SANDALPHONジャーナル

小顔になれないのはむくみのせい?顔のむくみの対処法を伝授!

小顔になれないのはむくみのせい?

小顔ケアをがんばってしていても、目に見えて効果が出ないと悩んでいませんか?
もしかすると、それは顔のむくみが解消できていないからかもしれません。

顔のむくみを放置していると、小顔ケアの効果が出ないどころか、フェイスラインのたるみやほうれい線の原因になることも!
そこで、今回は顔のむくみの解消法についてご紹介します。

忙しい朝にも!温冷タオルパック

手っ取り早く顔のむくみを取りたいと思ったら、2枚のタオルを使った温冷パックがおすすめです。

両方のタオルを水で濡らし、片方は500~600Wで1分ほど電子レンジで温めます。
まずは暖かいタオルを1分程度顔にのせ、続いて冷たいタオルに替えます。
2~3セット行うことで血行促進され、顔のむくみが解消されます。

最後に冷たいタオルで毛穴をキュッと引き締めることで、その後のメイクのノリが良くなるだけでなく、崩れにくくなります。
時間がない朝にもぴったりの顔のむくみ解消法です。

顔のむくみは首で解消!首のストレッチ

顔のむくみを解消するのに有効なのは、実は首のストレッチです。
首の血行を促進することで、顔のむくみの原因となっている老廃物や水分を体の方に流しやすくなるからです。

顔のむくみを解消するための首のストレッチは、所要時間なんとたったの1分!
椅子などに腰掛け、背中で腕組みをします。
ゆっくりと首を左右に傾け、10~15秒ほどキープします。
これを数回繰り返すだけで、首の血流が促進されます。

ポイントとしては、鎖骨から首周り全体を意識して行うことです。
大きく動かすことで、広範囲の血流促進が期待できます。

痛気持ちよくてやめられない!かっさ

自宅でテレビを見たり、お風呂に入りながら行うことができる簡単ケアといえば、かっさですね。
かっさでのマッサージは顔のむくみ取りだけでなく、小顔効果も期待できます。

かっさでマッサージする時は、すべりを良くするためにマッサージ料を顔や首全体になじませてから行いましょう。
摩擦による肌ダメージは、肌荒れの原因となります。

かっさでのマッサージは、まず頭皮、首、鎖骨をほぐして血流を促進させることから始まります。
力任せにするのではなく、あくまでも痛気持ちいい程度の力加減ですることが重要です。

顔にかっさを使う時は、上から下、内側から外側が原則です。
おでこや頬の筋肉は重点的にかっさでほぐしましょう。
唯一例外として、フェイスラインだけは下から上に、顎の先から耳の付け根の方へかっさを動かします。
こうすることで、フェイスラインのむくみが取れるだけでなく、キュッと引き締まったフェイスラインにすることができますよ。

むくみ取りグッズを合わせて使おう!

むくみ取りマッサージや小顔ケアをしている時に、ぜひ合わせて使ってほしいのがむくみ取り効果のあるクリームです。
リフトアップ効果を謳った商品はたくさんありますが、その中からむくみ取り効果も兼ね備えているものを選ぶと、マッサージやケアの効果がより発揮するでしょう。

むくみ取りとリフトアップ効果を兼ね備えているクリームの多くは、フェイスラインを引き上げ、キープする効果を持っています。
朝晩のケアと共に使うことで、さらに小顔に近づけるでしょう。

むくみを撃退して小顔を目指そう!

小顔への近道は、顔のむくみの解消です。
反対に、いくら小顔ケアをがんばっていても、むくみが解消されない限り思ったような効果は出ないでしょう。

今回ご紹介した温冷パックやストレッチ、マッサージでしっかり顔のむくみを取ってあげましょう。
顔のむくみが解消されれば、小顔ケアもいっそうはかどりますよ。

facebook
line
twitter

No image

  • 今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?
    今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?

    夏は肌を露出する時期なので、ボディケア、中でも特にムダ毛ケアが欠かせません。夏本番に間に合うようにするには、いつから施術を受けたら良いのでしょうか?今回は、エステ脱毛や医療脱毛にかかる期間をご紹介いたします!

  • 必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい
    必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい

    基礎化粧品の効果を高めるような使い方は、そのアイテムを必ず順番通り、適量使うということに尽きます。そこを間違ってしまうと、基礎化粧品を使っても台無しになってしまうのです。確かな効果は正しい使い方次第であることを知っておいてください。

  • もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴
    もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴

    「今年こそは、痩せるぞ!」とダイエットを始めるも三日坊主で終わってしまうガールズ諸君。 短期間で、痩せようとして無理な食事制限やエクササイズをしていませんか? 憧れの引き締まったボディーを目指すために、エクササイズの注意点を一緒に学びましょう!

  • 日焼け止め成分の危険性と正しい塗り方のポイントを知ろう!
    日焼け止め成分の危険性と正しい塗り方のポイントを知ろう!

    紫外線散乱剤と紫外線吸収剤の効果の違いを知っていますか? この記事では、この2つの成分を知り効果的な日焼け止めの使用方法がわかります。 日焼け止めの塗り方のコツをつかんでUVケアの達人になっちゃいましょう!

  • うっかり日焼け、今すぐにでもやるべきケア方法
    うっかり日焼け、今すぐにでもやるべきケア方法

    「日焼け止でUVケアは完璧!」ではないのが日焼けの怖いところです。 日焼けによる肌へのダメージは、年を重ねつごとに蓄積していきます。 そこで、大事なのが日焼け後のスキンケアが重要です。 日焼け前も日焼け後も気をつけて、未来の自分に美肌を残してあげましょう!

  • 隠すケア!韓国で人気なニキビパッチとは?
    隠すケア!韓国で人気なニキビパッチとは?

    女性のお肌を悩ませるニキビ。ニキビを効率よく治す「ニキビパッチ」というアイテムをご存知でしょうか?ニキビパッチは、韓国で生まれのスキンケアアイテムで、日本でもじわじわとシェアを広げており、注目度が高まっています。

  • 小顔とリラックスと舌の関係とは?
    小顔とリラックスと舌の関係とは?

    キュッと引き締まった健康的な小顔をあきらめていませんか? 舌まわりがほぐれることによって得られる効果や、簡単に出来る舌まわりのストレッチをお伝え致します。

  • 普通の水じゃない!精製水で美肌に!?
    普通の水じゃない!精製水で美肌に!?

    精製水は使い勝手がよく、美容に役立てることができます。今回は、精製水を使った美容のポイントについて紹介していきます。

  • ダイエットと美肌、両方かなえるナッツの効果
    ダイエットと美肌、両方かなえるナッツの効果

    わがままなあなたに朗報!! 日常にナッツを取り入れて、ダイエットも美肌も両方手に入れちゃいましょう。

  • あなたの憧れの小顔まで何cm?小顔の基準を紹介します♪
    あなたの憧れの小顔まで何cm?小顔の基準を紹介します♪

    テレビや雑誌でよく目にするモデルさんはみんな「小顔」ですよね。しかし、どこから小顔なのか、「小顔の基準」を把握してる人は少ないのではないでしょうか。そこでこの記事では、小顔の基準についていくつかの視点からご紹介します。