SANDALPHONジャーナル

今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?

医療脱毛とエステサロンの美容脱毛の違いとは?

肌を見せる季節になる前に、念入りにボディケアをしておきたいもの。特に、チクチクするムダ毛は見映えも触り心地もよくありません。夏を思いっきり楽しむために、つるつるですべすべなお肌を手に入れておきたいですよね。

最近では多くの女性がセルフでする脱毛よりも、美容クリニックなどで行う医療脱毛やエステサロンで行う美容脱毛を選んでいるようです。しかし、医療脱毛とエステサロンの美容脱毛の違いはどこにあるのでしょうか。

医療脱毛とエステサロンの美容脱毛の大きな違いは、脱毛の効果です。どちらもレーザーや光を照射して脱毛を行いますが、医療用とエステサロン用では照射できる強さが異なります。

医療脱毛は毛根にある毛を作り出す細胞、毛母細胞を破壊できるレベルのレーザーを照射することができるため、永久脱毛をお考えの方にオススメです。ただし、レーザーという強いパワーを毛根に照射していくため、痛みを伴うことがあります。

一方で、一般的なエステサロンでは光脱毛が行われています。こちらは毛母細胞にダメージは与えられても、破壊するほど強い光は照射できないため、一時的な抑毛効果のみ期待できるでしょう。永久脱毛効果は保証されていないため、ご注意ください。

医療脱毛にかかる期間

医療脱毛では主に照射出力の高いレーザーが使用されています。1回の施術で高い効果を得られる医療脱毛では、ほとんどの場合、5〜6回の施術で永久脱毛可能だと言われています。しかし、毛の生える周期に合わせて照射を行う必要があるため、多くの人が1年ほどかけて脱毛しているようです。

エステサロンの美容脱毛にかかる期間

医療脱毛より照射のパワーが弱い光脱毛を行うエステサロンでは、12〜18回程度の施術が必要だと言われています。1度に照射できるパワーが弱いため、繰り返し通わないと脱毛効果を十分に得られません。また、エステでの美容脱毛は永久脱毛を保証するものではないので、2〜3年通っていても満足できる結果が得られるとも限りません。

医療脱毛・エステ脱毛それぞれのメリット・デメリット

医療脱毛は強いレーザーを毛根に当てていくため、痛みを伴うことが多いようです。また、1回で高い脱毛効果を得られる分、費用も高くなっています。もちろん、保険適用ではありません。ただし、医療機関での脱毛ですので、万が一トラブルが起きた時に医師や看護師がすぐに対応してくれるというメリットもあります。

エステサロンでの美容脱毛は比較的通いやすい値段で脱毛を行ってくれるところが多いようです。しかし、肌トラブルなどが起きた際、その場では対処しきれないことがあります。また、エステサロンで行われる光脱毛は永久脱毛を保証するものではないので、注意が必要です。

脱毛にかかる費用や通う頻度、回数による割引などはそれぞれの医療機関、エステサロンによって異なります。

自分に合った脱毛を選ぼう!

比較的期間が短い医療脱毛であっても、脱毛が完了するまでに少なくとも1年程度かかるということがわかりました。夏に間に合わせるためには、遅くともその前の年から準備しておく必要がありそうです。

1回の照射で高い脱毛効果が得られ、通う頻度が少ない医療用脱毛。そして、脱毛までの期間が長くかかるが痛みは比較的感じにくいエステサロンの美容脱毛。費用や通いやすさなどを考慮しつつ、それぞれのクリニックやエステサロンのキャンペーンなども比較してみましょう。自分に合った脱毛方法で、夏までにつるつるですべすべなお肌を目指してみませんか?

facebook
line
twitter

No image

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。

  • どうしてこんなに眠いの?スッキリ起きるためにできること
    どうしてこんなに眠いの?スッキリ起きるためにできること

    朝眠くてなかなか起きられないという人も多いでしょう。そのような時にスッキリ起きるための方法を紹介します。

  • 頭皮のケアは美髪にも効果あり!?
    頭皮のケアは美髪にも効果あり!?

    頭皮ケアとはよく聞きますが、みなさんどんなことをしていますか? 自分の頭皮状態を知って、健康的な頭皮や、潤いのある髪の毛を目指しましょう。

  • 友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。
    友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。

    友達の誕生日プレゼントに女子力高め!と喜んでもらえるアイテムはなに?と考えたときに、いろいろ迷ってしまいます。今回はずばり!ハズレなしのギフトをご提案します。参考になさってくださいね。

  • これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。
    これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。

    最近はスケジュール管理もすべてスマホで行う時代ですが、あえてスケジュールを直筆でつけて女子力高めのテクニックを使って可愛らしく書き込んでいみませんか?誰にでも簡単に女子力アップのメモの取り方を伝授します。

  • 海に行くと髪のパサつきが...ヘアケアの仕方を教えます
    海に行くと髪のパサつきが...ヘアケアの仕方を教えます

    夏本番。海に出かけて、海水浴を楽しむ人は多いことでしょう。帰宅後、気になるのは髪のパサつきです。普段しっかりヘアケアしているはずなのに…。今回はパサつきの原因と対策をご紹介します。

  • 冬の汗にも勝つ!!メイク崩れ対策アイテム
    冬の汗にも勝つ!!メイク崩れ対策アイテム

    メイクをバッチリ決めても、汗をかいてメイクが台無し...。メイク崩れを避けて一日を乗り切るのは至難の業です。今回ご紹介するアイテムはリピーター続出!これを機に導入してみてはいかがでしょうか?

  • ランチタイムで作る美肌のお弁当のおかず
    ランチタイムで作る美肌のお弁当のおかず

    肌のお悩み別の栄養素を上手にお弁当に入れて、ランチで美肌作りをしてみませんか?

  • 女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた
    女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた

    女子力という言葉が巷で流行しています。そして日常会話の中にも度々と出て来るフレーズが「女子力」です。この女子力とは一体どのようなものなのか?その定義についてを考えてみいました。

  • 女子力パワーでニットのお手入れ!ニットをきれいにお手入れする方法
    女子力パワーでニットのお手入れ!ニットをきれいにお手入れする方法

    ニットのお手入れは大変!だからあまり着たくないというのは、女子力が下がる発言です。あえてお手入れの必要なニットを着ることで、当たり前のお手入れ方法を学ぶこともできるのです。ニットの正しいお手入れ方法をご存じですか??