SANDALPHONジャーナル

小顔に見せるトレンドヘアで自分の魅力に気づこう♡

小顔効果を引き出せるヘアスタイルとは?

「髪でフェイスラインを隠くせば、小顔を演出できる!」と思っていたら、逆にフェイスラインを強調してしまい、顔の大きさが目立ってしまった経験はありませんか?
もしかすると、自分の顔の特徴をしっかり把握できてないからかもしれません。
小顔を作りたいなら、まずは顔のコンプレックス部分をおさえましょう。
特徴を知ることで、ヘアスタイルで小顔を引き出せるのです。
さて、顔のコンプレックスで多いと言われている「頬骨やエラ張りタイプ」、「面長タイプ」にスポットを当てていきます。
では、それぞれ顔型の特徴からNGなヘアスタイルを知ってもらい、同時に、小顔効果が抜群なトレンドヘアも合わせてご紹介していきます!

『頬骨やエラ張りタイプ』にはナチュラルなショートヘア♡

頬骨やエラ張りが気になる方はヘアスタイルで小顔効果が出せたらいいと思いますよね? 
まずは、顔の特徴と小顔になりにくいヘアスタイルを知りましょう!

『頬骨やエラ張りタイプ』
【特徴】
・タテ幅よりもヨコ幅が広いので、顔が平面的に見えやすい
・エラが張っていてヨコ顔が気になりやすい
・角張ったソリッドなフェイスライン

【小顔になりにくいNGヘア】
・前髪パッツン
・サイドにボリュームを広げてしまう
・顔まわりをカバーしない

頬骨やエラ張りタイプの方の特徴を踏まえて、小顔に見えるトレンドのナチュラルなショートヘアを試してみてはいかがでしょうか。
ふんわりナチュラルなショートヘアは、顔まわりに長めに髪の毛を残こすことでえら張りをカバーするヘアスタイル。
ほわっとサイドを丸くスタイリングすれば、角張ったフェイスラインを丸く見せる効果もでますね。

小顔に見せるポイントはタテ方向にボリュームを意識させよう

頬骨やエラ張りタイプの方は、ヨコ幅方向にボリュームを足してしまうとさらに顔の形が強調されてしまい逆効果です。
小顔に見せるためには、タテ方向にヘアシルエットを強調させることで、顔大きさのバランスをうまく髪型でカバーできるのです。
トレンドの抜け感も出て、垢抜けた印象は新しい自分にぴったりなヘアスタイルかもしれません♪
今回、紹介したナチュラルなショートヘアをベースに顔周りの髪をふわっとさせると頬骨やエラ張りを自然にカバーします。
こめかみ部分にかかるサイドの髪の毛を作ってもらうと、さらに小顔を演出できるでしょう。
サイドは、長めのバングにするとで大人っぽさとフェミニンな雰囲気を出してさらに目力UPも狙えちゃいます。


『面長タイプ』はフリンジバングで小顔効果を狙おう!

顔のコンプレックスの中でも気にいている方が多いのが面長タイプです。

面長タイプで小顔に見せるヘアスタイルを探しているなら、特徴からNGなヘアポイントをおさえてみて!

『面長タイプ』
【特徴】
・ヨコ幅よりもタテ幅が長い
・丸みのないフェイスラインなので老けてみられやすい
・目と目の間が狭い特徴

【小顔になりにくいNGヘア】
・前髪がないヘアスタイル
・トップにボリュームを持ってくる
・サイドにボリュームがない

タテ幅の気になる面長タイプの人には、タテの印象を抑えるフリンジバングがきいたヘアスタイルがおすすめです。

眉毛少し上の長さのバングで面長の印象をカバーします。
透け感のある前髪で、重さを出さずにナチュラルな印象をだすのもトレンド感を出すのがポイントです。
スタイリングで、頬の周りに丸みを出せば、顔のフォルムにメリハリがついてさらに小顔効果を演出できるでしょう。

トレンドの幅広バングで面長感を解消しちゃおう!

面長タイプにはオデコをトレンド感のあるバングでカバーしてタテ幅を短く見せるのが小顔のコツ。

さらに、ヨコ方向にもボリュームがあるとタテ方向への印象を少なくできるので、サイドにカールをかけるのも小顔効果が出ますよ。

顔の特徴を知ってトレンドも小顔も手に入れよう♪

「フェイスラインを髪の毛で隠したい」と考えずに「フェイスラインを活かして自分らしいヘアを見つけるぞ!」と思うとヘアスタイル選びも楽しくなりますよね!
顔のコンプレックスは、実はあなたに似合うヘアスタイルへ導いてくれているんです。
顔の特徴を知って、トレンドのヘアスタイルを取り入れながら、かしこく小顔効果を狙っていきましょう!

facebook
line
twitter

No image

  • 小顔とリラックスと舌の関係とは?
    小顔とリラックスと舌の関係とは?

    キュッと引き締まった健康的な小顔をあきらめていませんか? 舌まわりがほぐれることによって得られる効果や、簡単に出来る舌まわりのストレッチをお伝え致します。

  • 綺麗なあの子の日課はストレッチ!ストレッチの嬉しい効果とは?
    綺麗なあの子の日課はストレッチ!ストレッチの嬉しい効果とは?

    ストレッチは綺麗の大きな味方です!ただの運動不足解消だけでは終わらない、ストレッチの意外なうれしい効果についてもご紹介します!

  • あなたの毛穴は何タイプ?毛穴タイプを知って自分に合った毛穴ケア!
    あなたの毛穴は何タイプ?毛穴タイプを知って自分に合った毛穴ケア!

    女性の肌悩みとしてずっと上位に君臨し続けるのが「毛穴」です。そんな毛穴にもタイプがあるってご存知でしたか?自分の毛穴タイプを知って、自分に合ったケア方法でキュッと毛穴を引き締めましょう!

  • 「アイクリーム」を使う理由はしわ予防の為だった!
    「アイクリーム」を使う理由はしわ予防の為だった!

    「アイクリームって使う理由はなんだろう?」と疑問のかたも多いはず。 最近はアイクリーム商品ラインナップが豊富で、実際に効果があるが気になりますよね。 アイクリームは高価なものが多いので、しっかり見極めたいところ。 目元の皮膚の特徴から、アイクリームを使う理由がわかりますよ!

  • 小顔になれないのはむくみのせい?顔のむくみの対処法を伝授!
    小顔になれないのはむくみのせい?顔のむくみの対処法を伝授!

    小顔ケアばかりしていても、しっかり顔のむくみをケアしていないと効果がありません。まずは、しっかり顔のむくみを取ってあげましょう!

  • 小顔はデコルテから!綺麗なデコルテのためのマッサージを伝授!!
    小顔はデコルテから!綺麗なデコルテのためのマッサージを伝授!!

    綺麗なデコルテを手に入れると、小顔に見えるってご存知でしたか?今回は綺麗なデコルテを手に入れるためのマッサージ方法をご紹介いたします。

  • 運動にプラスアルファ!痩せ体質になるための食事とは?
    運動にプラスアルファ!痩せ体質になるための食事とは?

    ダイエットというと、まず最初に思い浮かぶのは運動です。しかし、食事にも気を付けることで、より運動の効果を高められる痩せ体質にすることができるのです。

  • 2019年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介
    2019年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介

    女性ならば誰でも、小顔に憧れます。美容整形に行かずに自分で小顔に近づける方法を伝授いたします。まずはこまめなお手入れから始めてみませんか?小顔は毎日のマッサージやお手入れで少しずつ維持できるようになるものなのです。美容系のマッサージは継続こそ力なりです。

  • 食事に気をつけると小顔になれるってほんと?
    食事に気をつけると小顔になれるってほんと?

    小顔に憧れるアナタ!なぜ顔が大きくなるのかをご存じですか?むくみ、肥満、そして筋肉のたるみが顔の締まりをなくしてしまうのです。つまり!食事に気を配るとこれらを解消できる可能性があるということです。食べ物で小顔を作る?それって本当でしょうか?

  • お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選
    お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選

    20代から40代になる間に基礎化粧品のラインナップは変わってくるものです。そこを見据え基礎化粧品は「将来の投資」と考えてみませんか?実際に美意識が高い人は基礎化粧品にどれくらいの経費をかけているものでしょうか??