SANDALPHONジャーナル

今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?

医療脱毛とエステサロンの美容脱毛の違いとは?

肌を見せる季節になる前に、念入りにボディケアをしておきたいもの。特に、チクチクするムダ毛は見映えも触り心地もよくありません。夏を思いっきり楽しむために、つるつるですべすべなお肌を手に入れておきたいですよね。

最近では多くの女性がセルフでする脱毛よりも、美容クリニックなどで行う医療脱毛やエステサロンで行う美容脱毛を選んでいるようです。しかし、医療脱毛とエステサロンの美容脱毛の違いはどこにあるのでしょうか。

医療脱毛とエステサロンの美容脱毛の大きな違いは、脱毛の効果です。どちらもレーザーや光を照射して脱毛を行いますが、医療用とエステサロン用では照射できる強さが異なります。

医療脱毛は毛根にある毛を作り出す細胞、毛母細胞を破壊できるレベルのレーザーを照射することができるため、永久脱毛をお考えの方にオススメです。ただし、レーザーという強いパワーを毛根に照射していくため、痛みを伴うことがあります。

一方で、一般的なエステサロンでは光脱毛が行われています。こちらは毛母細胞にダメージは与えられても、破壊するほど強い光は照射できないため、一時的な抑毛効果のみ期待できるでしょう。永久脱毛効果は保証されていないため、ご注意ください。

医療脱毛にかかる期間

医療脱毛では主に照射出力の高いレーザーが使用されています。1回の施術で高い効果を得られる医療脱毛では、ほとんどの場合、5〜6回の施術で永久脱毛可能だと言われています。しかし、毛の生える周期に合わせて照射を行う必要があるため、多くの人が1年ほどかけて脱毛しているようです。

エステサロンの美容脱毛にかかる期間

医療脱毛より照射のパワーが弱い光脱毛を行うエステサロンでは、12〜18回程度の施術が必要だと言われています。1度に照射できるパワーが弱いため、繰り返し通わないと脱毛効果を十分に得られません。また、エステでの美容脱毛は永久脱毛を保証するものではないので、2〜3年通っていても満足できる結果が得られるとも限りません。

医療脱毛・エステ脱毛それぞれのメリット・デメリット

医療脱毛は強いレーザーを毛根に当てていくため、痛みを伴うことが多いようです。また、1回で高い脱毛効果を得られる分、費用も高くなっています。もちろん、保険適用ではありません。ただし、医療機関での脱毛ですので、万が一トラブルが起きた時に医師や看護師がすぐに対応してくれるというメリットもあります。

エステサロンでの美容脱毛は比較的通いやすい値段で脱毛を行ってくれるところが多いようです。しかし、肌トラブルなどが起きた際、その場では対処しきれないことがあります。また、エステサロンで行われる光脱毛は永久脱毛を保証するものではないので、注意が必要です。

脱毛にかかる費用や通う頻度、回数による割引などはそれぞれの医療機関、エステサロンによって異なります。

自分に合った脱毛を選ぼう!

比較的期間が短い医療脱毛であっても、脱毛が完了するまでに少なくとも1年程度かかるということがわかりました。夏に間に合わせるためには、遅くともその前の年から準備しておく必要がありそうです。

1回の照射で高い脱毛効果が得られ、通う頻度が少ない医療用脱毛。そして、脱毛までの期間が長くかかるが痛みは比較的感じにくいエステサロンの美容脱毛。費用や通いやすさなどを考慮しつつ、それぞれのクリニックやエステサロンのキャンペーンなども比較してみましょう。自分に合った脱毛方法で、夏までにつるつるですべすべなお肌を目指してみませんか?

facebook
line
twitter

No image

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。

  • もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴
    もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴

    「今年こそは、痩せるぞ!」とダイエットを始めるも三日坊主で終わってしまうガールズ諸君。 短期間で、痩せようとして無理な食事制限やエクササイズをしていませんか? 憧れの引き締まったボディーを目指すために、エクササイズの注意点を一緒に学びましょう!

  • 必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい
    必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい

    基礎化粧品の効果を高めるような使い方は、そのアイテムを必ず順番通り、適量使うということに尽きます。そこを間違ってしまうと、基礎化粧品を使っても台無しになってしまうのです。確かな効果は正しい使い方次第であることを知っておいてください。

  • まつげ美容液を効果的に使えてますか?使いこなし方を徹底解説
    まつげ美容液を効果的に使えてますか?使いこなし方を徹底解説

    大きな目元を作るために、ビューラー、まつげエクステ、マスカラをつけている女性は多いと思います。 しかし、それが原因でまつげが傷んでしまうことがあります。そんなときにお勧めなのがまつげ用美容液です。 まつげ用美容液で得られる効果とは?そして、各々に合った上手な選び方を解説します。

  • 今から始めるデコルテケア!鎖骨美人になれるデコルテマッサージ方法とは。
    今から始めるデコルテケア!鎖骨美人になれるデコルテマッサージ方法とは。

    女性なら誰しも綺麗に見せたいデコルテ(鎖骨)のマッサージ方法についてお伝えします。

  • 冬の汗にも勝つ!!メイク崩れ対策アイテム
    冬の汗にも勝つ!!メイク崩れ対策アイテム

    メイクをバッチリ決めても、汗をかいてメイクが台無し...。メイク崩れを避けて一日を乗り切るのは至難の業です。今回ご紹介するアイテムはリピーター続出!これを機に導入してみてはいかがでしょうか?

  • 日焼けだけじゃなかった?シミの原因を突き止めろ!
    日焼けだけじゃなかった?シミの原因を突き止めろ!

    シミの大きな原因は紫外線ですが、実はそれ以外にもたくさんあります。今回は、シミの原因となるものをまとめて紹介していきます。

  • 美白化粧品を使っているのに効果がない?くすみを根本から改善するには?
    美白化粧品を使っているのに効果がない?くすみを根本から改善するには?

    透明感のある肌に憧れて、美白化粧品を使っている人も多いでしょう。しかし、美白化粧品を使っていても、なかなかくすみが解消されないと不満に感じることもあるでしょう。ここでは、美白化粧品のメカニズムと、くすみの原因やケア方法などについて紹介します。

  • 美容外科=整形?保険の適用はある?美容外科の疑問アレコレ
    美容外科=整形?保険の適用はある?美容外科の疑問アレコレ

    美容外科という名前は知っていても、どんな手術をするのかわからないということもあるのではないでしょうか。今回は、美容外科でどのような手術が行われるのか、その詳しい内容や疑問点について紹介していきます。

  • 正しい水分補給で、むくみとサヨナラ!
    正しい水分補給で、むくみとサヨナラ!