SANDALPHONジャーナル

あなたのニオイ・汗対策、本当に大丈夫?

汗自体はニオイの原因がじゃない?

「汗がクサイ」と思いがちですが、実際は出たばかりの汗は無臭なのです。

汗と雑菌と垢、そして皮脂と混ざり合うことでニオイが発生します。

シンプルに考えると汗のニオイを防ぎたいときは、こまめに拭き取ることがニオイ防止につながることになります。

しかし、「ニオイ」はそう単純ではなさそうです。

汗は、肌の皮脂などに混ざり合うことでニオイの原因の1つです。

そして、汗だけでなくニオイの原因は皮膚から体外へ気体として放出している中に隠れています。

心の問題もニオイに関係する?

皮膚から体外へ気体として放出している中にはニオイのないもの、ニオイのあるもの様々あります。

ニオイの原因として、加齢や食べ物によっても左右してくるのは皆さんもご存知の通り。

さらに最近では、体が疲れている時はもちろんのこと心のダメージによってもニオイに影響があることが科学的に解明されました。

その名も「ストレス臭」。疲れたときやストレスが溜まっているときに「なんだかいつもよりニオイが臭いなぁ」と思うことありませんか?

このストレス臭は、2018年に資生堂がその事実を突き止めました。

「ニオイ」をケアするには、制汗スプレーなどで汗からくるニオイを防止するだけでなく、体内環境やストレスにも気をつける必要があるようです。

ニオイのお悩みボディケアのご紹介

「ニオイ」の原因は、繰り返しになりますが汗はもちろん、加齢、食べ物、ストレス、皮脂、雑菌など様々な要因があることがわかりました。

さらに人それぞれ、気になるニオイの箇所は違いますよね。

今回は【汗】【ストレス臭】【頭皮】ニオイの種類別におすすめのボディケア情報をご紹介していきます。

【汗】のニオイケア

汗からくるニオイを気にしている方は圧倒的に多いのではないでしょうか。

汗のニオイの予防には、ロールオンタイプの制汗材が有効です。

一般的に使用されているスプレータイプよりも、ロールオンタイプは直接気になるところに塗り込むことで成分が肌にしっかり密着して効果を発揮してくれます、。

塗るタイミングは外出前に行うボディケアがおすすめです。

外出前ですと、日焼け止めと制汗ロールオンをどちらを先に塗るか迷いますよね。

できれば、制汗ロールオンを先に塗り乾かしてから日焼け止めを塗ると良いでしょう。

ロールオンタイプは、肌と密着している方が効果的であるのが理由です。

そして「制汗」、「殺菌」など種類があるのでご自身のお悩みが解消するものをセレクトしましょう。

【ストレス臭】のニオイケア

ニオイはボディケアだけではないのです。

ストレス臭という名の通り、ストレスを溜めないことが最大のニオイのケアと言えるでしょう。

それでも、仕事や人付き合い、家庭など生きている以上ストレスとは無縁にはなれませんよね。

そこでストレスのケアとして、

●寝不足にならないようにする
●運動をしてみる
●自分の好きな音楽やテレビなどリラックスできる時間を作る
●手や足など簡単なマッサージをしてみる

「少し疲れたな」と感じたら、いつもよりもリフレッシュできる行動を一日にプラスできるといいですね!

【頭皮】のニオイケア

結構な女性が、気にしている頭皮のニオイ。とくに加齢とともに、自覚できるほどニオイがきつくなる方も多いと聞きます。

頭皮が臭くなる原因は様々で、代表的な例をご紹介します。

女性ホルモンが低下してくるとニオイの原因「ノネナール」が増え、さらにそれに皮脂が混ざり合って頭皮がくさくなります。

頭皮のニオイを気にして、過剰に頭皮を洗浄することで逆に頭皮を傷つけて菌の増殖や乾燥を引き起こしニオイの原因をつくってしまう可能性もあります。

シャンプーのすすぎ不足、ドライヤーで髪を乾かさないことも頭皮がくさくなりやすくなるのです。

まずは、使っているシャンプーを見直すことから始めましょう。

頭皮のニオイを予防したい方は、

●ノンシリコン
●殺菌成分
●アミノ酸配合

上記の3点が入っているシャンプーを探してみてください。

さらに血行促進などの効果があるスカルプケア成分が入ってるものもおすすめです。

自分のニオイと向きあおう!

自分の気になるニオイの原因を知ると、おのずとどうやって対処したら良いのかも明確になります。

夏のニオイが気になる季節も怖くないように、ニオイのケアを見直してみましょう!

facebook
line
twitter

No image

  • 小顔に見せるトレンドヘアで自分の魅力に気づこう♡
    小顔に見せるトレンドヘアで自分の魅力に気づこう♡

    小顔を目指すには、ダイエットやエステなどある中で、ヘアスタイルを工夫するのが一番の近道ですよね。 今回は、トレンドも押さえたおしゃれ感と小顔効果もバッチリなヘアスタイルをご紹介します♪ さらに、顔型別に小顔に見せる髪型のアドバイスもありますのでぜひ参考にしてみてださいね!

  • ちょっとした工夫で大きな効果!小顔を手に入れるメイクを教えます♡
    ちょっとした工夫で大きな効果!小顔を手に入れるメイクを教えます♡

    小顔になりたい!と願うのは、女性なら誰しも同じです。でも、そんな小顔の悩みもメイクをひと工夫するだけで、すぐに解決できます。 今回の記事では、誰でも簡単に小顔になれるメイク術をご紹介いたします。 いつものメイクに少し工夫をして、小顔を手に入れましょう!

  • これからの新常識!おすすめな先手必勝の予防美容は?
    これからの新常識!おすすめな先手必勝の予防美容は?

    スキンケアを日々研究している熱心な方は「予防美容」にも着目しています。 未来の肌を作るのは、日々の丁寧なスキンケアが鍵になるからです。 女性の3大悩みである「しみ・しわ・たるみ」がひどくなる前に予防美容をほどこしていきましょう! おすすめな予防美容方法をご紹介していきます!

  • 小顔とリラックスと舌の関係とは?
    小顔とリラックスと舌の関係とは?

    キュッと引き締まった健康的な小顔をあきらめていませんか? 舌まわりがほぐれることによって得られる効果や、簡単に出来る舌まわりのストレッチをお伝え致します。

  • 一回30秒?!体幹トレーニングで美ボディを手に入れろ!
    一回30秒?!体幹トレーニングで美ボディを手に入れろ!

    「体幹トレーニングをはじめたい!」と思った方におすすめな 今日からでも実践できるエクササイズをご紹介します。 一回たったの30秒から出来る内容なので、無理なくはじめられますよ! インナーマッスルを鍛えて引き締めボディを目指しましょう!

  • まつエクを長持ちさせたい!気をつけることって?
    まつエクを長持ちさせたい!気をつけることって?

    「まつエクのメンテナンスってみんなどうしてるの?」と思ってる方も多いのでは。 まつエクをすると目元も華やかになり、さらにメイクの時短にもつながります! そんなまつエクをせっかくつけたからには長もちさせたいですよね。 まつエクを長持ちする方法や注意点をご紹介して行きます!

  • 頭皮のケアは美髪にも効果あり!?
    頭皮のケアは美髪にも効果あり!?

    頭皮ケアとはよく聞きますが、みなさんどんなことをしていますか? 自分の頭皮状態を知って、健康的な頭皮や、潤いのある髪の毛を目指しましょう。

  • 女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた
    女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた

    女子力という言葉が巷で流行しています。そして日常会話の中にも度々と出て来るフレーズが「女子力」です。この女子力とは一体どのようなものなのか?その定義についてを考えてみいました。

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。

  • 「アイクリーム」を使う理由はしわ予防の為だった!
    「アイクリーム」を使う理由はしわ予防の為だった!

    「アイクリームって使う理由はなんだろう?」と疑問のかたも多いはず。 最近はアイクリーム商品ラインナップが豊富で、実際に効果があるが気になりますよね。 アイクリームは高価なものが多いので、しっかり見極めたいところ。 目元の皮膚の特徴から、アイクリームを使う理由がわかりますよ!