SANDALPHONジャーナル

年齢肌のしみ・しわとの保湿の関係を見直そう!

気になるしみ・しわの原因は?

人間だれしも、歳を重ねていきます。
加齢とともに体力が落ちてくるように、体の皮膚の組織たちもおとろえてくるのです。
それにともなって、顔にはしみ・しわという変化が現れるので、肌の老化を自覚するようになります。
お肌の曲がり角を前途のように感じるようになるのは、30代後半そして40代になるともっと加速していきます。
肌の機能を再生したり保湿を保つ「ターンオーバー」が、加齢により滞ることで、しみ・しわの大きな原因の1つになっているからです。

肌の機能をキープしていた「エストロゲン」の減少

お肌の曲がり角を自覚し始めた時は、ターンオーバーの機能が減少するとともに女性ホルモンの減少も関係してくるのです。
女性ホルモンの1つで卵巣から分泌されるエストロゲンは、肌の保湿に関係する潤いなどを生成する機能があります。
このエストロゲンが加齢で減少することで、若い肌にある弾力や張りは衰えていくことになります。

若い肌に必要な肌の組織の減少は止められる?

肌と加齢の関係は切り離なして考えるのは難しいです。
なぜなら加齢からくる肌の衰えを100パーセント防ぐのは、不可能に近いからです。
しかし、肌の老化現象のスピードを遅らせることで、肌年齢をキープしていく努力は可能でしょう。
しわ・しみの原因を知ったあとは、しっかりアイチエイジングを考えていきましょう!
加齢の肌で、しわ・しみの要因の1つが「乾燥」です。
肌の乾燥をしっかりと防ぎ、「保湿」を徹底していきましょう。
保湿は当たり前のことと思っている方も、実際に今の保湿が有効であるのか今一度見直すことをおすすめします。

あなた肌ケアが乾燥を引き起こしてる可能性も?

肌への保湿をする前に、肌ケアを見直してみましょう。

・シートマスクをカラカラになるまで長い時間、顔に貼っている
・熱いお湯で洗顔している
・洗顔の時にゴシゴシ肌をこすってしまっている
・スクラブ配合の洗顔料などを毎日使っている

このなかに、今のご自身の肌ケアがあったら見直す必要がありそうです。

保湿はクリームを塗ったりするだけではなく、肌へのダメージを減らすことも潤いを保つ保湿に繋がっていきます。
シートマスクは長時間使いすぎると、シートに肌の水分を持って行かれてしまう可能性があるので気をつけましょう。
しかし使用方法も簡単で値段も手頃ですので、うまくシートマスクを活用していきたいですね!
熱いお湯で洗顔している方は、必要以上に顔の油分を洗い流してしまっているかもしれません。
30度前後の温度を目指し、手で優しく洗い流す洗顔を心がけるとよいでしょう。
続けて、「肌の刺激」についても肌の保湿を守っていくポイントになります。

肌の汚れを落とそうとするあまりに手でゴシゴシと肌を洗ってしまったり、スクラブ入りの洗顔料で毎日洗っていませんか?
しかし場合によってはその行為が保湿から遠ざけ、肌への乾燥を加速させている可能性があります。
さらに直接シャワーで顔を洗い流すと、大事な皮脂まで洗い流してしまい余計に乾燥の原因を引き起こしています。
このように何気ない毎日の肌への行動が、肌へのダメージを積み重ねて乾燥を引き起こしているかもしれません。

「保湿」は、プラスするだけでなく、日々の肌への行動をマイナスすることでも対策できます。

しみ・しわを作らない!保湿を保ったアイチエイジング

年齢=肌年齢ではなく、年齢>肌年齢を引き下げていけると嬉しいですよね。
肌の乾燥はしみ・しわに深く関係していることから、保湿の大事さがわかりました。
ぜひ、今日から肌ケアを見直して、しみ・しわが目立たない若々しい肌を目指していきましょう!

facebook
line
twitter

No image

  • 見た目だけじゃない?本当に求められるイマドキ女子力♡
    見た目だけじゃない?本当に求められるイマドキ女子力♡

    女性に求められる女子力は時代とともに少しずつ変わっています。2019年ならではの現代(イマドキ)の女子力は「朝活」です!

  • 2019年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介
    2019年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介

    女性ならば誰でも、小顔に憧れます。美容整形に行かずに自分で小顔に近づける方法を伝授いたします。まずはこまめなお手入れから始めてみませんか?小顔は毎日のマッサージやお手入れで少しずつ維持できるようになるものなのです。美容系のマッサージは継続こそ力なりです。

  • 運動にプラスアルファ!痩せ体質になるための食事とは?
    運動にプラスアルファ!痩せ体質になるための食事とは?

    ダイエットというと、まず最初に思い浮かぶのは運動です。しかし、食事にも気を付けることで、より運動の効果を高められる痩せ体質にすることができるのです。

  • 食事に気をつけると小顔になれるってほんと?
    食事に気をつけると小顔になれるってほんと?

    小顔に憧れるアナタ!なぜ顔が大きくなるのかをご存じですか?むくみ、肥満、そして筋肉のたるみが顔の締まりをなくしてしまうのです。つまり!食事に気を配るとこれらを解消できる可能性があるということです。食べ物で小顔を作る?それって本当でしょうか?

  • 必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい
    必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい

    基礎化粧品の効果を高めるような使い方は、そのアイテムを必ず順番通り、適量使うということに尽きます。そこを間違ってしまうと、基礎化粧品を使っても台無しになってしまうのです。確かな効果は正しい使い方次第であることを知っておいてください。

  • 今年こそ小顔になりたい!手軽にお家で小顔になれる方法を紹介♡
    今年こそ小顔になりたい!手軽にお家で小顔になれる方法を紹介♡

    顔というのは、ダイエットを頑張っても思うように痩せにくいこともある部分です。 しかし、今回ご紹介する小顔マッサージをすれば、みるみるうちにあなたも小顔美人になれるかも!? 自宅にいながら簡単にできる小顔マッサージのやり方をご紹介しますので、一緒に小顔を手に入れましょう!

  • これからの新常識!おすすめな先手必勝の予防美容は?
    これからの新常識!おすすめな先手必勝の予防美容は?

    スキンケアを日々研究している熱心な方は「予防美容」にも着目しています。 未来の肌を作るのは、日々の丁寧なスキンケアが鍵になるからです。 女性の3大悩みである「しみ・しわ・たるみ」がひどくなる前に予防美容をほどこしていきましょう! おすすめな予防美容方法をご紹介していきます!

  • お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選
    お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選

    20代から40代になる間に基礎化粧品のラインナップは変わってくるものです。そこを見据え基礎化粧品は「将来の投資」と考えてみませんか?実際に美意識が高い人は基礎化粧品にどれくらいの経費をかけているものでしょうか??

  • あなたの毛穴は何タイプ?毛穴タイプを知って自分に合った毛穴ケア!
    あなたの毛穴は何タイプ?毛穴タイプを知って自分に合った毛穴ケア!

    女性の肌悩みとしてずっと上位に君臨し続けるのが「毛穴」です。そんな毛穴にもタイプがあるってご存知でしたか?自分の毛穴タイプを知って、自分に合ったケア方法でキュッと毛穴を引き締めましょう!

  • 女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた
    女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた

    女子力という言葉が巷で流行しています。そして日常会話の中にも度々と出て来るフレーズが「女子力」です。この女子力とは一体どのようなものなのか?その定義についてを考えてみいました。