SANDALPHONジャーナル

海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

海外での「ガールパワー」とは?

https://www.shutterstock.com/

ガールパワーというのは、日本での女子力とは大きく意味が違ってきます。海外でのガールパワーのほうがより、言葉の意味も強く、ポジティブな印象があることは否めません。おしとやかに過ごすことではなく、パワーを行使して何か行動を起こすこと。それを意味する言葉として「ガールパワー」が使われているのです。

そして強い野望や野心、自己主張の源となるガールパワーは、はたげ女性の自立的態度を促していくきっかけにもなるのです。日本で表現している女子力とは、対外的なものではなく自分のために行使するものです。そこに大きな違いがあることに気づきます。

女子力は家事力の進化系?

海外のガールパワーの真意を考えたときに、日本の女子力というのは、まだまだ遅れているような気がしませんか?つまり自分のために磨きをかけることや、目的のために地道な努力をするわけです。まだまだ家事の延長のようなものであり、ガールパワーのような啓蒙的なものとは異質です。ただ、日本でも女子力とガールパワーの間のような思想が生まれつつあることも否めません。

大人の女子力こそガールパワー

https://www.shutterstock.com/

女子力というのは、結婚や愛され度を期待しながら備えるものです。そこには明らかな目的があって、そこに向かって自分を磨くわけです。アグレッシブルに自分を奮い立たせるというよりも、内面を磨くことが女子力です。ガールパワーはその上を行くような強さを感じさせます。

見返りを求めて結果を期待するのが女子力であれば、ガールパワーは前進あるのみという強い力を感じます。静と動であれば女子力が「静」でガールパワーが「動」ということが言えます。それほどに違うわけです。そして、なによりもガールパワーには大人の女性としての知的な考えも加わっているのです。

女性の先端を切り開くガールパワー

大人にも「女子」という言葉は十分に通用します。そうして、これから時代の先端を行く女子が増えてくるのです。理想的には自分の内面にある女子力を磨きつつ、能動的にガールパワーを磨いていく。それこそが、理想の女性像ということになりつつあります。

イギリスのスパイスガールに学ぶこと

https://www.shutterstock.com/

1990年代にイギリスを一世風靡した、スパイスガールというガールズユニットは、今の日本に存在するアイドルグループとは違う、アグレッシブルな存在感がありました。つまり、おとなしくシャイな姿をさらすのではなく、個々が言いたいことを言いたいように伝えるというスタンスでした。スパイスガールのそれぞれのメンバーが違った個性を打ち出していたことが、センセーショナルでした。

女性だからといっておとなしくつつましやかにという、殻を打ち破ること。それこそがガールパワーの減点です。これからの日本女性にも求められるものかもしれません。日本人らしい「女性像」は家事ができて女性らしい教養や所作を兼ね備えている人でした。そこに自分の意見をはっきりと言えるという、ガールパワーが加われば、つまり最強の女性に近づけるのではないでしょうか?

女子力のあるガールパワー

女性が集まれば、そこに知恵と力が加わります。これをガールパワーと呼ぶのであれば、企業も政治もすべてこれからは女性たちが台頭してくる新しい時代が訪れるかもしれません。なんでも男性が優先される社会は間もなく幕を閉じようとしているのかもしれません。本物の女子力を身につけるためには視野を広くもって、「ガールパワー」の神髄を覗いてみるのも向学心につながるのではないでしょうか。

facebook
line
twitter

No image

  • 友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。
    友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。

    友達の誕生日プレゼントに女子力高め!と喜んでもらえるアイテムはなに?と考えたときに、いろいろ迷ってしまいます。今回はずばり!ハズレなしのギフトをご提案します。参考になさってくださいね。

  • これからの新常識!おすすめな先手必勝の予防美容は?
    これからの新常識!おすすめな先手必勝の予防美容は?

    スキンケアを日々研究している熱心な方は「予防美容」にも着目しています。 未来の肌を作るのは、日々の丁寧なスキンケアが鍵になるからです。 女性の3大悩みである「しみ・しわ・たるみ」がひどくなる前に予防美容をほどこしていきましょう! おすすめな予防美容方法をご紹介していきます!

  • 2019年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介
    2019年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介

    女性ならば誰でも、小顔に憧れます。美容整形に行かずに自分で小顔に近づける方法を伝授いたします。まずはこまめなお手入れから始めてみませんか?小顔は毎日のマッサージやお手入れで少しずつ維持できるようになるものなのです。美容系のマッサージは継続こそ力なりです。

  • きらりと光るセンスを手に入れたい!可愛く小顔に見せるヘアアクセサリー
    きらりと光るセンスを手に入れたい!可愛く小顔に見せるヘアアクセサリー

    ヘアスタイルというのは、女性にとってはおしゃれの原点ともいえる部分です。 普段、髪をおろしているのに、いきなりまとめ髪をして人目をひくということはありませんか。 アップにすると小顔効果も抜群です。今回はそんな小顔に必要なヘアバンド、ターバン、バレッタなどをご紹介します。

  • あなたの毛穴は何タイプ?毛穴タイプを知って自分に合った毛穴ケア!
    あなたの毛穴は何タイプ?毛穴タイプを知って自分に合った毛穴ケア!

    女性の肌悩みとしてずっと上位に君臨し続けるのが「毛穴」です。そんな毛穴にもタイプがあるってご存知でしたか?自分の毛穴タイプを知って、自分に合ったケア方法でキュッと毛穴を引き締めましょう!

  • 見た目だけじゃない?本当に求められるイマドキ女子力♡
    見た目だけじゃない?本当に求められるイマドキ女子力♡

    女性に求められる女子力は時代とともに少しずつ変わっています。2019年ならではの現代(イマドキ)の女子力は「朝活」です!

  • ちょっとした工夫で大きな効果!小顔を手に入れるメイクを教えます♡
    ちょっとした工夫で大きな効果!小顔を手に入れるメイクを教えます♡

    小顔になりたい!と願うのは、女性なら誰しも同じです。でも、そんな小顔の悩みもメイクをひと工夫するだけで、すぐに解決できます。 今回の記事では、誰でも簡単に小顔になれるメイク術をご紹介いたします。 いつものメイクに少し工夫をして、小顔を手に入れましょう!

  • 年齢肌のしみ・しわとの保湿の関係を見直そう!
    年齢肌のしみ・しわとの保湿の関係を見直そう!

    「もう若くないし仕方ない」としみ・しわを言葉ではあきらつつ、内心は若い肌でいたいというのが女性のホンネ。 ご存知の通り、しみ・しわの緩和には「保湿」は大事な関係です。 しかし、良かれと思っている肌ケアは保湿と逆の乾燥を引き起こしているかも!? 保湿ケアの見直しで、肌年齢を下げていきましょう!

  • 映画の中に見つけた♪女子力へのヒント♡女の子へオススメの映画♡
    映画の中に見つけた♪女子力へのヒント♡女の子へオススメの映画♡

    映画の世界には非日常や憧れの恋愛が描かれることが多いのですが、女子力アップのコツが描かれている場合も多いのです。今回はお勧めの映画をご紹介します。見ているだけで、「私も頑張ろう!」そう思える映画ばかりなのです。

  • 20代から始めておきたい!肌に良い習慣と本気の肌ケアについて
    20代から始めておきたい!肌に良い習慣と本気の肌ケアについて

    「エイジングケア」という言葉は中高年の方のためにあるもの?と思っている方は多いはずです。実は20代のころからシンプルなケアでも、エイジングを意識している女性の肌はいつまでも綺麗なままなのです。今回は20代から始めたい肌ケアついて考えてみました。