SANDALPHONジャーナル

いつもの肌ケアにプラスするだけの簡単マッサージ♪

肌のたるみの原因は?

出典://

ここで、肌のたるみの主な原因をまとめてみました。

・コラーゲンが不足して肌の弾力が減少
・表情筋の衰えで、皮膚が下がる
・スマホなど下を向く姿勢がたるみを引き起こす
・顔の老廃物が滞ることで肌がむくみ

「こんなに肌のたるみの原因があるなんて、どこを直せばいいか余計に解らなくなる」と思ってしまいますね。
ここで、「色々と肌ケアを器用にはできない。」と諦めてしまう方も、最初から全部をクリアするのではなく、1つづつクリアしていきましょう!

今回は、たるみの原因を少しでも前向きに対処していけるように、簡単なマッサージをご紹介します。
「マッサージを毎日続ける自身がないんだよな…」と投げ出さず、まずは1日、2日と積み重ねて、肌のハリを手に入れてくださいね♪

肌ケアは大変だ!たるみの原因はこんなにある

肌のハリを保つために顔の老廃物の流れをよくするマッサージをしていきましょう。
マッサージには、リンパを刺激し老廃物を流す効果はもちろんですが、リラックス効果も抜群です。

あまり力が強くすぎると肌の摩擦を引き起こし、肌ケアが逆効果になってしまうので適度な力で行いましょう。
マッサージをするときは、化粧水ではなく滑りのよいクリームやオイルを適量を手になじませてから始めていきます。

【リンパの流れをよくするマッサージ】
① 耳の下あたりにある耳下腺(じかせん)の部分を、指で押してほぐします。
② そこから、鎖骨に向けてゆっくりなぞりながらおろしていきます。
③ ①と②を5回ほど繰り返します。
④ 最後は鎖骨を外側になぞって終わります。

リンパの流れがよくなると、たるみの原因となるむくみを解消をしてくれます。

顔の老廃物にさよならする肌ケアマッサージが気持ちいい♡

出典://

肌のハリを保つために顔の老廃物の流れをよくするマッサージをしていきましょう。
マッサージには、リンパを刺激し老廃物を流す効果はもちろんですが、リラックス効果も抜群です。
あまり力が強くすぎると肌の摩擦を引き起こし、肌トラブルの危険があるので、適度な力で行いましょう。
マッサージするとき化粧水ではなく滑りのよいクリームやオイルを適量を手になじませてから始めていきます。

【リンパの流れをよくするマッサージ】

① 耳の下あたりにある耳下腺(じかせん)の部分を、指で押してほぐします。
② そこから、鎖骨に向けてゆっくりなぞりながらおろしていきます。
③ ①と②を5回ほど繰り返します。
④ 最後は鎖骨を外側になぞって終わります。

リンパの流れがよくなると、たるみの原因となるむくみを解消をしてくれます。

顔のむくみを取ってくれるマッサージ

出典://

耳下腺のリンパの流れを良くしたら、次は頬のまわりをマッサージしていきましょう。
こちらのマッサージもすごく簡単なので、肌ケアにぜひ取り入れてみてくださいね!

【頬のマッサージ】
① 目頭の下に指先をおき、ゆっくり目尻の方にすべらせます。
② 目尻からこめかみまですべらせて、そこから顎の下まで指を滑らせます。
③ 顎の下から、首下のリンパをなぞり鎖骨を外側に滑らせます。
④ ①から③を5回ほど繰り返します。

マッサージで一時的にリンパの流れを良くしたりむくみは解消することができます。
皆さんもお判りだと思いますが、老廃物は常に溜まっていくのでマッサージを継続的に行わないと元に戻ってしまいます。
いつものスキンケアのタイミングにプラスしてマッサージを取り入れてみると、習慣化しやすいのでおすすめです♪

マッサージを習慣にして肌のハリを手に入れよう♡

効果的なリンパを流すマッサージは、非常に簡単ですぐにでも取り入れられます。
化粧品だけでは得られない老廃物を流す効果がマッサージにはあるうえに、リラック効果も得られるので1日の終わりにリフレッシュも兼ねてやるのもよいでしょう。
ぜひ、毎日の肌ケアタイムにマッサージもプラスして、自身の持てる肌のハリを保ちましょう!

facebook
line
twitter

No image

  • ちょっとした工夫で大きな効果!小顔を手に入れるメイクを教えます♡
    ちょっとした工夫で大きな効果!小顔を手に入れるメイクを教えます♡

    小顔になりたい!と願うのは、女性なら誰しも同じです。でも、そんな小顔の悩みもメイクをひと工夫するだけで、すぐに解決できます。 今回の記事では、誰でも簡単に小顔になれるメイク術をご紹介いたします。 いつものメイクに少し工夫をして、小顔を手に入れましょう!

  • 小顔とリラックスと舌の関係とは?
    小顔とリラックスと舌の関係とは?

    キュッと引き締まった健康的な小顔をあきらめていませんか? 舌まわりがほぐれることによって得られる効果や、簡単に出来る舌まわりのストレッチをお伝え致します。

  • 綺麗なあの子の日課はストレッチ!ストレッチの嬉しい効果とは?
    綺麗なあの子の日課はストレッチ!ストレッチの嬉しい効果とは?

    ストレッチは綺麗の大きな味方です!ただの運動不足解消だけでは終わらない、ストレッチの意外なうれしい効果についてもご紹介します!

  • 「アイクリーム」を使う理由はしわ予防の為だった!
    「アイクリーム」を使う理由はしわ予防の為だった!

    「アイクリームって使う理由はなんだろう?」と疑問のかたも多いはず。 最近はアイクリーム商品ラインナップが豊富で、実際に効果があるが気になりますよね。 アイクリームは高価なものが多いので、しっかり見極めたいところ。 目元の皮膚の特徴から、アイクリームを使う理由がわかりますよ!

  • 小顔になれないのはむくみのせい?顔のむくみの対処法を伝授!
    小顔になれないのはむくみのせい?顔のむくみの対処法を伝授!

    小顔ケアばかりしていても、しっかり顔のむくみをケアしていないと効果がありません。まずは、しっかり顔のむくみを取ってあげましょう!

  • 小顔はデコルテから!綺麗なデコルテのためのマッサージを伝授!!
    小顔はデコルテから!綺麗なデコルテのためのマッサージを伝授!!

    綺麗なデコルテを手に入れると、小顔に見えるってご存知でしたか?今回は綺麗なデコルテを手に入れるためのマッサージ方法をご紹介いたします。

  • シミ予防をしたい方!紫外線ケアは毎日お願いします♡
    シミ予防をしたい方!紫外線ケアは毎日お願いします♡

    夏だけ日焼け止めを塗っている方は「シミ」の原因を作ってるいるかも?! シミの発生は紫外線から受ける、肌ダメージの蓄積が原因の1つです。 シミの原因を知り、毎日継続した紫外線ケアを外側と内側から取り組むことが大切です。 シミ予防で、今こそ紫外線対策に取り組みましょう!

  • お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選
    お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選

    20代から40代になる間に基礎化粧品のラインナップは変わってくるものです。そこを見据え基礎化粧品は「将来の投資」と考えてみませんか?実際に美意識が高い人は基礎化粧品にどれくらいの経費をかけているものでしょうか??

  • 年齢肌のしみ・しわとの保湿の関係を見直そう!
    年齢肌のしみ・しわとの保湿の関係を見直そう!

    「もう若くないし仕方ない」としみ・しわを言葉ではあきらつつ、内心は若い肌でいたいというのが女性のホンネ。 ご存知の通り、しみ・しわの緩和には「保湿」は大事な関係です。 しかし、良かれと思っている肌ケアは保湿と逆の乾燥を引き起こしているかも!? 保湿ケアの見直しで、肌年齢を下げていきましょう!

  • 食事に気をつけると小顔になれるってほんと?
    食事に気をつけると小顔になれるってほんと?

    小顔に憧れるアナタ!なぜ顔が大きくなるのかをご存じですか?むくみ、肥満、そして筋肉のたるみが顔の締まりをなくしてしまうのです。つまり!食事に気を配るとこれらを解消できる可能性があるということです。食べ物で小顔を作る?それって本当でしょうか?