SANDALPHONジャーナル

肩こりも肌荒れもひどい…リンパマッサージですべて解決!

肩こりと肌荒れの関係とは?

スマホの普及で、生活の中で下を向く時間も長くなり肩こりに悩む女性も多いのでは。

肩こりは、血行不良や筋力不足や悪い姿勢などが原因で症状が出てきます。

血行不良になると、リンパの流れが鈍くなり老廃物が蓄積され、肌に大切な栄養素が行き届かない状況になります。

その結果、肌荒れを引き起こすことになってしまうのです。

肩こりは顔の筋肉にも影響

顔を支えている肩が肩こりになるとその筋肉にも影響を及ぼします。

肩こりによりリンパの流れが滞ると、筋肉の代謝が落ちてしまいます。

その結果、フェイスラインが荒れたり、むくみなどの原因を作ってしまうのです。

まずは家でできるリンパマッサージで肩こりを軽減しよう!

肩こりがひどくてもなかなかマッサージ店に行く時間が取れないという方でもすぐにできる
リンパマッサージをご紹介します。

肩こり部分のリンパを刺激することで、余計な水分とともに老廃物の流れを良くしてくれます。

そのおかげで、体のだるさやむくみの解消にも繋がっていくのです。

肩こりがつらくて眠れない時のリンパマッサージ

① 首の後ろの髪の毛の生え際部分を、両手の4本の指を揃えておきます。

② 両手で円を描くように首のリンパをほぐします。

むくみにきく耳裏から始まるリンパマッサージ

① 耳の後ろを親指以外の4本の指で、ほぐします。

② 耳の後ろから、鎖骨へ向けて老廃物を流すイメージで指を下へなでおろします。


リンパマッサージをする時には、オイルやクリームなどをつけるとスムーズに行えます。

脇の下もリンパマッサージで肩こりを軽減

① 親指を立てて、脇のへこんでいる部分を押します。

② 他の4本の指も使い、腕をつかむように脇のリンパを下に流します。

マッサージといえど、リンパ管には免疫系の組織で、刺激を与えてしまうと体調の回復が遅くなる可能性があります。

体調がすぐれない時や怪我などをしている時はリンパマッサージを避けたほうが良いでしょう。

適度な運動とリンパマッサージが◎

肩こりに有効なリンパマッサージの効果をよくするのが、適度な運動をプラスすることです。

肩を回したり、ストレッチをしたりして筋肉の緊張をほぐしてあげることも肩こり解消になります。

一石二鳥なセルフリンパマッサージを生活に取り入れてみよう!

「どんなに化粧品を見直しても肌荒れが治らない」と悩んでいる方は肩こりを疑ってみて!

肩こりを解消することで、肌荒れを予防するとともに体のむくみやだるさなども穏やかにしてくれます。

身体的特徴からくる肩こりの要因以外に、睡眠不足やストレスも肩こりの症状を引き出してしまう可能性があります。

生活習慣も見直してみることで、さらに肩こりを解消することができそうですね!

facebook
line
twitter

No image

  • 小顔に見せるトレンドヘアで自分の魅力に気づこう♡
    小顔に見せるトレンドヘアで自分の魅力に気づこう♡

    小顔を目指すには、ダイエットやエステなどある中で、ヘアスタイルを工夫するのが一番の近道ですよね。 今回は、トレンドも押さえたおしゃれ感と小顔効果もバッチリなヘアスタイルをご紹介します♪ さらに、顔型別に小顔に見せる髪型のアドバイスもありますのでぜひ参考にしてみてださいね!

  • ちょっとした工夫で大きな効果!小顔を手に入れるメイクを教えます♡
    ちょっとした工夫で大きな効果!小顔を手に入れるメイクを教えます♡

    小顔になりたい!と願うのは、女性なら誰しも同じです。でも、そんな小顔の悩みもメイクをひと工夫するだけで、すぐに解決できます。 今回の記事では、誰でも簡単に小顔になれるメイク術をご紹介いたします。 いつものメイクに少し工夫をして、小顔を手に入れましょう!

  • これからの新常識!おすすめな先手必勝の予防美容は?
    これからの新常識!おすすめな先手必勝の予防美容は?

    スキンケアを日々研究している熱心な方は「予防美容」にも着目しています。 未来の肌を作るのは、日々の丁寧なスキンケアが鍵になるからです。 女性の3大悩みである「しみ・しわ・たるみ」がひどくなる前に予防美容をほどこしていきましょう! おすすめな予防美容方法をご紹介していきます!

  • お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選
    お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選

    20代から40代になる間に基礎化粧品のラインナップは変わってくるものです。そこを見据え基礎化粧品は「将来の投資」と考えてみませんか?実際に美意識が高い人は基礎化粧品にどれくらいの経費をかけているものでしょうか??

  • 小顔とリラックスと舌の関係とは?
    小顔とリラックスと舌の関係とは?

    キュッと引き締まった健康的な小顔をあきらめていませんか? 舌まわりがほぐれることによって得られる効果や、簡単に出来る舌まわりのストレッチをお伝え致します。

  • 頭皮のケアは美髪にも効果あり!?
    頭皮のケアは美髪にも効果あり!?

    頭皮ケアとはよく聞きますが、みなさんどんなことをしていますか? 自分の頭皮状態を知って、健康的な頭皮や、潤いのある髪の毛を目指しましょう。

  • いつまですっぴん風?諦める前に本当のすっぴん美人を目指してケアを
    いつまですっぴん風?諦める前に本当のすっぴん美人を目指してケアを

    女性にとって、すっぴんは見せらない!というのは、老化現象の第一歩です。あまりにも、残念なことですのでこれを機会に、すっぴん美人をもう一度、めざしてみるのはいかがでしょうか??

  • 綺麗なあの子の日課はストレッチ!ストレッチの嬉しい効果とは?
    綺麗なあの子の日課はストレッチ!ストレッチの嬉しい効果とは?

    ストレッチは綺麗の大きな味方です!ただの運動不足解消だけでは終わらない、ストレッチの意外なうれしい効果についてもご紹介します!

  • 20代から始めておきたい!肌に良い習慣と本気の肌ケアについて
    20代から始めておきたい!肌に良い習慣と本気の肌ケアについて

    「エイジングケア」という言葉は中高年の方のためにあるもの?と思っている方は多いはずです。実は20代のころからシンプルなケアでも、エイジングを意識している女性の肌はいつまでも綺麗なままなのです。今回は20代から始めたい肌ケアついて考えてみました。

  • 夏本番!日焼けを知って、夏も透明感のあるお肌!
    夏本番!日焼けを知って、夏も透明感のあるお肌!

    初夏から強くなる紫外線。夏が過ぎても初秋まで強い時期は続きます! 日焼けとケアの方法を正しく知って、潤いのあるクリアなお肌を手にいれませんか?