SANDALPHONジャーナル

海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

海外での「ガールパワー」とは?

https://www.shutterstock.com/

ガールパワーというのは、日本での女子力とは大きく意味が違ってきます。海外でのガールパワーのほうがより、言葉の意味も強く、ポジティブな印象があることは否めません。おしとやかに過ごすことではなく、パワーを行使して何か行動を起こすこと。それを意味する言葉として「ガールパワー」が使われているのです。

そして強い野望や野心、自己主張の源となるガールパワーは、はたげ女性の自立的態度を促していくきっかけにもなるのです。日本で表現している女子力とは、対外的なものではなく自分のために行使するものです。そこに大きな違いがあることに気づきます。

女子力は家事力の進化系?

海外のガールパワーの真意を考えたときに、日本の女子力というのは、まだまだ遅れているような気がしませんか?つまり自分のために磨きをかけることや、目的のために地道な努力をするわけです。まだまだ家事の延長のようなものであり、ガールパワーのような啓蒙的なものとは異質です。ただ、日本でも女子力とガールパワーの間のような思想が生まれつつあることも否めません。

大人の女子力こそガールパワー

https://www.shutterstock.com/

女子力というのは、結婚や愛され度を期待しながら備えるものです。そこには明らかな目的があって、そこに向かって自分を磨くわけです。アグレッシブルに自分を奮い立たせるというよりも、内面を磨くことが女子力です。ガールパワーはその上を行くような強さを感じさせます。

見返りを求めて結果を期待するのが女子力であれば、ガールパワーは前進あるのみという強い力を感じます。静と動であれば女子力が「静」でガールパワーが「動」ということが言えます。それほどに違うわけです。そして、なによりもガールパワーには大人の女性としての知的な考えも加わっているのです。

女性の先端を切り開くガールパワー

大人にも「女子」という言葉は十分に通用します。そうして、これから時代の先端を行く女子が増えてくるのです。理想的には自分の内面にある女子力を磨きつつ、能動的にガールパワーを磨いていく。それこそが、理想の女性像ということになりつつあります。

イギリスのスパイスガールに学ぶこと

https://www.shutterstock.com/

1990年代にイギリスを一世風靡した、スパイスガールというガールズユニットは、今の日本に存在するアイドルグループとは違う、アグレッシブルな存在感がありました。つまり、おとなしくシャイな姿をさらすのではなく、個々が言いたいことを言いたいように伝えるというスタンスでした。スパイスガールのそれぞれのメンバーが違った個性を打ち出していたことが、センセーショナルでした。

女性だからといっておとなしくつつましやかにという、殻を打ち破ること。それこそがガールパワーの原点です。これからの日本女性にも求められるものかもしれません。日本人らしい「女性像」は家事ができて女性らしい教養や所作を兼ね備えている人でした。そこに自分の意見をはっきりと言えるという、ガールパワーが加われば、つまり最強の女性に近づけるのではないでしょうか?

女子力のあるガールパワー

女性が集まれば、そこに知恵と力が加わります。これをガールパワーと呼ぶのであれば、企業も政治もすべてこれからは女性たちが台頭してくる新しい時代が訪れるかもしれません。なんでも男性が優先される社会は間もなく幕を閉じようとしているのかもしれません。本物の女子力を身につけるためには視野を広くもって、「ガールパワー」の神髄を覗いてみるのも向学心につながるのではないでしょうか。

facebook
line
twitter

No image

  • みんなどうやって保管してる? コスメの管理法
    みんなどうやって保管してる? コスメの管理法

    毎日使うメイクや化粧品。でも、保管のしかたや使用期限についてはよくわからないという人も多いのではないでしょうか。正しい保存方法を調べました。

  • 透明肌の作り方
    透明肌の作り方

    女性ならいくつになっても透明感のある肌でいたいと願いますよね。 ・もう歳だから透明肌なんて… ・私は元からくすんでるから… こんな風に考えている方は多いのではないでしょうか。 今回は今日からできる、透明感溢れる美肌に近づく方法をご紹介します!

  • もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴
    もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴

    「今年こそは、痩せるぞ!」とダイエットを始めるも三日坊主で終わってしまうガールズ諸君。 短期間で、痩せようとして無理な食事制限やエクササイズをしていませんか? 憧れの引き締まったボディーを目指すために、エクササイズの注意点を一緒に学びましょう!

  • 頭皮のケアは美髪にも効果あり!?
    頭皮のケアは美髪にも効果あり!?

    頭皮ケアとはよく聞きますが、みなさんどんなことをしていますか? 自分の頭皮状態を知って、健康的な頭皮や、潤いのある髪の毛を目指しましょう。

  • 必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい
    必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい

    基礎化粧品の効果を高めるような使い方は、そのアイテムを必ず順番通り、適量使うということに尽きます。そこを間違ってしまうと、基礎化粧品を使っても台無しになってしまうのです。確かな効果は正しい使い方次第であることを知っておいてください。

  • 友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。
    友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。

    友達の誕生日プレゼントに女子力高め!と喜んでもらえるアイテムはなに?と考えたときに、いろいろ迷ってしまいます。今回はずばり!ハズレなしのギフトをご提案します。参考になさってくださいね。

  • 女子力パワーでニットのお手入れ!ニットをきれいにお手入れする方法
    女子力パワーでニットのお手入れ!ニットをきれいにお手入れする方法

    ニットのお手入れは大変!だからあまり着たくないというのは、女子力が下がる発言です。あえてお手入れの必要なニットを着ることで、当たり前のお手入れ方法を学ぶこともできるのです。ニットの正しいお手入れ方法をご存じですか??

  • これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。
    これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。

    最近はスケジュール管理もすべてスマホで行う時代ですが、あえてスケジュールを直筆でつけて女子力高めのテクニックを使って可愛らしく書き込んでいみませんか?誰にでも簡単に女子力アップのメモの取り方を伝授します。

  • ドラマから学ぶ女子力アップ術!女子力はあのヒロインから学べ
    ドラマから学ぶ女子力アップ術!女子力はあのヒロインから学べ

    何気なく観ているドラマに出て来る登場人物やヒロインに、とんでもない女子力の高さを見せつけられる時がありませんか?ここ最近のドラマの中からそんな途上人物について考えてみました。

  • 小さい顔を手に入れる♪小顔矯正の費用と安全面を徹底解説!
    小さい顔を手に入れる♪小顔矯正の費用と安全面を徹底解説!

    顔を小さくするために小顔矯正をしたいけど、実際のところ小顔矯正は安心なのか、どのくらいの価格なのかが気になりますよね。そこで今回は、小顔矯正の価格や安全面とその効果について徹底解説していきます!