SANDALPHONジャーナル

頭皮のケアは美髪にも効果あり!?

頭皮ケアの必要性

頭皮ケアと聞いて、必要性を感じていない人が多いのではないでしょうか?
10代~20代の若い方でも、スマートフォンによる目の酷使や日々のストレスによる、
歯の食いしばりで、お顔に繋がる頭皮の筋肉にも影響を及ぼしています。
頭皮の筋肉が凝り固まると、髪の毛にもダメージを与え、皮脂過剰分泌によるフケ、薄毛、抜け毛など起きる可能性があります。
ハリ、ツヤ感がある健康的な髪の毛に導くためには、髪の毛だけではなく、土台の頭皮をケアすることも大切です。
老若男女問わず、頭皮のケアは美髪を目指すために必要なのですね。

ストレスと頭皮

ストレスを感じると、髪の毛が薄くなったり、白髪になってしまうことがあると聞いたことがあると思います。
ストレスで、一日で白髪になったという都市伝説もありますよね。
実際はどうなのでしょうか?
科学的には、一晩で前頭全てが白髪になることはありません。
しかし、一時的に強いストレスを受けることによって頭皮が硬くなり、血流が悪くなります。
そうなると、髪の毛に栄養が行き渡らず、白髪が増えやすいと言われています。
髪の毛の色は頭皮にあるメラニン色素の状態によって色が決められますが、
血行が悪いと髪の毛の色が薄くなって白髪に見えることがあります。
頭皮環境次第で、髪の毛の状態も変わってくるのですね。

頭皮状態を知ろう

頭皮状態はその人の健康状態を表します。

健康的な頭皮・・・青白い
乾燥気味な頭皮・・・白い
皮脂が酸化している頭皮・・・黄色
血流が悪い頭皮・・・赤い

最近では、シャンプー、コンディショナー以外にも頭皮用コスメが多く出ています。
頭皮のクレンジングや、美容液、化粧水、日焼け止め、頭皮用マッサージアイテムなど。
頭皮もお顔と同じ一枚の皮膚で作られているので、自分の頭皮状態にあったアイテムを取り入れて、健康的な頭皮と髪の毛を目指すとよさそうですね。

頭皮と女性ホルモン

女性ホルモンは2種類あり、エストロゲンとプロゲステロンがあります。
髪の毛に関わってくるのが、エストロゲンです。
加齢とともに、ホルモンバランスが乱れてくると、白髪や、抜け毛、薄毛、縮れ毛、臭いなど目立つようになります。
主なエストロゲンの働きとして、
① 髪の成長を促す
② 髪のツヤ・ハリ・コシを出す
③ ヘアサイクルを整える

ホルモンバランスが良い状態だと、ヘアサイクルが正常に働き、健康的な髪の毛を作る働きをしてくれます。
加齢を止める事はできないですが、日々の生活習慣を見直すことで頭皮や、髪の毛をケアしていきましょう。

ブラシッングの必要性

今日から頭皮ケアの為に出来る事としては、ブラッシングがおススメです。
ブラッシングの役割として、大きく分けて3つあります。
① ホコリや汚れをとる
② 頭皮の血行促進
③ 髪をツヤツヤにする

そして、ブラッシングする際、気を付けたいことが、2つあります。
① 頭皮から引っ張らないようにすることです。
順番としては、毛先、中間、根元を、部分的に少しずつブラッシングしましょう。

② 髪の毛が乾いている状態で行うこと
濡れた状態は、デリケートな状態でありキューティクルが開いているため、引っかかりやすくなります。
その状態のままブラシや手などで摩擦を起こしてしまうと、キューティクルが剥がれやすくなってしまいます。必ず乾いた状態でブラッシングしましょう。

まずは土台の頭皮環境を整えて、綺麗な髪の毛でいつまでも過ごせるように、出来る事から始めることが大切です。
頭皮が健康であってこそ、髪にも艶めきが出て美髪となるのです。
なので、美髪を目指すなら頭皮のケアも行い、年齢に関係なく艶やかな髪の毛を手に入れましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい
    必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい

    基礎化粧品の効果を高めるような使い方は、そのアイテムを必ず順番通り、適量使うということに尽きます。そこを間違ってしまうと、基礎化粧品を使っても台無しになってしまうのです。確かな効果は正しい使い方次第であることを知っておいてください。

  • これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。
    これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。

    最近はスケジュール管理もすべてスマホで行う時代ですが、あえてスケジュールを直筆でつけて女子力高めのテクニックを使って可愛らしく書き込んでいみませんか?誰にでも簡単に女子力アップのメモの取り方を伝授します。

  • 今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?
    今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?

    夏は肌を露出する時期なので、ボディケア、中でも特にムダ毛ケアが欠かせません。夏本番に間に合うようにするには、いつから施術を受けたら良いのでしょうか?今回は、エステ脱毛や医療脱毛にかかる期間をご紹介いたします!

  • もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴
    もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴

    「今年こそは、痩せるぞ!」とダイエットを始めるも三日坊主で終わってしまうガールズ諸君。 短期間で、痩せようとして無理な食事制限やエクササイズをしていませんか? 憧れの引き締まったボディーを目指すために、エクササイズの注意点を一緒に学びましょう!

  • 女子力アップには体の中からキレイに。2019年要注目の新サプリ3選
    女子力アップには体の中からキレイに。2019年要注目の新サプリ3選

    今年こそ痩せたい!きれいになりたい!と女子力をくすぐるサプリメントとの出会いは、女性をわくわくさせるものです。今回は2019年に注目されている新しいサプリメントをご紹介します。

  • 隠すケア!韓国で人気なニキビパッチとは?
    隠すケア!韓国で人気なニキビパッチとは?

    女性のお肌を悩ませるニキビ。ニキビを効率よく治す「ニキビパッチ」というアイテムをご存知でしょうか?ニキビパッチは、韓国で生まれのスキンケアアイテムで、日本でもじわじわとシェアを広げており、注目度が高まっています。

  • 日焼けだけじゃなかった?シミの原因を突き止めろ!
    日焼けだけじゃなかった?シミの原因を突き止めろ!

    シミの大きな原因は紫外線ですが、実はそれ以外にもたくさんあります。今回は、シミの原因となるものをまとめて紹介していきます。

  • 美白化粧品を使っているのに効果がない?くすみを根本から改善するには?
    美白化粧品を使っているのに効果がない?くすみを根本から改善するには?

    透明感のある肌に憧れて、美白化粧品を使っている人も多いでしょう。しかし、美白化粧品を使っていても、なかなかくすみが解消されないと不満に感じることもあるでしょう。ここでは、美白化粧品のメカニズムと、くすみの原因やケア方法などについて紹介します。

  • ダイエットと美肌、両方かなえるナッツの効果
    ダイエットと美肌、両方かなえるナッツの効果

    わがままなあなたに朗報!! 日常にナッツを取り入れて、ダイエットも美肌も両方手に入れちゃいましょう。

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。