SANDALPHONジャーナル

今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?

医療脱毛とエステサロンの美容脱毛の違いとは?

肌を見せる季節になる前に、念入りにボディケアをしておきたいもの。特に、チクチクするムダ毛は見映えも触り心地もよくありません。夏を思いっきり楽しむために、つるつるですべすべなお肌を手に入れておきたいですよね。

最近では多くの女性がセルフでする脱毛よりも、美容クリニックなどで行う医療脱毛やエステサロンで行う美容脱毛を選んでいるようです。しかし、医療脱毛とエステサロンの美容脱毛の違いはどこにあるのでしょうか。

医療脱毛とエステサロンの美容脱毛の大きな違いは、脱毛の効果です。どちらもレーザーや光を照射して脱毛を行いますが、医療用とエステサロン用では照射できる強さが異なります。

医療脱毛は毛根にある毛を作り出す細胞、毛母細胞を破壊できるレベルのレーザーを照射することができるため、永久脱毛をお考えの方にオススメです。ただし、レーザーという強いパワーを毛根に照射していくため、痛みを伴うことがあります。

一方で、一般的なエステサロンでは光脱毛が行われています。こちらは毛母細胞にダメージは与えられても、破壊するほど強い光は照射できないため、一時的な抑毛効果のみ期待できるでしょう。永久脱毛効果は保証されていないため、ご注意ください。

医療脱毛にかかる期間

医療脱毛では主に照射出力の高いレーザーが使用されています。1回の施術で高い効果を得られる医療脱毛では、ほとんどの場合、5〜6回の施術で永久脱毛可能だと言われています。しかし、毛の生える周期に合わせて照射を行う必要があるため、多くの人が1年ほどかけて脱毛しているようです。

エステサロンの美容脱毛にかかる期間

医療脱毛より照射のパワーが弱い光脱毛を行うエステサロンでは、12〜18回程度の施術が必要だと言われています。1度に照射できるパワーが弱いため、繰り返し通わないと脱毛効果を十分に得られません。また、エステでの美容脱毛は永久脱毛を保証するものではないので、2〜3年通っていても満足できる結果が得られるとも限りません。

医療脱毛・エステ脱毛それぞれのメリット・デメリット

医療脱毛は強いレーザーを毛根に当てていくため、痛みを伴うことが多いようです。また、1回で高い脱毛効果を得られる分、費用も高くなっています。もちろん、保険適用ではありません。ただし、医療機関での脱毛ですので、万が一トラブルが起きた時に医師や看護師がすぐに対応してくれるというメリットもあります。

エステサロンでの美容脱毛は比較的通いやすい値段で脱毛を行ってくれるところが多いようです。しかし、肌トラブルなどが起きた際、その場では対処しきれないことがあります。また、エステサロンで行われる光脱毛は永久脱毛を保証するものではないので、注意が必要です。

脱毛にかかる費用や通う頻度、回数による割引などはそれぞれの医療機関、エステサロンによって異なります。

自分に合った脱毛を選ぼう!

比較的期間が短い医療脱毛であっても、脱毛が完了するまでに少なくとも1年程度かかるということがわかりました。夏に間に合わせるためには、遅くともその前の年から準備しておく必要がありそうです。

1回の照射で高い脱毛効果が得られ、通う頻度が少ない医療用脱毛。そして、脱毛までの期間が長くかかるが痛みは比較的感じにくいエステサロンの美容脱毛。費用や通いやすさなどを考慮しつつ、それぞれのクリニックやエステサロンのキャンペーンなども比較してみましょう。自分に合った脱毛方法で、夏までにつるつるですべすべなお肌を目指してみませんか?

facebook
line
twitter

No image

  • 必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい
    必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい

    基礎化粧品の効果を高めるような使い方は、そのアイテムを必ず順番通り、適量使うということに尽きます。そこを間違ってしまうと、基礎化粧品を使っても台無しになってしまうのです。確かな効果は正しい使い方次第であることを知っておいてください。

  • 女子力アップには体の中からキレイに。2019年要注目の新サプリ3選
    女子力アップには体の中からキレイに。2019年要注目の新サプリ3選

    今年こそ痩せたい!きれいになりたい!と女子力をくすぐるサプリメントとの出会いは、女性をわくわくさせるものです。今回は2019年に注目されている新しいサプリメントをご紹介します。

  • 小顔とリラックスと舌の関係とは?
    小顔とリラックスと舌の関係とは?

    キュッと引き締まった健康的な小顔をあきらめていませんか? 舌まわりがほぐれることによって得られる効果や、簡単に出来る舌まわりのストレッチをお伝え致します。

  • うっかり日焼け、今すぐにでもやるべきケア方法
    うっかり日焼け、今すぐにでもやるべきケア方法

    「日焼け止でUVケアは完璧!」ではないのが日焼けの怖いところです。 日焼けによる肌へのダメージは、年を重ねつごとに蓄積していきます。 そこで、大事なのが日焼け後のスキンケアが重要です。 日焼け前も日焼け後も気をつけて、未来の自分に美肌を残してあげましょう!

  • 日焼け止め成分の危険性と正しい塗り方のポイントを知ろう!
    日焼け止め成分の危険性と正しい塗り方のポイントを知ろう!

    紫外線散乱剤と紫外線吸収剤の効果の違いを知っていますか? この記事では、この2つの成分を知り効果的な日焼け止めの使用方法がわかります。 日焼け止めの塗り方のコツをつかんでUVケアの達人になっちゃいましょう!

  • 隠すケア!韓国で人気なニキビパッチとは?
    隠すケア!韓国で人気なニキビパッチとは?

    女性のお肌を悩ませるニキビ。ニキビを効率よく治す「ニキビパッチ」というアイテムをご存知でしょうか?ニキビパッチは、韓国で生まれのスキンケアアイテムで、日本でもじわじわとシェアを広げており、注目度が高まっています。

  • 普通の水じゃない!精製水で美肌に!?
    普通の水じゃない!精製水で美肌に!?

    精製水は使い勝手がよく、美容に役立てることができます。今回は、精製水を使った美容のポイントについて紹介していきます。

  • 小顔に見せるトレンドヘアで自分の魅力に気づこう♡
    小顔に見せるトレンドヘアで自分の魅力に気づこう♡

    小顔を目指すには、ダイエットやエステなどある中で、ヘアスタイルを工夫するのが一番の近道ですよね。 今回は、トレンドも押さえたおしゃれ感と小顔効果もバッチリなヘアスタイルをご紹介します♪ さらに、顔型別に小顔に見せる髪型のアドバイスもありますのでぜひ参考にしてみてださいね!

  • いつまですっぴん風?諦める前に本当のすっぴん美人を目指してケアを
    いつまですっぴん風?諦める前に本当のすっぴん美人を目指してケアを

    女性にとって、すっぴんは見せらない!というのは、老化現象の第一歩です。あまりにも、残念なことですのでこれを機会に、すっぴん美人をもう一度、めざしてみるのはいかがでしょうか??

  • 「アイクリーム」を使う理由はしわ予防の為だった!
    「アイクリーム」を使う理由はしわ予防の為だった!

    「アイクリームって使う理由はなんだろう?」と疑問のかたも多いはず。 最近はアイクリーム商品ラインナップが豊富で、実際に効果があるが気になりますよね。 アイクリームは高価なものが多いので、しっかり見極めたいところ。 目元の皮膚の特徴から、アイクリームを使う理由がわかりますよ!