SANDALPHONジャーナル

海に行くと髪のパサつきが...ヘアケアの仕方を教えます

どうして海に行くと髪がパサつくのか?

https://www.shutterstock.com

海水の成分

髪がパサつく原因は、海水に含まれる塩化マグネシウム、硫酸マグネシウムなどがあげられます。これらは、髪の毛の天敵と言えます。

塩化マグネシウムは髪の主成分であるケラチンを固めてしまいます。硫酸マグネシウムは切れ毛の原因になります。

しっかり洗い流せずに塩分がのこってしまうと、毛穴や頭皮にダメージをあたえることになります。

弱酸性とアルカリ性の関係

髪の毛は、弱酸性でできています。反対に、海水はアルカリ性です。

この2つは、対極の関係にあるため、海水が髪の毛のキューティクルをして剥がしてしまい、そこに海水の塩分や不純物が髪の毛に侵入してパサつきます。

紫外線がキューティクルに追い討ちをかける

前述した流れでキューティクルがはがれた髪の毛に追い打ちをかけるのが、紫外線です。

夏の紫外線は、1年で1番強く、髪の毛のキューティクルをさらに剥がしていきます。

さらに、髪の毛を形成する主成分であるタンパク質の分解するため、髪のパサつきが進行するのです。

海で髪のパサつきを抑えるためのヘアケア法

https://www.shutterstock.com

帽子をかぶる

帽子をかぶって、髪の毛を日差しから守ってください。ノーマルな帽子でも構いませんが、紫外線カットに強い帽子をかぶった方がなお良いです。

また、海に潜る場合にはシリコン製の帽子をかぶるなど、あまり海水に髪の毛を付けないようにしましょう。

髪に使える日焼け止め

髪に使用できる日焼け止めを使う方法もあります。帽子と併用することで、効果が高まる方法です。

洗い流さないトリートメントタイプや、スプレータイプのものもあります。

出かける前に一度だけ塗るのではなくて、定期的に塗り直すことで効果が高まります。

髪を束ねる

ロングヘアの人は、髪の毛を束ねるのもオススメです。束ねることで、紫外線を浴びる髪の毛の面積を少なくすることができます。

真水で髪を洗う

海水に浸かる前に、真水で髪の毛を洗っておくことも大事です。

あらかじめ髪に水分を与えておくことで、塩素や塩分の侵入を防ぐことができます。

海から出た時も真水で髪を洗ってください。

髪の毛についた塩素や塩分を洗い流すことで、髪の毛のパサつきを抑えることができます。

シャンプー前にトリートメントする

海水浴場のシャワーや自宅のお風呂でシャンプーする際は、先にトリートメントしてください。

海水を浴びた髪の毛をいきなりゴシゴシ洗うと、髪の毛が傷んでしまい、余計にパサついてしまいます。

先にトリートメントを使って、指通りをよくしてから、シャンプーしてください。

シャンプーをしたら、もう一度トリートメントしてキューティクルを維持しましょう。

まとめ

日本の夏は、年々気温が高まっており、降り注ぐ紫外線も強烈になっています。

今回は海に焦点をあてた内容になっていますが、プールには大量の塩素が含まれているので、同じようにケアをしましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。

  • あなたの憧れの小顔まで何cm?小顔の基準を紹介します♪
    あなたの憧れの小顔まで何cm?小顔の基準を紹介します♪

    テレビや雑誌でよく目にするモデルさんはみんな「小顔」ですよね。しかし、どこから小顔なのか、「小顔の基準」を把握してる人は少ないのではないでしょうか。そこでこの記事では、小顔の基準についていくつかの視点からご紹介します。

  • これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。
    これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。

    最近はスケジュール管理もすべてスマホで行う時代ですが、あえてスケジュールを直筆でつけて女子力高めのテクニックを使って可愛らしく書き込んでいみませんか?誰にでも簡単に女子力アップのメモの取り方を伝授します。

  • 美容外科=整形?保険の適用はある?美容外科の疑問アレコレ
    美容外科=整形?保険の適用はある?美容外科の疑問アレコレ

    美容外科という名前は知っていても、どんな手術をするのかわからないということもあるのではないでしょうか。今回は、美容外科でどのような手術が行われるのか、その詳しい内容や疑問点について紹介していきます。

  • まつエクを長持ちさせたい!気をつけることって?
    まつエクを長持ちさせたい!気をつけることって?

    「まつエクのメンテナンスってみんなどうしてるの?」と思ってる方も多いのでは。 まつエクをすると目元も華やかになり、さらにメイクの時短にもつながります! そんなまつエクをせっかくつけたからには長もちさせたいですよね。 まつエクを長持ちする方法や注意点をご紹介して行きます!

  • 頭皮のケアは美髪にも効果あり!?
    頭皮のケアは美髪にも効果あり!?

    頭皮ケアとはよく聞きますが、みなさんどんなことをしていますか? 自分の頭皮状態を知って、健康的な頭皮や、潤いのある髪の毛を目指しましょう。

  • 簡単に顔を小さく見せる!小顔効果のあるヘアアレンジ
    簡単に顔を小さく見せる!小顔効果のあるヘアアレンジ

    小顔に見えるヘアアレンジって難しくない??そんな風に思っている方に、簡単にできる小顔ヘアアレンジをご紹介します。まずは、顔を隠しすぎないことが鉄則です。ちょっとしたテクニックで、小顔を狙えます。是非とも真似してみてください。

  • 友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。
    友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。

    友達の誕生日プレゼントに女子力高め!と喜んでもらえるアイテムはなに?と考えたときに、いろいろ迷ってしまいます。今回はずばり!ハズレなしのギフトをご提案します。参考になさってくださいね。

  • 女子力パワーでニットのお手入れ!ニットをきれいにお手入れする方法
    女子力パワーでニットのお手入れ!ニットをきれいにお手入れする方法

    ニットのお手入れは大変!だからあまり着たくないというのは、女子力が下がる発言です。あえてお手入れの必要なニットを着ることで、当たり前のお手入れ方法を学ぶこともできるのです。ニットの正しいお手入れ方法をご存じですか??

  • ドラマから学ぶ女子力アップ術!女子力はあのヒロインから学べ
    ドラマから学ぶ女子力アップ術!女子力はあのヒロインから学べ

    何気なく観ているドラマに出て来る登場人物やヒロインに、とんでもない女子力の高さを見せつけられる時がありませんか?ここ最近のドラマの中からそんな途上人物について考えてみました。