SANDALPHONジャーナル

小顔とリラックスと舌の関係とは?

小顔の条件とは

現代人の多くは、言いたいことを我慢することで、喉や舌を緊張させることがあります。
また、無意識のうちに歯を噛みしめたり、食いしばることも多く、骨、筋肉、リンパのバランスを崩す要因となります。

骨格……正しい位置にあること
筋肉……凝り固まった筋肉を緩めてほぐす
リンパ……余分な脂肪や、むくみを流す
骨、筋肉、リンパの良いバランスが小顔の条件といわれています。

舌をほぐすと?

喉元や口元に力が入っている状態が続くと、だんだん筋肉が硬くなってしまいます。
とくに、咬筋(食べ物を噛むときに使う筋肉)が大きくなりエラをつくる原因ともいわれています。

力が入っている状態によって疲労がたまると、けいれんを引き起こし、声の震えにつながることもあります。
耳の下、舌の付け根、喉にかけて大きな静脈が集まっているので、その部分がほぐれると、余分な老廃物や、むくみを排出しやすくなります。
大勢の前で話したりする際は、舌をほぐしてから臨むと上手くいくともいわれています。
スポーツ選手でも、舌を出してプレーする人が多いそうですが、
舌を出すことによってリラックス状態になり、自然と良いプレーが出来るのかもしれませんね。

言いたいことを飲み込むと?

言いたい事を飲み込む(我慢する)と、喉上部・舌の付け根や耳の下に緊張がおきます。
ストレスを抱えていると緊張状態が続き、喉や舌の奥が詰まったように感じることが多いといわれています。
舌が上手く回らなかったり、スムーズに話すことが難しくなってしまいます。
緊張して噛んでしまうのもこのことが要因とも言われています。
言いたい事を我慢せずに言える環境だと、ストレスも感じにくそうですね。

自分の舌の状態をみてみよう

まず、自分の舌の裏の状態を見てみましょう。
舌の裏に青い筋が見えますか??これが舌下静脈といいます。
この静脈が盛り上がっていたり、膨らんでいる方は、舌や喉の緊張で静脈が圧迫されて詰まっている状態なので要注意です。
舌の状態は、自分の心ともリンクしていると言われているので、生活習慣や食生活など見直しましょう。

自分で出来るストレッチ

① 上を向いた状態で、舌を上に伸ばしながら、左右にゆっくり5回動かします。
② 耳を引っ張った状態で、舌を前に出し左右にゆっくり5回動かします。
③ 舌を出して大きくゆっくり回します。

これを2~3セット行います。
舌の付け根や喉のつまり感がスッキリすると、フェイスラインもすっきりして、小顔への一歩に近づけます。
また、緊張状態から解放されて心もリラックスできて、一石二鳥ですね。
朝の会社に行く前や、大事な会議の前だったり、夜寝る前にリラックスしたい時など、
気が付いた時にやってみましょう。
舌のストレッチで、リラックスと小顔を感じてみて下さいね。

facebook
line
twitter

No image

  • 小顔になれないのはむくみのせい?顔のむくみの対処法を伝授!
    小顔になれないのはむくみのせい?顔のむくみの対処法を伝授!

    小顔ケアばかりしていても、しっかり顔のむくみをケアしていないと効果がありません。まずは、しっかり顔のむくみを取ってあげましょう!

  • 綺麗なあの子の日課はストレッチ!ストレッチの嬉しい効果とは?
    綺麗なあの子の日課はストレッチ!ストレッチの嬉しい効果とは?

    ストレッチは綺麗の大きな味方です!ただの運動不足解消だけでは終わらない、ストレッチの意外なうれしい効果についてもご紹介します!

  • あなたの毛穴は何タイプ?毛穴タイプを知って自分に合った毛穴ケア!
    あなたの毛穴は何タイプ?毛穴タイプを知って自分に合った毛穴ケア!

    女性の肌悩みとしてずっと上位に君臨し続けるのが「毛穴」です。そんな毛穴にもタイプがあるってご存知でしたか?自分の毛穴タイプを知って、自分に合ったケア方法でキュッと毛穴を引き締めましょう!

  • 小顔にはセルフケアが欠かせない!効果的に小顔を手に入れるにはリンパを攻める
    小顔にはセルフケアが欠かせない!効果的に小顔を手に入れるにはリンパを攻める

    美容クリニックに行かなくても、セルフケアで小顔を目指したいと考えているあなた!今回はリンパケアを覚えて、丁寧に自分の顔をケアする方法を伝授いたします。小顔にはリンパケアが欠かせません。そんな情報を集めてみました。

  • 「アイクリーム」を使う理由はしわ予防の為だった!
    「アイクリーム」を使う理由はしわ予防の為だった!

    「アイクリームって使う理由はなんだろう?」と疑問のかたも多いはず。 最近はアイクリーム商品ラインナップが豊富で、実際に効果があるが気になりますよね。 アイクリームは高価なものが多いので、しっかり見極めたいところ。 目元の皮膚の特徴から、アイクリームを使う理由がわかりますよ!

  • 運動にプラスアルファ!痩せ体質になるための食事とは?
    運動にプラスアルファ!痩せ体質になるための食事とは?

    ダイエットというと、まず最初に思い浮かぶのは運動です。しかし、食事にも気を付けることで、より運動の効果を高められる痩せ体質にすることができるのです。

  • 食事に気をつけると小顔になれるってほんと?
    食事に気をつけると小顔になれるってほんと?

    小顔に憧れるアナタ!なぜ顔が大きくなるのかをご存じですか?むくみ、肥満、そして筋肉のたるみが顔の締まりをなくしてしまうのです。つまり!食事に気を配るとこれらを解消できる可能性があるということです。食べ物で小顔を作る?それって本当でしょうか?

  • いつもの肌ケアにプラスするだけの簡単マッサージ♪
    いつもの肌ケアにプラスするだけの簡単マッサージ♪

    「気づいたら肌のたるんでハリがない」となげく前に、お肌のケアは早めに先手をうちたいですよね。 肌のハリは化粧品だけでは解決できない部分です。そこで、おすすめなのが肌のマッサージです。 いつもの肌ケアにプラスした簡単で肌のハリを保つマッサージ方法をご紹介します!

  • 小顔はデコルテから!綺麗なデコルテのためのマッサージを伝授!!
    小顔はデコルテから!綺麗なデコルテのためのマッサージを伝授!!

    綺麗なデコルテを手に入れると、小顔に見えるってご存知でしたか?今回は綺麗なデコルテを手に入れるためのマッサージ方法をご紹介いたします。

  • 2019年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介
    2019年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介

    女性ならば誰でも、小顔に憧れます。美容整形に行かずに自分で小顔に近づける方法を伝授いたします。まずはこまめなお手入れから始めてみませんか?小顔は毎日のマッサージやお手入れで少しずつ維持できるようになるものなのです。美容系のマッサージは継続こそ力なりです。