SANDALPHONジャーナル

頭皮のケアは美髪にも効果あり!?

頭皮ケアの必要性

頭皮ケアと聞いて、必要性を感じていない人が多いのではないでしょうか?
10代~20代の若い方でも、スマートフォンによる目の酷使や日々のストレスによる、
歯の食いしばりで、お顔に繋がる頭皮の筋肉にも影響を及ぼしています。
頭皮の筋肉が凝り固まると、髪の毛にもダメージを与え、皮脂過剰分泌によるフケ、薄毛、抜け毛など起きる可能性があります。
ハリ、ツヤ感がある健康的な髪の毛に導くためには、髪の毛だけではなく、土台の頭皮をケアすることも大切です。
老若男女問わず、頭皮のケアは美髪を目指すために必要なのですね。

ストレスと頭皮

ストレスを感じると、髪の毛が薄くなったり、白髪になってしまうことがあると聞いたことがあると思います。
ストレスで、一日で白髪になったという都市伝説もありますよね。
実際はどうなのでしょうか?
科学的には、一晩で前頭全てが白髪になることはありません。
しかし、一時的に強いストレスを受けることによって頭皮が硬くなり、血流が悪くなります。
そうなると、髪の毛に栄養が行き渡らず、白髪が増えやすいと言われています。
髪の毛の色は頭皮にあるメラニン色素の状態によって色が決められますが、
血行が悪いと髪の毛の色が薄くなって白髪に見えることがあります。
頭皮環境次第で、髪の毛の状態も変わってくるのですね。

頭皮状態を知ろう

頭皮状態はその人の健康状態を表します。

健康的な頭皮・・・青白い
乾燥気味な頭皮・・・白い
皮脂が酸化している頭皮・・・黄色
血流が悪い頭皮・・・赤い

最近では、シャンプー、コンディショナー以外にも頭皮用コスメが多く出ています。
頭皮のクレンジングや、美容液、化粧水、日焼け止め、頭皮用マッサージアイテムなど。
頭皮もお顔と同じ一枚の皮膚で作られているので、自分の頭皮状態にあったアイテムを取り入れて、健康的な頭皮と髪の毛を目指すとよさそうですね。

頭皮と女性ホルモン

女性ホルモンは2種類あり、エストロゲンとプロゲステロンがあります。
髪の毛に関わってくるのが、エストロゲンです。
加齢とともに、ホルモンバランスが乱れてくると、白髪や、抜け毛、薄毛、縮れ毛、臭いなど目立つようになります。
主なエストロゲンの働きとして、
① 髪の成長を促す
② 髪のツヤ・ハリ・コシを出す
③ ヘアサイクルを整える

ホルモンバランスが良い状態だと、ヘアサイクルが正常に働き、健康的な髪の毛を作る働きをしてくれます。
加齢を止める事はできないですが、日々の生活習慣を見直すことで頭皮や、髪の毛をケアしていきましょう。

ブラシッングの必要性

今日から頭皮ケアの為に出来る事としては、ブラッシングがおススメです。
ブラッシングの役割として、大きく分けて3つあります。
① ホコリや汚れをとる
② 頭皮の血行促進
③ 髪をツヤツヤにする

そして、ブラッシングする際、気を付けたいことが、2つあります。
① 頭皮から引っ張らないようにすることです。
順番としては、毛先、中間、根元を、部分的に少しずつブラッシングしましょう。

② 髪の毛が乾いている状態で行うこと
濡れた状態は、デリケートな状態でありキューティクルが開いているため、引っかかりやすくなります。
その状態のままブラシや手などで摩擦を起こしてしまうと、キューティクルが剥がれやすくなってしまいます。必ず乾いた状態でブラッシングしましょう。

まずは土台の頭皮環境を整えて、綺麗な髪の毛でいつまでも過ごせるように、出来る事から始めることが大切です。
頭皮が健康であってこそ、髪にも艶めきが出て美髪となるのです。
なので、美髪を目指すなら頭皮のケアも行い、年齢に関係なく艶やかな髪の毛を手に入れましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。

  • あなたの憧れの小顔まで何cm?小顔の基準を紹介します♪
    あなたの憧れの小顔まで何cm?小顔の基準を紹介します♪

    テレビや雑誌でよく目にするモデルさんはみんな「小顔」ですよね。しかし、どこから小顔なのか、「小顔の基準」を把握してる人は少ないのではないでしょうか。そこでこの記事では、小顔の基準についていくつかの視点からご紹介します。

  • これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。
    これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。

    最近はスケジュール管理もすべてスマホで行う時代ですが、あえてスケジュールを直筆でつけて女子力高めのテクニックを使って可愛らしく書き込んでいみませんか?誰にでも簡単に女子力アップのメモの取り方を伝授します。

  • 美容外科=整形?保険の適用はある?美容外科の疑問アレコレ
    美容外科=整形?保険の適用はある?美容外科の疑問アレコレ

    美容外科という名前は知っていても、どんな手術をするのかわからないということもあるのではないでしょうか。今回は、美容外科でどのような手術が行われるのか、その詳しい内容や疑問点について紹介していきます。

  • まつエクを長持ちさせたい!気をつけることって?
    まつエクを長持ちさせたい!気をつけることって?

    「まつエクのメンテナンスってみんなどうしてるの?」と思ってる方も多いのでは。 まつエクをすると目元も華やかになり、さらにメイクの時短にもつながります! そんなまつエクをせっかくつけたからには長もちさせたいですよね。 まつエクを長持ちする方法や注意点をご紹介して行きます!

  • 簡単に顔を小さく見せる!小顔効果のあるヘアアレンジ
    簡単に顔を小さく見せる!小顔効果のあるヘアアレンジ

    小顔に見えるヘアアレンジって難しくない??そんな風に思っている方に、簡単にできる小顔ヘアアレンジをご紹介します。まずは、顔を隠しすぎないことが鉄則です。ちょっとしたテクニックで、小顔を狙えます。是非とも真似してみてください。

  • 友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。
    友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。

    友達の誕生日プレゼントに女子力高め!と喜んでもらえるアイテムはなに?と考えたときに、いろいろ迷ってしまいます。今回はずばり!ハズレなしのギフトをご提案します。参考になさってくださいね。

  • 女子力パワーでニットのお手入れ!ニットをきれいにお手入れする方法
    女子力パワーでニットのお手入れ!ニットをきれいにお手入れする方法

    ニットのお手入れは大変!だからあまり着たくないというのは、女子力が下がる発言です。あえてお手入れの必要なニットを着ることで、当たり前のお手入れ方法を学ぶこともできるのです。ニットの正しいお手入れ方法をご存じですか??

  • ドラマから学ぶ女子力アップ術!女子力はあのヒロインから学べ
    ドラマから学ぶ女子力アップ術!女子力はあのヒロインから学べ

    何気なく観ているドラマに出て来る登場人物やヒロインに、とんでもない女子力の高さを見せつけられる時がありませんか?ここ最近のドラマの中からそんな途上人物について考えてみました。

  • 小さい顔を手に入れる♪小顔矯正の費用と安全面を徹底解説!
    小さい顔を手に入れる♪小顔矯正の費用と安全面を徹底解説!

    顔を小さくするために小顔矯正をしたいけど、実際のところ小顔矯正は安心なのか、どのくらいの価格なのかが気になりますよね。そこで今回は、小顔矯正の価格や安全面とその効果について徹底解説していきます!