみとサヨナラ!
    正しい水分補給で、むくみとサヨナラ!

  • ダイエットと美肌、両方かなえるナッツの効果
    ダイエットと美肌、両方かなえるナッツの効果

    わがままなあなたに朗報!! 日常にナッツを取り入れて、ダイエットも美肌も両方手に入れちゃいましょう。

  • 隠すケア!韓国で人気なニキビパッチとは?
    隠すケア!韓国で人気なニキビパッチとは?

    女性のお肌を悩ませるニキビ。ニキビを効率よく治す「ニキビパッチ」というアイテムをご存知でしょうか?ニキビパッチは、韓国で生まれのスキンケアアイテムで、日本でもじわじわとシェアを広げており、注目度が高まっています。

  • 気になる場所別♡効果的なエクササイズ
    気になる場所別♡効果的なエクササイズ

    露出部分が多くなる季節がやってきました。二の腕のたるみや太股、そしてお腹まわり…少しでも目立たなくするエクササイズをご紹介します♡

  • 見た目だけじゃない?本当に求められるイマドキ女子力♡
    見た目だけじゃない?本当に求められるイマドキ女子力♡

    女性に求められる女子力は時代とともに少しずつ変わっています。2019年ならではの現代(イマドキ)の女子力は「朝活」です!

  • あなたの毛穴は何タイプ?毛穴タイプを知って自分に合った毛穴ケア!
    あなたの毛穴は何タイプ?毛穴タイプを知って自分に合った毛穴ケア!

    女性の肌悩みとしてずっと上位に君臨し続けるのが「毛穴」です。そんな毛穴にもタイプがあるってご存知でしたか?自分の毛穴タイプを知って、自分に合ったケア方法でキュッと毛穴を引き締めましょう!

  • 2020年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介
    2020年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介

    女性ならば誰でも、小顔に憧れます。美容整形に行かずに自分で小顔に近づける方法を伝授いたします。まずはこまめなお手入れから始めてみませんか?小顔は毎日のマッサージやお手入れで少しずつ維持できるようになるものなのです。美容系のマッサージは継続こそ力なりです。

  • それ、顔のたるみが原因!?毛穴の広がりを治そう
    それ、顔のたるみが原因!?毛穴の広がりを治そう

    「毛穴が気になる…」そんな悩み、ありませんか? 実はそれ、顔のたるみが原因かもしれません。 今回は、そんな毛穴の広がりを「顔のたるみ」に着目して分析してみましょう。

  • 「アイクリーム」を使う理由はしわ予防の為だった!
    「アイクリーム」を使う理由はしわ予防の為だった!

    「アイクリームって使う理由はなんだろう?」と疑問のかたも多いはず。 最近はアイクリーム商品ラインナップが豊富で、実際に効果があるが気になりますよね。 アイクリームは高価なものが多いので、しっかり見極めたいところ。 目元の皮膚の特徴から、アイクリームを使う理由がわかりますよ!

  • まつエクを長持ちさせたい!気をつけることって?
    まつエクを長持ちさせたい!気をつけることって?

    「まつエクのメンテナンスってみんなどうしてるの?」と思ってる方も多いのでは。 まつエクをすると目元も華やかになり、さらにメイクの時短にもつながります! そんなまつエクをせっかくつけたからには長もちさせたいですよね。 まつエクを長持ちする方法や注意点をご紹介して行きます!