SANDALPHONジャーナル

綺麗なあの子の日課はストレッチ!ストレッチの嬉しい効果とは?

ストレッチのうれしい意外な効果とは?

運動不足や肩こりの解消のためだけにストレッチをしていませんか?
実は、ストレッチには他にもうれしい効果がたくさんあるのです!

ストレッチを定期的にすることで、姿勢改善につながります。
正しいストレッチ方法でストレッチを続けていると、肌荒れの改善やダイエット効果も期待できるのです。

今回は、お悩み別に効果的なストレッチ方法をご紹介いたします。

基本の姿勢改善ストレッチ

「腰」という漢字が「にくづきに要」と書くように、体を支えたり姿勢を維持したりするのに最も使っているのが腰部分になります。
腰周りの筋肉をストレッチでほぐすことで、上半身、下半身ともに血流促進が期待できます。
腰痛の予防にもなりますので、腰部のストレッチは習慣化するとよいでしょう。

腰のストレッチは、立位で行います。
足を肩幅程度に開き、腰に手を当ててゆっくり伸ばすように前後左右に動かします。

ストレッチのポイントは気持ちいいと思うところを重点的に伸ばすことです。
筋肉の凝り固まり具合は人によって違いますので、自分がもういいかなと思うまで繰り返し行いましょう。

肌をきれいに!ゴロゴロするだけストレッチ

肌荒れの原因のひとつに、体に老廃物がたまっていることが挙げられます。
肌荒れのひどい人の多くは便秘がちだといわれています。
また、女性は便秘になりやすいので、便秘解消のストレッチをするとお通じと共に肌荒れが改善することがあります。

便秘解消のためのストレッチはとても簡単。
まずうつぶせに寝て、左右にゴロゴロと数回転がるだけです。
この動きは腸を全体的に刺激するので、お通じを促してくれますよ。

お通じが改善されると、肌荒れが良くなる効果が期待できるだけでなく、ポッコリと出た下腹やむくみの改善にもつながります。
このストレッチも積極的に行うことをおすすめします。

ダイエットにつながるストレッチ法

筋肉が凝り固まってしまうと、その分代謝が落ちてしまいます。
代謝が落ちてしまうと、太りやすい体になってしまいますので、効果的にストレッチを取り入れていきましょう。

ダイエットに最も効果的なストレッチは、全身を思いっきり伸ばすことです。
長時間のデスクワーク後やリフレッシュしたい時に、座ったまま大きく伸びをすることがあるでしょう。

しかし、ダイエット効果を期待するなら、立位で肩幅に足を開き、手をまっすぐ上に上げて天井から引っ張られるように伸びるストレッチがおすすめです。
この時に、腰が反らないよう注意してください。
2~3回ほど繰り返すだけで、筋肉のコリを和らげて代謝を落とさないようにすることができます。

生活にうまくストレッチを取り入れよう!

ストレッチは単なる運動不足解消ではありません。
自分の体調やなりたい体型、期待する効果に合わせて、ストレッチを選びましょう。
ダイエットや美肌、姿勢改善などの目標を掲げ、自分なりに1日のストレッチメニューを組むのもおすすめです。

綺麗な人はストレッチをうまく生活の中に取り入れています。
ぜひすき間時間などを上手に活用してストレッチを行い、綺麗な体を目指してみませんか?

facebook
line
twitter

No image

  • 小顔とリラックスと舌の関係とは?
    小顔とリラックスと舌の関係とは?

    キュッと引き締まった健康的な小顔をあきらめていませんか? 舌まわりがほぐれることによって得られる効果や、簡単に出来る舌まわりのストレッチをお伝え致します。

  • 運動にプラスアルファ!痩せ体質になるための食事とは?
    運動にプラスアルファ!痩せ体質になるための食事とは?

    ダイエットというと、まず最初に思い浮かぶのは運動です。しかし、食事にも気を付けることで、より運動の効果を高められる痩せ体質にすることができるのです。

  • 小顔になれないのはむくみのせい?顔のむくみの対処法を伝授!
    小顔になれないのはむくみのせい?顔のむくみの対処法を伝授!

    小顔ケアばかりしていても、しっかり顔のむくみをケアしていないと効果がありません。まずは、しっかり顔のむくみを取ってあげましょう!

  • 「アイクリーム」を使う理由はしわ予防の為だった!
    「アイクリーム」を使う理由はしわ予防の為だった!

    「アイクリームって使う理由はなんだろう?」と疑問のかたも多いはず。 最近はアイクリーム商品ラインナップが豊富で、実際に効果があるが気になりますよね。 アイクリームは高価なものが多いので、しっかり見極めたいところ。 目元の皮膚の特徴から、アイクリームを使う理由がわかりますよ!

  • これからの新常識!おすすめな先手必勝の予防美容は?
    これからの新常識!おすすめな先手必勝の予防美容は?

    スキンケアを日々研究している熱心な方は「予防美容」にも着目しています。 未来の肌を作るのは、日々の丁寧なスキンケアが鍵になるからです。 女性の3大悩みである「しみ・しわ・たるみ」がひどくなる前に予防美容をほどこしていきましょう! おすすめな予防美容方法をご紹介していきます!

  • 2019年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介
    2019年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介

    女性ならば誰でも、小顔に憧れます。美容整形に行かずに自分で小顔に近づける方法を伝授いたします。まずはこまめなお手入れから始めてみませんか?小顔は毎日のマッサージやお手入れで少しずつ維持できるようになるものなのです。美容系のマッサージは継続こそ力なりです。

  • 小顔に見せるトレンドヘアで自分の魅力に気づこう♡
    小顔に見せるトレンドヘアで自分の魅力に気づこう♡

    小顔を目指すには、ダイエットやエステなどある中で、ヘアスタイルを工夫するのが一番の近道ですよね。 今回は、トレンドも押さえたおしゃれ感と小顔効果もバッチリなヘアスタイルをご紹介します♪ さらに、顔型別に小顔に見せる髪型のアドバイスもありますのでぜひ参考にしてみてださいね!

  • 年齢肌のしみ・しわとの保湿の関係を見直そう!
    年齢肌のしみ・しわとの保湿の関係を見直そう!

    「もう若くないし仕方ない」としみ・しわを言葉ではあきらつつ、内心は若い肌でいたいというのが女性のホンネ。 ご存知の通り、しみ・しわの緩和には「保湿」は大事な関係です。 しかし、良かれと思っている肌ケアは保湿と逆の乾燥を引き起こしているかも!? 保湿ケアの見直しで、肌年齢を下げていきましょう!

  • ちょっとした工夫で大きな効果!小顔を手に入れるメイクを教えます♡
    ちょっとした工夫で大きな効果!小顔を手に入れるメイクを教えます♡

    小顔になりたい!と願うのは、女性なら誰しも同じです。でも、そんな小顔の悩みもメイクをひと工夫するだけで、すぐに解決できます。 今回の記事では、誰でも簡単に小顔になれるメイク術をご紹介いたします。 いつものメイクに少し工夫をして、小顔を手に入れましょう!

  • 小顔にはセルフケアが欠かせない!効果的に小顔を手に入れるにはリンパを攻める
    小顔にはセルフケアが欠かせない!効果的に小顔を手に入れるにはリンパを攻める

    美容クリニックに行かなくても、セルフケアで小顔を目指したいと考えているあなた!今回はリンパケアを覚えて、丁寧に自分の顔をケアする方法を伝授いたします。小顔にはリンパケアが欠かせません。そんな情報を集めてみました。