SANDALPHONジャーナル

日焼け止め成分の危険性と正しい塗り方のポイントを知ろう!

日焼け止め成分の紫外線「散乱剤」と「吸収剤」の危険性はあるの?

UVケアをするのに欠かせない存在が日焼け止めです。
この日焼け止めにはUVケアする効果がある「紫外線散乱剤」と「紫外線吸収剤」が使用されています。
この2つを使用したもの、もしくはどちらか1つを使用した日焼け止めの製品を私たちは使っているのです。
「紫外線散乱剤」と「紫外線吸収剤」は言葉は知っているけれどよく内容をわからない方も多いのではないでしょうか。
さっそく、日焼け止めに使用されている「紫外線散乱剤」と「紫外線吸収剤」を説明していきます。

ノンケミカルな紫外線散乱剤はどんな成分?

「紫外線散乱剤」は、肌の表面で紫外線を跳ね返します。紫外線が、肌の中の組織まで行かないようにに防ぐことで日焼けをケアします。
有機化合物ではない、ノンケミカルで肌へのストレスが少ないことが魅力です。
紫外線散乱剤の成分として、<酸化チタン>と<酸化亜鉛>などがあります。
この成分のおかげで、シミやたるみの原因となるUVAと、メラニンを多く作ってしまうUVBから肌を紫外線から守ってくれます。
デメリットとして、汗や水に弱いため日焼け止めが落ちやすいのが難点です。



紫外線吸収剤はどんな特徴があるの?

紫外線吸収剤とは、その名の通り紫外線を肌に吸収して、化学反応により紫外線を熱などに変化させて外へ放出します。
しかしながら肌で化学反応を起こすために、肌への刺激は大きくなります。
最近の傾向では、紫外線吸収剤はあまり好まれず紫外線散乱剤を支持する傾向にあります。
ですが、テクスチャーは伸びがよく、白浮きが少なく透明性なのが特徴です。
紫外線吸収剤の成分の代表的なものは以下です。

<メトキシケイヒ酸オクチル>
<オクチルトリアゾン>
<t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン>
<パラメトキシケイ皮酸2-エチルヘキシル>
<ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル>
<ジメトキシベンジリデンジオキソイミダゾリジンプロピオン酸オクチル>

「日焼け止めを塗ったら皮膚が腫れてまった!」という経験がある方は、吸収剤か散乱剤のどちらかが肌に合わなかった可能性もあるでしょう。
日焼け止めを買うときは、成分表示をしっかり見ることも大事になりますね。
肌が弱い方はさらに吸収剤や散乱剤だけではなく、シリコンなどの有機添加物が含まれていないかも、一緒にチェックしておきましょう。

効果的な日焼け止めの使用のポイントは?

日焼け止めの成分を知れたところで、日焼け止めの効果的な塗り方に5つのポイントをご紹介します。

1.しっかり日焼け止めを振ってから、使用する。
2.2〜3時間おきに、こまめに日焼け止めを塗り直すと効果持続。
3.メイクの上からの日焼け止め直しは、スプレータイプかパウダータイプを使うと◎
4.ほおや鼻など、焼けやすく赤みが出る箇所には重ね塗りを心がける。
5.うっかり塗り忘れる、顎の下や、首、膝の裏などを意識して塗りましょう。

特に、2番の「2〜3時間おきに、こまめに日焼け止めを塗り直す」のは非常に大切です。
出かける前に日焼け止めを塗ったからおしまいではありません。
夏は汗や皮脂崩れで、日焼け止めが流れてしまうので注意しましょう。

夏のUVケアを怠ると、年齢とともにその代償はシミやたるみとして現れてきます。
日焼け止めの成分やテクスチャーの種類を目的や用途によって、ご自身の肌に合うものを選びましょう!

facebook
line
twitter

No image

  • みんなどうやって保管してる? コスメの管理法
    みんなどうやって保管してる? コスメの管理法

    毎日使うメイクや化粧品。でも、保管のしかたや使用期限についてはよくわからないという人も多いのではないでしょうか。正しい保存方法を調べました。

  • 透明肌の作り方
    透明肌の作り方

    女性ならいくつになっても透明感のある肌でいたいと願いますよね。 ・もう歳だから透明肌なんて… ・私は元からくすんでるから… こんな風に考えている方は多いのではないでしょうか。 今回は今日からできる、透明感溢れる美肌に近づく方法をご紹介します!

  • もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴
    もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴

    「今年こそは、痩せるぞ!」とダイエットを始めるも三日坊主で終わってしまうガールズ諸君。 短期間で、痩せようとして無理な食事制限やエクササイズをしていませんか? 憧れの引き締まったボディーを目指すために、エクササイズの注意点を一緒に学びましょう!

  • 頭皮のケアは美髪にも効果あり!?
    頭皮のケアは美髪にも効果あり!?

    頭皮ケアとはよく聞きますが、みなさんどんなことをしていますか? 自分の頭皮状態を知って、健康的な頭皮や、潤いのある髪の毛を目指しましょう。

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。

  • 必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい
    必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい

    基礎化粧品の効果を高めるような使い方は、そのアイテムを必ず順番通り、適量使うということに尽きます。そこを間違ってしまうと、基礎化粧品を使っても台無しになってしまうのです。確かな効果は正しい使い方次第であることを知っておいてください。

  • 友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。
    友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。

    友達の誕生日プレゼントに女子力高め!と喜んでもらえるアイテムはなに?と考えたときに、いろいろ迷ってしまいます。今回はずばり!ハズレなしのギフトをご提案します。参考になさってくださいね。

  • 女子力パワーでニットのお手入れ!ニットをきれいにお手入れする方法
    女子力パワーでニットのお手入れ!ニットをきれいにお手入れする方法

    ニットのお手入れは大変!だからあまり着たくないというのは、女子力が下がる発言です。あえてお手入れの必要なニットを着ることで、当たり前のお手入れ方法を学ぶこともできるのです。ニットの正しいお手入れ方法をご存じですか??

  • これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。
    これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。

    最近はスケジュール管理もすべてスマホで行う時代ですが、あえてスケジュールを直筆でつけて女子力高めのテクニックを使って可愛らしく書き込んでいみませんか?誰にでも簡単に女子力アップのメモの取り方を伝授します。

  • ドラマから学ぶ女子力アップ術!女子力はあのヒロインから学べ
    ドラマから学ぶ女子力アップ術!女子力はあのヒロインから学べ

    何気なく観ているドラマに出て来る登場人物やヒロインに、とんでもない女子力の高さを見せつけられる時がありませんか?ここ最近のドラマの中からそんな途上人物について考えてみました。