SANDALPHONジャーナル

綺麗なあの子の日課はストレッチ!ストレッチの嬉しい効果とは?

ストレッチのうれしい意外な効果とは?

運動不足や肩こりの解消のためだけにストレッチをしていませんか?
実は、ストレッチには他にもうれしい効果がたくさんあるのです!

ストレッチを定期的にすることで、姿勢改善につながります。
正しいストレッチ方法でストレッチを続けていると、肌荒れの改善やダイエット効果も期待できるのです。

今回は、お悩み別に効果的なストレッチ方法をご紹介いたします。

基本の姿勢改善ストレッチ

「腰」という漢字が「にくづきに要」と書くように、体を支えたり姿勢を維持したりするのに最も使っているのが腰部分になります。
腰周りの筋肉をストレッチでほぐすことで、上半身、下半身ともに血流促進が期待できます。
腰痛の予防にもなりますので、腰部のストレッチは習慣化するとよいでしょう。

腰のストレッチは、立位で行います。
足を肩幅程度に開き、腰に手を当ててゆっくり伸ばすように前後左右に動かします。

ストレッチのポイントは気持ちいいと思うところを重点的に伸ばすことです。
筋肉の凝り固まり具合は人によって違いますので、自分がもういいかなと思うまで繰り返し行いましょう。

肌をきれいに!ゴロゴロするだけストレッチ

肌荒れの原因のひとつに、体に老廃物がたまっていることが挙げられます。
肌荒れのひどい人の多くは便秘がちだといわれています。
また、女性は便秘になりやすいので、便秘解消のストレッチをするとお通じと共に肌荒れが改善することがあります。

便秘解消のためのストレッチはとても簡単。
まずうつぶせに寝て、左右にゴロゴロと数回転がるだけです。
この動きは腸を全体的に刺激するので、お通じを促してくれますよ。

お通じが改善されると、肌荒れが良くなる効果が期待できるだけでなく、ポッコリと出た下腹やむくみの改善にもつながります。
このストレッチも積極的に行うことをおすすめします。

ダイエットにつながるストレッチ法

筋肉が凝り固まってしまうと、その分代謝が落ちてしまいます。
代謝が落ちてしまうと、太りやすい体になってしまいますので、効果的にストレッチを取り入れていきましょう。

ダイエットに最も効果的なストレッチは、全身を思いっきり伸ばすことです。
長時間のデスクワーク後やリフレッシュしたい時に、座ったまま大きく伸びをすることがあるでしょう。

しかし、ダイエット効果を期待するなら、立位で肩幅に足を開き、手をまっすぐ上に上げて天井から引っ張られるように伸びるストレッチがおすすめです。
この時に、腰が反らないよう注意してください。
2~3回ほど繰り返すだけで、筋肉のコリを和らげて代謝を落とさないようにすることができます。

生活にうまくストレッチを取り入れよう!

ストレッチは単なる運動不足解消ではありません。
自分の体調やなりたい体型、期待する効果に合わせて、ストレッチを選びましょう。
ダイエットや美肌、姿勢改善などの目標を掲げ、自分なりに1日のストレッチメニューを組むのもおすすめです。

綺麗な人はストレッチをうまく生活の中に取り入れています。
ぜひすき間時間などを上手に活用してストレッチを行い、綺麗な体を目指してみませんか?

facebook
line
twitter

No image

  • 必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい
    必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい

    基礎化粧品の効果を高めるような使い方は、そのアイテムを必ず順番通り、適量使うということに尽きます。そこを間違ってしまうと、基礎化粧品を使っても台無しになってしまうのです。確かな効果は正しい使い方次第であることを知っておいてください。

  • 今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?
    今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?

    夏は肌を露出する時期なので、ボディケア、中でも特にムダ毛ケアが欠かせません。夏本番に間に合うようにするには、いつから施術を受けたら良いのでしょうか?今回は、エステ脱毛や医療脱毛にかかる期間をご紹介いたします!

  • もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴
    もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴

    「今年こそは、痩せるぞ!」とダイエットを始めるも三日坊主で終わってしまうガールズ諸君。 短期間で、痩せようとして無理な食事制限やエクササイズをしていませんか? 憧れの引き締まったボディーを目指すために、エクササイズの注意点を一緒に学びましょう!

  • 女子力アップには体の中からキレイに。2019年要注目の新サプリ3選
    女子力アップには体の中からキレイに。2019年要注目の新サプリ3選

    今年こそ痩せたい!きれいになりたい!と女子力をくすぐるサプリメントとの出会いは、女性をわくわくさせるものです。今回は2019年に注目されている新しいサプリメントをご紹介します。

  • 小顔とリラックスと舌の関係とは?
    小顔とリラックスと舌の関係とは?

    キュッと引き締まった健康的な小顔をあきらめていませんか? 舌まわりがほぐれることによって得られる効果や、簡単に出来る舌まわりのストレッチをお伝え致します。

  • 日焼け止め成分の危険性と正しい塗り方のポイントを知ろう!
    日焼け止め成分の危険性と正しい塗り方のポイントを知ろう!

    紫外線散乱剤と紫外線吸収剤の効果の違いを知っていますか? この記事では、この2つの成分を知り効果的な日焼け止めの使用方法がわかります。 日焼け止めの塗り方のコツをつかんでUVケアの達人になっちゃいましょう!

  • 普通の水じゃない!精製水で美肌に!?
    普通の水じゃない!精製水で美肌に!?

    精製水は使い勝手がよく、美容に役立てることができます。今回は、精製水を使った美容のポイントについて紹介していきます。

  • ダイエットと美肌、両方かなえるナッツの効果
    ダイエットと美肌、両方かなえるナッツの効果

    わがままなあなたに朗報!! 日常にナッツを取り入れて、ダイエットも美肌も両方手に入れちゃいましょう。

  • うっかり日焼け、今すぐにでもやるべきケア方法
    うっかり日焼け、今すぐにでもやるべきケア方法

    「日焼け止でUVケアは完璧!」ではないのが日焼けの怖いところです。 日焼けによる肌へのダメージは、年を重ねつごとに蓄積していきます。 そこで、大事なのが日焼け後のスキンケアが重要です。 日焼け前も日焼け後も気をつけて、未来の自分に美肌を残してあげましょう!

  • 隠すケア!韓国で人気なニキビパッチとは?
    隠すケア!韓国で人気なニキビパッチとは?

    女性のお肌を悩ませるニキビ。ニキビを効率よく治す「ニキビパッチ」というアイテムをご存知でしょうか?ニキビパッチは、韓国で生まれのスキンケアアイテムで、日本でもじわじわとシェアを広げており、注目度が高まっています。