SANDALPHONジャーナル

使い方を間違えると逆効果!?シートマスクの正しい使い方

シートマスクとは

最近ではプチプラのものが発売されたり、ギフトの定番にもなりつつあるシートマスク。美容液や化粧水がしみこんだマスクを顔につけてパックすることで、肌の調子を整えます。

・酒粕
・ハトムギ
・アルブチン
・ビタミンC
・プラセンタエキス

など、商品によって多少は変わりますが、多くの美容成分が含まれています。

シートマスクは、顔の形にあらかじめカットされているため、顔の凹凸にぴったりフィットして、顔全体をまんべんなく保湿することができます。

これをやったらNG!シートマスクのダメな使い方

https://www.shutterstock.com

長時間の使用

「長時間つけたままにした方が、保湿効果が高いに違いない!」
「美容液が残っていてもったいない!」

シートマスクの利用者には、このように思っている方も多いでしょう。しかし、それは大きな間違いです。

長時間利用すると、シートマスクの表面が乾きます。そうすると、肌の水分も一緒に奪ってしまうのです。

その結果、乾燥肌になりやすくなり、肌荒れしやすくなります。

使用推奨時間は、メーカーによって違うので、注意書きを確認してください。それ以上の使用はしないようにしましょう。

適切な間隔をあけない

「シートマスクは、毎日使えば効果が出るのが早い」と思っている人もいますが、そうとも限りません。

シートマスクの注意書きを見ると、「週に1回」と書かれていることが多いです。
毎日使うものは「デイリー」と書かれています。間隔は、注意書きを参考にしてください。

お風呂で使う

一見、保湿効果もあがりそうなお風呂での使用ですがこれもNG行為の1つ。
毛穴から出てきた汗が、シートマスクの美容成分を外に流してしまいます。シートマスクをお風呂で使ってはいけません。

入浴中に使いたい場合は、「入浴可」と書かれているシートマスクを選んでください。

シートマスクの正しい使い方

洗顔

シートマスクを使う前に、必ず洗顔してください。

洗顔フォームを使って、毛穴に詰まったメイクや汚れを落としておかないと、シートマスクの美容成分が浸透しません。

化粧水をつける

洗顔した後は、化粧水をつけてください。

シートマスクには、あらかじめ美容成分が含まれているため、化粧水は不要と思われがちです。

しかし、シートマスクに穴が開いている目元や口元、鼻は化粧水をつけておかないと保湿できません。

保湿クリームも使う

シートマスクでカバーできない目元や口元は、保湿クリームを使っておくとより効果が出ます。保湿クリームで化粧水に蓋をするイメージです。

シートマスクの装着時間を守る

シートマスクが乾燥をすると、肌の水分を奪ってしまうので、装着時間を守ってください。

くれぐれも、シートマスクを付けたまま寝ないように!朝起きると、顔が乾いて突っ張ってしまいます。

乳液やクリームで蓋をする

シートマスクを使った後は、乳液やクリームを使ってください。肌に付着したシートマスクの美容成分を閉じ込める目的があります。

まとめ

シートマスクは、保湿力の高いスキンケアアイテムです。乾燥肌の人や冬のスキンケアには欠かせません。

これから初めて使う人も、すでに使ったことがある人も、正しい使い方でシートマスクを使って効果を高めましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。

  • 必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい
    必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい

    基礎化粧品の効果を高めるような使い方は、そのアイテムを必ず順番通り、適量使うということに尽きます。そこを間違ってしまうと、基礎化粧品を使っても台無しになってしまうのです。確かな効果は正しい使い方次第であることを知っておいてください。

  • もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴
    もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴

    「今年こそは、痩せるぞ!」とダイエットを始めるも三日坊主で終わってしまうガールズ諸君。 短期間で、痩せようとして無理な食事制限やエクササイズをしていませんか? 憧れの引き締まったボディーを目指すために、エクササイズの注意点を一緒に学びましょう!

  • ダイエットと美肌、両方かなえるナッツの効果
    ダイエットと美肌、両方かなえるナッツの効果

    わがままなあなたに朗報!! 日常にナッツを取り入れて、ダイエットも美肌も両方手に入れちゃいましょう。

  • 隠すケア!韓国で人気なニキビパッチとは?
    隠すケア!韓国で人気なニキビパッチとは?

    女性のお肌を悩ませるニキビ。ニキビを効率よく治す「ニキビパッチ」というアイテムをご存知でしょうか?ニキビパッチは、韓国で生まれのスキンケアアイテムで、日本でもじわじわとシェアを広げており、注目度が高まっています。

  • 女子力アップには体の中からキレイに。2019年要注目の新サプリ3選
    女子力アップには体の中からキレイに。2019年要注目の新サプリ3選

    今年こそ痩せたい!きれいになりたい!と女子力をくすぐるサプリメントとの出会いは、女性をわくわくさせるものです。今回は2019年に注目されている新しいサプリメントをご紹介します。

  • 普通の水じゃない!精製水で美肌に!?
    普通の水じゃない!精製水で美肌に!?

    精製水は使い勝手がよく、美容に役立てることができます。今回は、精製水を使った美容のポイントについて紹介していきます。

  • 小顔とリラックスと舌の関係とは?
    小顔とリラックスと舌の関係とは?

    キュッと引き締まった健康的な小顔をあきらめていませんか? 舌まわりがほぐれることによって得られる効果や、簡単に出来る舌まわりのストレッチをお伝え致します。

  • 日焼け止め成分の危険性と正しい塗り方のポイントを知ろう!
    日焼け止め成分の危険性と正しい塗り方のポイントを知ろう!

    紫外線散乱剤と紫外線吸収剤の効果の違いを知っていますか? この記事では、この2つの成分を知り効果的な日焼け止めの使用方法がわかります。 日焼け止めの塗り方のコツをつかんでUVケアの達人になっちゃいましょう!

  • あなたの憧れの小顔まで何cm?小顔の基準を紹介します♪
    あなたの憧れの小顔まで何cm?小顔の基準を紹介します♪

    テレビや雑誌でよく目にするモデルさんはみんな「小顔」ですよね。しかし、どこから小顔なのか、「小顔の基準」を把握してる人は少ないのではないでしょうか。そこでこの記事では、小顔の基準についていくつかの視点からご紹介します。