SANDALPHONジャーナル

映画の中に見つけた♪女子力へのヒント♡女の子へオススメの映画♡

女子力が上がるファッション映画「プラダを着た悪魔」

https://www.shutterstock.com/

主演のアン・ハサウェイに自分を重ねて鑑賞するファンの人が多い映画でした。ヒロインは田舎出身ながらニューヨークのファッション最前線で働くことを余儀なくされます。上司との軋轢や仕事とプライベートとの混同で悩むなか、ヒロインはあるとき、自分の進むべき方向性を見出すというのが、あらすじです。

ここで、描かれているのは困難を数々乗り越えながらも素敵な女性へと変身していくヒロイン像でした。現代女性にとっては、まさに等身大ともいえる映画の内容だったのではないでしょうか?

学歴も彼氏もあり

田舎から出て来る時には学歴も、彼氏も傍にいながら次は仕事での成功!という心躍る気持ちだったヒロインが、都会の最先端で最高の仕事を与えられら、気づくのが本当の意味でのやりがいや、人生の選択です。今の世の中、何に満足をするのか?によって自分のポジティブな気持ちは左右されるものです。

仕事ができること、ファッションを身にまとうことでも十分に女子力高めの女性として世間では認められます。それでも心が空虚なままであればそれは、自分自身の姿ではないと、この映画のヒロインは気づくのです。

何を選ぶのか?何を捨てるのか?

https://www.shutterstock.com/

「プラダを着た悪魔」では、夢も私生活も捨て去り鬼上司の言いなりになっていたヒロインが、自分の愚かさと自分が一番大切にしたいものは何か?を見出すまでを痛快に描いています。現代女性にも同じような境遇がありがちなのです。自分の大切なものを捨ててまで、仕事で認められることに何の意味があるのか?夢も私生活も犠牲にすることが本当の生き方か?この問いかけを観る側に投げかけた映画としては本当に秀作でした。

完全なサクセスストーリー「ココ・アヴァン・シャネル」

https://www.shutterstock.com/

ココアヴァンシャネルは、一大ブランドのシャネルを立ち上げた女性です。そして何よりも着目したいのは、貧しい境遇からブランド企業を立ち上げることに成功したキャリアウーマンのお手本ともなる人物です。ただ、そのサクセスストーリーに感嘆するというよりも、彼女の生き方や考え方に触発される女性が多いのです。

何一つとして、一流の教育を受けていなかった彼女が自分の感性だけで、成り上がっていく様子は、本当に痛快です。何かに守られて温室で生きることの方が楽と、何でも現実回避している現代女性もいます。大きな失敗を恐れて我慢をしてしまう人にとって、この映画は、心揺さぶられる場面が多い映画に違いありません。

目指すはシンプルで無駄のない生き方

シャネルの洋服への理想は、華美なものではなくシンプルで着心地の良いものでした。少し前までの豪華なファッションセンスを全否定して、どこか簡素なものでした。それがその後、反響を呼びシャネルのスーツの原型にもなったのです。ここに、周りに揺さぶられない確固たる信念を感じました。

自分のスタンスを持つことは、現代では難しいかもしれません。それでも、映画の中に描かれいるような生き方ほど、魅力的なものはないのです。自分あG一流になるためには、人と違っていて当たり前と言い切れる強さを、自分も持っておきたいと思えた人も多いはずです。

心のオシャレとは??なにか??

「プラダを着た悪魔」に描かれた本当の幸せと「ココアヴァンシャネル」に描かれた自分を裏切らない生き方には、心から触発される何かを感じます。映画というのは、ただ鑑賞するだけではなく、自分の生き方や価値観をそこに投影できる魅力があるのです。心のオシャレとは?そんな問い掛けに自分なりに答えを出していければ、その人の生き方はその方向性としては間違いではないのです。

facebook
line
twitter

No image

  • 友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。
    友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。

    友達の誕生日プレゼントに女子力高め!と喜んでもらえるアイテムはなに?と考えたときに、いろいろ迷ってしまいます。今回はずばり!ハズレなしのギフトをご提案します。参考になさってくださいね。

  • 小顔になれないのはむくみのせい?顔のむくみの対処法を伝授!
    小顔になれないのはむくみのせい?顔のむくみの対処法を伝授!

    小顔ケアばかりしていても、しっかり顔のむくみをケアしていないと効果がありません。まずは、しっかり顔のむくみを取ってあげましょう!

  • きらりと光るセンスを手に入れたい!可愛く小顔に見せるヘアアクセサリー
    きらりと光るセンスを手に入れたい!可愛く小顔に見せるヘアアクセサリー

    ヘアスタイルというのは、女性にとってはおしゃれの原点ともいえる部分です。 普段、髪をおろしているのに、いきなりまとめ髪をして人目をひくということはありませんか。 アップにすると小顔効果も抜群です。今回はそんな小顔に必要なヘアバンド、ターバン、バレッタなどをご紹介します。

  • 見た目だけじゃない?本当に求められるイマドキ女子力♡
    見た目だけじゃない?本当に求められるイマドキ女子力♡

    女性に求められる女子力は時代とともに少しずつ変わっています。2019年ならではの現代(イマドキ)の女子力は「朝活」です!

  • 20代から始めておきたい!肌に良い習慣と本気の肌ケアについて
    20代から始めておきたい!肌に良い習慣と本気の肌ケアについて

    「エイジングケア」という言葉は中高年の方のためにあるもの?と思っている方は多いはずです。実は20代のころからシンプルなケアでも、エイジングを意識している女性の肌はいつまでも綺麗なままなのです。今回は20代から始めたい肌ケアついて考えてみました。

  • 小顔にはセルフケアが欠かせない!効果的に小顔を手に入れるにはリンパを攻める
    小顔にはセルフケアが欠かせない!効果的に小顔を手に入れるにはリンパを攻める

    美容クリニックに行かなくても、セルフケアで小顔を目指したいと考えているあなた!今回はリンパケアを覚えて、丁寧に自分の顔をケアする方法を伝授いたします。小顔にはリンパケアが欠かせません。そんな情報を集めてみました。

  • ドラマから学ぶ女子力アップ術!女子力はあのヒロインから学べ
    ドラマから学ぶ女子力アップ術!女子力はあのヒロインから学べ

    何気なく観ているドラマに出て来る登場人物やヒロインに、とんでもない女子力の高さを見せつけられる時がありませんか?ここ最近のドラマの中からそんな途上人物について考えてみました。

  • 女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた
    女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた

    女子力という言葉が巷で流行しています。そして日常会話の中にも度々と出て来るフレーズが「女子力」です。この女子力とは一体どのようなものなのか?その定義についてを考えてみいました。

  • これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。
    これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。

    最近はスケジュール管理もすべてスマホで行う時代ですが、あえてスケジュールを直筆でつけて女子力高めのテクニックを使って可愛らしく書き込んでいみませんか?誰にでも簡単に女子力アップのメモの取り方を伝授します。

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。