SANDALPHONジャーナル

うっかり日焼け、今すぐにでもやるべきケア方法

日焼けケア後を怠ってない?!

UVケアをしていたつもりでも、日焼け止めを塗り忘れた箇所がうっかり日焼けしまった経験はありませんか?

そんな時に「少しくらいなら大丈夫か」と油断していてはいけません。

若い時からの積み重ねが、将来の肌にシミやソバカスなど女性としては悲しいダメージに直結するのです。

日焼けは、大雑把に言ってしまうと肌のやけどです。

普通にやけどをした場合には、処置を行わないと炎症がひどくなってしまったり最悪の場合には跡が残ってしまいますよね。

日焼けも同じで、放っておくと様々な肌トラブルを招いてしまうのです。

日焼け後の72時間の壁をこえないで!

日焼けした後、シミやしわなどの原因を作るメラニンが生成されるのが72時間ほどと言われています。

この時間内と言わず、日焼けした場合にはすぐに対処していきましょう。

はじめはしっかりクールダウンを!

日焼け後のスキンケアのはじめはほてりをまずしっかりとクールダウンすることから始めましょう。

冷やしたタオルで日焼け箇所に当てたり、冷たいシャワーを浴びるのも良いですね。

ついついUVケアを忘れてしまったら、保湿する前にクールダウンをしてほてりを抑えることを優先させてください。

クールダウン後は肌への保湿が最重要

いつもよりもしっかりと日焼けした肌へスキンケアをしていきます。

化粧水をたっぷり含ませたコットンを日焼け箇所に貼ったり、シートマスクなどを活用して肌へ水分を供給してあげましょう。

日焼け後の肌はダメージしている状態ですので、力を入れないで優しくなじませてあげるのも忘れないで。

意外と知らない?日焼け後はサプリメントも取り入れると◎

シミやしわの原因となるメラニン色素の沈着をビタミンCの成分が防いでくれます。

そのほかにも抗酸化作用に効き目があるビタミンEの成分をサプリメントで摂取することで、体の中からも
日焼け後の肌に対してケアできるのです。

しかしながら、サプリを飲んだあとの症状の改善は人それぞれなのが実際のところ。

それでも、紫外線からダメージを受けた肌に栄養を補給してあげることは肌の回復を促進するのは事実です。

ビタミンCは柑橘系の果物から摂取できますし、ビタミンEはナッツやオリーブオイルなどから取り入れられます。

食事よりは、手軽に栄養を補えるサプリメントにチャレンジしてみるのも悪くないのではないでしょうか。

うっかり日焼けにも動じないUVケアを目指そう!

日焼け止めの塗り忘れても、クールダウンと保湿を忘れずに行いましょう。

日頃のUVケアをしっかり取り組むことで肌へダメージを少なくして行くのも大切です。

日焼け後のスキンケアの知識を持って、未来の肌も若々しく保てるよう努力していきましょう!

facebook
line
twitter

No image

  • 必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい
    必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい

    基礎化粧品の効果を高めるような使い方は、そのアイテムを必ず順番通り、適量使うということに尽きます。そこを間違ってしまうと、基礎化粧品を使っても台無しになってしまうのです。確かな効果は正しい使い方次第であることを知っておいてください。

  • 今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?
    今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?

    夏は肌を露出する時期なので、ボディケア、中でも特にムダ毛ケアが欠かせません。夏本番に間に合うようにするには、いつから施術を受けたら良いのでしょうか?今回は、エステ脱毛や医療脱毛にかかる期間をご紹介いたします!

  • 女子力アップには体の中からキレイに。2019年要注目の新サプリ3選
    女子力アップには体の中からキレイに。2019年要注目の新サプリ3選

    今年こそ痩せたい!きれいになりたい!と女子力をくすぐるサプリメントとの出会いは、女性をわくわくさせるものです。今回は2019年に注目されている新しいサプリメントをご紹介します。

  • 日焼け止め成分の危険性と正しい塗り方のポイントを知ろう!
    日焼け止め成分の危険性と正しい塗り方のポイントを知ろう!

    紫外線散乱剤と紫外線吸収剤の効果の違いを知っていますか? この記事では、この2つの成分を知り効果的な日焼け止めの使用方法がわかります。 日焼け止めの塗り方のコツをつかんでUVケアの達人になっちゃいましょう!

  • 小顔とリラックスと舌の関係とは?
    小顔とリラックスと舌の関係とは?

    キュッと引き締まった健康的な小顔をあきらめていませんか? 舌まわりがほぐれることによって得られる効果や、簡単に出来る舌まわりのストレッチをお伝え致します。

  • 普通の水じゃない!精製水で美肌に!?
    普通の水じゃない!精製水で美肌に!?

    精製水は使い勝手がよく、美容に役立てることができます。今回は、精製水を使った美容のポイントについて紹介していきます。

  • ダイエットと美肌、両方かなえるナッツの効果
    ダイエットと美肌、両方かなえるナッツの効果

    わがままなあなたに朗報!! 日常にナッツを取り入れて、ダイエットも美肌も両方手に入れちゃいましょう。

  • 隠すケア!韓国で人気なニキビパッチとは?
    隠すケア!韓国で人気なニキビパッチとは?

    女性のお肌を悩ませるニキビ。ニキビを効率よく治す「ニキビパッチ」というアイテムをご存知でしょうか?ニキビパッチは、韓国で生まれのスキンケアアイテムで、日本でもじわじわとシェアを広げており、注目度が高まっています。

  • どうしてこんなに眠いの?スッキリ起きるためにできること
    どうしてこんなに眠いの?スッキリ起きるためにできること

    朝眠くてなかなか起きられないという人も多いでしょう。そのような時にスッキリ起きるための方法を紹介します。

  • 崩れにくいベースメイクのやり方とは!?
    崩れにくいベースメイクのやり方とは!?

    一日中崩れ知らずのベースメイクのポイントには、どのようなものがあるのでしょうか。今回は、崩れにくいメイクの方法を紹介します。