SANDALPHONジャーナル

小顔とリラックスと舌の関係とは?

小顔の条件とは

現代人の多くは、言いたいことを我慢することで、喉や舌を緊張させることがあります。
また、無意識のうちに歯を噛みしめたり、食いしばることも多く、骨、筋肉、リンパのバランスを崩す要因となります。

骨格……正しい位置にあること
筋肉……凝り固まった筋肉を緩めてほぐす
リンパ……余分な脂肪や、むくみを流す
骨、筋肉、リンパの良いバランスが小顔の条件といわれています。

舌をほぐすと?

喉元や口元に力が入っている状態が続くと、だんだん筋肉が硬くなってしまいます。
とくに、咬筋(食べ物を噛むときに使う筋肉)が大きくなりエラをつくる原因ともいわれています。

力が入っている状態によって疲労がたまると、けいれんを引き起こし、声の震えにつながることもあります。
耳の下、舌の付け根、喉にかけて大きな静脈が集まっているので、その部分がほぐれると、余分な老廃物や、むくみを排出しやすくなります。
大勢の前で話したりする際は、舌をほぐしてから臨むと上手くいくともいわれています。
スポーツ選手でも、舌を出してプレーする人が多いそうですが、
舌を出すことによってリラックス状態になり、自然と良いプレーが出来るのかもしれませんね。

言いたいことを飲み込むと?

言いたい事を飲み込む(我慢する)と、喉上部・舌の付け根や耳の下に緊張がおきます。
ストレスを抱えていると緊張状態が続き、喉や舌の奥が詰まったように感じることが多いといわれています。
舌が上手く回らなかったり、スムーズに話すことが難しくなってしまいます。
緊張して噛んでしまうのもこのことが要因とも言われています。
言いたい事を我慢せずに言える環境だと、ストレスも感じにくそうですね。

自分の舌の状態をみてみよう

まず、自分の舌の裏の状態を見てみましょう。
舌の裏に青い筋が見えますか??これが舌下静脈といいます。
この静脈が盛り上がっていたり、膨らんでいる方は、舌や喉の緊張で静脈が圧迫されて詰まっている状態なので要注意です。
舌の状態は、自分の心ともリンクしていると言われているので、生活習慣や食生活など見直しましょう。

自分で出来るストレッチ

① 上を向いた状態で、舌を上に伸ばしながら、左右にゆっくり5回動かします。
② 耳を引っ張った状態で、舌を前に出し左右にゆっくり5回動かします。
③ 舌を出して大きくゆっくり回します。

これを2~3セット行います。
舌の付け根や喉のつまり感がスッキリすると、フェイスラインもすっきりして、小顔への一歩に近づけます。
また、緊張状態から解放されて心もリラックスできて、一石二鳥ですね。
朝の会社に行く前や、大事な会議の前だったり、夜寝る前にリラックスしたい時など、
気が付いた時にやってみましょう。
舌のストレッチで、リラックスと小顔を感じてみて下さいね。

facebook
line
twitter

No image

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。

  • どうしてこんなに眠いの?スッキリ起きるためにできること
    どうしてこんなに眠いの?スッキリ起きるためにできること

    朝眠くてなかなか起きられないという人も多いでしょう。そのような時にスッキリ起きるための方法を紹介します。

  • 頭皮のケアは美髪にも効果あり!?
    頭皮のケアは美髪にも効果あり!?

    頭皮ケアとはよく聞きますが、みなさんどんなことをしていますか? 自分の頭皮状態を知って、健康的な頭皮や、潤いのある髪の毛を目指しましょう。

  • 友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。
    友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。

    友達の誕生日プレゼントに女子力高め!と喜んでもらえるアイテムはなに?と考えたときに、いろいろ迷ってしまいます。今回はずばり!ハズレなしのギフトをご提案します。参考になさってくださいね。

  • これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。
    これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。

    最近はスケジュール管理もすべてスマホで行う時代ですが、あえてスケジュールを直筆でつけて女子力高めのテクニックを使って可愛らしく書き込んでいみませんか?誰にでも簡単に女子力アップのメモの取り方を伝授します。

  • 海に行くと髪のパサつきが...ヘアケアの仕方を教えます
    海に行くと髪のパサつきが...ヘアケアの仕方を教えます

    夏本番。海に出かけて、海水浴を楽しむ人は多いことでしょう。帰宅後、気になるのは髪のパサつきです。普段しっかりヘアケアしているはずなのに…。今回はパサつきの原因と対策をご紹介します。

  • 冬の汗にも勝つ!!メイク崩れ対策アイテム
    冬の汗にも勝つ!!メイク崩れ対策アイテム

    メイクをバッチリ決めても、汗をかいてメイクが台無し...。メイク崩れを避けて一日を乗り切るのは至難の業です。今回ご紹介するアイテムはリピーター続出!これを機に導入してみてはいかがでしょうか?

  • ランチタイムで作る美肌のお弁当のおかず
    ランチタイムで作る美肌のお弁当のおかず

    肌のお悩み別の栄養素を上手にお弁当に入れて、ランチで美肌作りをしてみませんか?

  • 女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた
    女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた

    女子力という言葉が巷で流行しています。そして日常会話の中にも度々と出て来るフレーズが「女子力」です。この女子力とは一体どのようなものなのか?その定義についてを考えてみいました。

  • 女子力パワーでニットのお手入れ!ニットをきれいにお手入れする方法
    女子力パワーでニットのお手入れ!ニットをきれいにお手入れする方法

    ニットのお手入れは大変!だからあまり着たくないというのは、女子力が下がる発言です。あえてお手入れの必要なニットを着ることで、当たり前のお手入れ方法を学ぶこともできるのです。ニットの正しいお手入れ方法をご存じですか??