SANDALPHONジャーナル

うっかり日焼け、今すぐにでもやるべきケア方法

日焼けケア後を怠ってない?!

UVケアをしていたつもりでも、日焼け止めを塗り忘れた箇所がうっかり日焼けしまった経験はありませんか?

そんな時に「少しくらいなら大丈夫か」と油断していてはいけません。

若い時からの積み重ねが、将来の肌にシミやソバカスなど女性としては悲しいダメージに直結するのです。

日焼けは、大雑把に言ってしまうと肌のやけどです。

普通にやけどをした場合には、処置を行わないと炎症がひどくなってしまったり最悪の場合には跡が残ってしまいますよね。

日焼けも同じで、放っておくと様々な肌トラブルを招いてしまうのです。

日焼け後の72時間の壁をこえないで!

日焼けした後、シミやしわなどの原因を作るメラニンが生成されるのが72時間ほどと言われています。

この時間内と言わず、日焼けした場合にはすぐに対処していきましょう。

はじめはしっかりクールダウンを!

日焼け後のスキンケアのはじめはほてりをまずしっかりとクールダウンすることから始めましょう。

冷やしたタオルで日焼け箇所に当てたり、冷たいシャワーを浴びるのも良いですね。

ついついUVケアを忘れてしまったら、保湿する前にクールダウンをしてほてりを抑えることを優先させてください。

クールダウン後は肌への保湿が最重要

いつもよりもしっかりと日焼けした肌へスキンケアをしていきます。

化粧水をたっぷり含ませたコットンを日焼け箇所に貼ったり、シートマスクなどを活用して肌へ水分を供給してあげましょう。

日焼け後の肌はダメージしている状態ですので、力を入れないで優しくなじませてあげるのも忘れないで。

意外と知らない?日焼け後はサプリメントも取り入れると◎

シミやしわの原因となるメラニン色素の沈着をビタミンCの成分が防いでくれます。

そのほかにも抗酸化作用に効き目があるビタミンEの成分をサプリメントで摂取することで、体の中からも
日焼け後の肌に対してケアできるのです。

しかしながら、サプリを飲んだあとの症状の改善は人それぞれなのが実際のところ。

それでも、紫外線からダメージを受けた肌に栄養を補給してあげることは肌の回復を促進するのは事実です。

ビタミンCは柑橘系の果物から摂取できますし、ビタミンEはナッツやオリーブオイルなどから取り入れられます。

食事よりは、手軽に栄養を補えるサプリメントにチャレンジしてみるのも悪くないのではないでしょうか。

うっかり日焼けにも動じないUVケアを目指そう!

日焼け止めの塗り忘れても、クールダウンと保湿を忘れずに行いましょう。

日頃のUVケアをしっかり取り組むことで肌へダメージを少なくして行くのも大切です。

日焼け後のスキンケアの知識を持って、未来の肌も若々しく保てるよう努力していきましょう!

facebook
line
twitter

No image

  • 小顔に見せるトレンドヘアで自分の魅力に気づこう♡
    小顔に見せるトレンドヘアで自分の魅力に気づこう♡

    小顔を目指すには、ダイエットやエステなどある中で、ヘアスタイルを工夫するのが一番の近道ですよね。 今回は、トレンドも押さえたおしゃれ感と小顔効果もバッチリなヘアスタイルをご紹介します♪ さらに、顔型別に小顔に見せる髪型のアドバイスもありますのでぜひ参考にしてみてださいね!

  • これからの新常識!おすすめな先手必勝の予防美容は?
    これからの新常識!おすすめな先手必勝の予防美容は?

    スキンケアを日々研究している熱心な方は「予防美容」にも着目しています。 未来の肌を作るのは、日々の丁寧なスキンケアが鍵になるからです。 女性の3大悩みである「しみ・しわ・たるみ」がひどくなる前に予防美容をほどこしていきましょう! おすすめな予防美容方法をご紹介していきます!

  • お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選
    お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選

    20代から40代になる間に基礎化粧品のラインナップは変わってくるものです。そこを見据え基礎化粧品は「将来の投資」と考えてみませんか?実際に美意識が高い人は基礎化粧品にどれくらいの経費をかけているものでしょうか??

  • 小顔とリラックスと舌の関係とは?
    小顔とリラックスと舌の関係とは?

    キュッと引き締まった健康的な小顔をあきらめていませんか? 舌まわりがほぐれることによって得られる効果や、簡単に出来る舌まわりのストレッチをお伝え致します。

  • 一回30秒?!体幹トレーニングで美ボディを手に入れろ!
    一回30秒?!体幹トレーニングで美ボディを手に入れろ!

    「体幹トレーニングをはじめたい!」と思った方におすすめな 今日からでも実践できるエクササイズをご紹介します。 一回たったの30秒から出来る内容なので、無理なくはじめられますよ! インナーマッスルを鍛えて引き締めボディを目指しましょう!

  • まつエクを長持ちさせたい!気をつけることって?
    まつエクを長持ちさせたい!気をつけることって?

    「まつエクのメンテナンスってみんなどうしてるの?」と思ってる方も多いのでは。 まつエクをすると目元も華やかになり、さらにメイクの時短にもつながります! そんなまつエクをせっかくつけたからには長もちさせたいですよね。 まつエクを長持ちする方法や注意点をご紹介して行きます!

  • 頭皮のケアは美髪にも効果あり!?
    頭皮のケアは美髪にも効果あり!?

    頭皮ケアとはよく聞きますが、みなさんどんなことをしていますか? 自分の頭皮状態を知って、健康的な頭皮や、潤いのある髪の毛を目指しましょう。

  • 女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた
    女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた

    女子力という言葉が巷で流行しています。そして日常会話の中にも度々と出て来るフレーズが「女子力」です。この女子力とは一体どのようなものなのか?その定義についてを考えてみいました。

  • 「アイクリーム」を使う理由はしわ予防の為だった!
    「アイクリーム」を使う理由はしわ予防の為だった!

    「アイクリームって使う理由はなんだろう?」と疑問のかたも多いはず。 最近はアイクリーム商品ラインナップが豊富で、実際に効果があるが気になりますよね。 アイクリームは高価なものが多いので、しっかり見極めたいところ。 目元の皮膚の特徴から、アイクリームを使う理由がわかりますよ!

  • いつまですっぴん風?諦める前に本当のすっぴん美人を目指してケアを
    いつまですっぴん風?諦める前に本当のすっぴん美人を目指してケアを

    女性にとって、すっぴんは見せらない!というのは、老化現象の第一歩です。あまりにも、残念なことですのでこれを機会に、すっぴん美人をもう一度、めざしてみるのはいかがでしょうか??