SANDALPHONジャーナル

小顔に見せるトレンドヘアで自分の魅力に気づこう♡

小顔効果を引き出せるヘアスタイルとは?

「髪でフェイスラインを隠くせば、小顔を演出できる!」と思っていたら、逆にフェイスラインを強調してしまい、顔の大きさが目立ってしまった経験はありませんか?
もしかすると、自分の顔の特徴をしっかり把握できてないからかもしれません。
小顔を作りたいなら、まずは顔のコンプレックス部分をおさえましょう。
特徴を知ることで、ヘアスタイルで小顔を引き出せるのです。
さて、顔のコンプレックスで多いと言われている「頬骨やエラ張りタイプ」、「面長タイプ」にスポットを当てていきます。
では、それぞれ顔型の特徴からNGなヘアスタイルを知ってもらい、同時に、小顔効果が抜群なトレンドヘアも合わせてご紹介していきます!

『頬骨やエラ張りタイプ』にはナチュラルなショートヘア♡

頬骨やエラ張りが気になる方はヘアスタイルで小顔効果が出せたらいいと思いますよね? 
まずは、顔の特徴と小顔になりにくいヘアスタイルを知りましょう!

『頬骨やエラ張りタイプ』
【特徴】
・タテ幅よりもヨコ幅が広いので、顔が平面的に見えやすい
・エラが張っていてヨコ顔が気になりやすい
・角張ったソリッドなフェイスライン

【小顔になりにくいNGヘア】
・前髪パッツン
・サイドにボリュームを広げてしまう
・顔まわりをカバーしない

頬骨やエラ張りタイプの方の特徴を踏まえて、小顔に見えるトレンドのナチュラルなショートヘアを試してみてはいかがでしょうか。
ふんわりナチュラルなショートヘアは、顔まわりに長めに髪の毛を残こすことでえら張りをカバーするヘアスタイル。
ほわっとサイドを丸くスタイリングすれば、角張ったフェイスラインを丸く見せる効果もでますね。

小顔に見せるポイントはタテ方向にボリュームを意識させよう

頬骨やエラ張りタイプの方は、ヨコ幅方向にボリュームを足してしまうとさらに顔の形が強調されてしまい逆効果です。
小顔に見せるためには、タテ方向にヘアシルエットを強調させることで、顔大きさのバランスをうまく髪型でカバーできるのです。
トレンドの抜け感も出て、垢抜けた印象は新しい自分にぴったりなヘアスタイルかもしれません♪
今回、紹介したナチュラルなショートヘアをベースに顔周りの髪をふわっとさせると頬骨やエラ張りを自然にカバーします。
こめかみ部分にかかるサイドの髪の毛を作ってもらうと、さらに小顔を演出できるでしょう。
サイドは、長めのバングにするとで大人っぽさとフェミニンな雰囲気を出してさらに目力UPも狙えちゃいます。


『面長タイプ』はフリンジバングで小顔効果を狙おう!

顔のコンプレックスの中でも気にしている方が多いのが面長タイプです。

面長タイプで小顔に見せるヘアスタイルを探しているなら、特徴からNGなヘアポイントをおさえてみて!

『面長タイプ』
【特徴】
・ヨコ幅よりもタテ幅が長い
・丸みのないフェイスラインなので老けてみられやすい
・目と目の間が狭い特徴

【小顔になりにくいNGヘア】
・前髪がないヘアスタイル
・トップにボリュームを持ってくる
・サイドにボリュームがない

タテ幅の気になる面長タイプの人には、タテの印象を抑えるフリンジバングがきいたヘアスタイルがおすすめです。

眉毛少し上の長さのバングで面長の印象をカバーします。
透け感のある前髪で、重さを出さずにナチュラルな印象をだすのもトレンド感を出すのがポイントです。
スタイリングで、頬の周りに丸みを出せば、顔のフォルムにメリハリがついてさらに小顔効果を演出できるでしょう。

トレンドの幅広バングで面長感を解消しちゃおう!

面長タイプにはオデコをトレンド感のあるバングでカバーしてタテ幅を短く見せるのが小顔のコツ。

さらに、ヨコ方向にもボリュームがあるとタテ方向への印象を少なくできるので、サイドにカールをかけるのも小顔効果が出ますよ。

顔の特徴を知ってトレンドも小顔も手に入れよう♪

「フェイスラインを髪の毛で隠したい」と考えずに「フェイスラインを活かして自分らしいヘアを見つけるぞ!」と思うとヘアスタイル選びも楽しくなりますよね!
顔のコンプレックスは、実はあなたに似合うヘアスタイルへ導いてくれているんです。
顔の特徴を知って、トレンドのヘアスタイルを取り入れながら、かしこく小顔効果を狙っていきましょう!

facebook
line
twitter

No image

  • 頭皮のケアは美髪にも効果あり!?
    頭皮のケアは美髪にも効果あり!?

    頭皮ケアとはよく聞きますが、みなさんどんなことをしていますか? 自分の頭皮状態を知って、健康的な頭皮や、潤いのある髪の毛を目指しましょう。

  • 必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい
    必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい

    基礎化粧品の効果を高めるような使い方は、そのアイテムを必ず順番通り、適量使うということに尽きます。そこを間違ってしまうと、基礎化粧品を使っても台無しになってしまうのです。確かな効果は正しい使い方次第であることを知っておいてください。

  • これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。
    これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。

    最近はスケジュール管理もすべてスマホで行う時代ですが、あえてスケジュールを直筆でつけて女子力高めのテクニックを使って可愛らしく書き込んでいみませんか?誰にでも簡単に女子力アップのメモの取り方を伝授します。

  • 今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?
    今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?

    夏は肌を露出する時期なので、ボディケア、中でも特にムダ毛ケアが欠かせません。夏本番に間に合うようにするには、いつから施術を受けたら良いのでしょうか?今回は、エステ脱毛や医療脱毛にかかる期間をご紹介いたします!

  • もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴
    もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴

    「今年こそは、痩せるぞ!」とダイエットを始めるも三日坊主で終わってしまうガールズ諸君。 短期間で、痩せようとして無理な食事制限やエクササイズをしていませんか? 憧れの引き締まったボディーを目指すために、エクササイズの注意点を一緒に学びましょう!

  • 女子力アップには体の中からキレイに。2019年要注目の新サプリ3選
    女子力アップには体の中からキレイに。2019年要注目の新サプリ3選

    今年こそ痩せたい!きれいになりたい!と女子力をくすぐるサプリメントとの出会いは、女性をわくわくさせるものです。今回は2019年に注目されている新しいサプリメントをご紹介します。

  • 隠すケア!韓国で人気なニキビパッチとは?
    隠すケア!韓国で人気なニキビパッチとは?

    女性のお肌を悩ませるニキビ。ニキビを効率よく治す「ニキビパッチ」というアイテムをご存知でしょうか?ニキビパッチは、韓国で生まれのスキンケアアイテムで、日本でもじわじわとシェアを広げており、注目度が高まっています。

  • 日焼けだけじゃなかった?シミの原因を突き止めろ!
    日焼けだけじゃなかった?シミの原因を突き止めろ!

    シミの大きな原因は紫外線ですが、実はそれ以外にもたくさんあります。今回は、シミの原因となるものをまとめて紹介していきます。

  • 美白化粧品を使っているのに効果がない?くすみを根本から改善するには?
    美白化粧品を使っているのに効果がない?くすみを根本から改善するには?

    透明感のある肌に憧れて、美白化粧品を使っている人も多いでしょう。しかし、美白化粧品を使っていても、なかなかくすみが解消されないと不満に感じることもあるでしょう。ここでは、美白化粧品のメカニズムと、くすみの原因やケア方法などについて紹介します。

  • ダイエットと美肌、両方かなえるナッツの効果
    ダイエットと美肌、両方かなえるナッツの効果

    わがままなあなたに朗報!! 日常にナッツを取り入れて、ダイエットも美肌も両方手に入れちゃいましょう。