SANDALPHONジャーナル

季節の変わり目はスキンケアの変わり目!

季節ごとに必要な対策

うららかな春の気候は非常に過ごしやすく、明るい気分になります。しかし、花粉症の人にとっては地獄のような時期でもあります。花粉症になると鼻水や涙などが大量に出て息苦しく感じることもあり、つらいものです。また、こうした健康的な問題以外にも、肌に花粉がつくことによってアレルギー反応を起こし、荒れてしまう場合もあります。

肌が乾燥していると、どうしても花粉のアレルギーによって荒れやすいので、花粉症の時期には素肌をしっかりと潤してバリア機能を高めることができるスキンケアアイテムを使うことが大切です。

夏場はアクティブに屋外で遊ぶことも多い時期ですが、気をつけなければならないのが紫外線です。紫外線によるダメージで起こる「光老化」は、肌老化の8割を占めるとも言われているので、きちんと対策をしなければなりません。

紫外線対策としては、基本的に日焼け止めを使って素肌にかかる紫外線のダメージを抑えることが大切です。しかし、日焼け止めの落とし残しは肌荒れのもとになるので、クレンジングでしっかり落とすようにしましょう。


また、UVカット仕様の洋服や日傘を使って、紫外線によるダメージを抑えましょう。なるべく肌を露出しないようにして、紫外線に直接素肌が触れないように気をつけましょう。もし、日焼けしてしまった場合にはその日のうちにクールダウンや保湿をいつもより念入りに行いましょう。

涼しくなって過ごしやすい時期である秋ですが、スキンケアの面でも手を抜いてはいけません。夏場に紫外線を浴びた素肌は角質層が厚くなるのでゴワつきやすくなります。角質が厚くなると保湿成分が存在しにくくなるので、どんどん乾燥してしまいます。

そのため、秋のケアとしてはピーリングなどを行って角質を除去し、厚くなった皮膚を正常な状態に戻すことが大切です。

スクラブなどを使って優しく素肌をマッサージすることで、角質を効果的に除去することができるので、ぜひ試してみてください。

冬場のスキンケアの日基本は、とにかく「保湿」、これに尽きます。冬場は空気が乾燥するので、肌の水分が奪われやすいのです。その結果肌が乾燥してカサつきやすくなり、そのままにしているとバリア機能などが低下します。

そのため、冬場には保湿力の高い化粧品を使って、素肌に効率的に潤い成分を補うようにしましょう。保湿力の高い成分としてはスクワランやセラミドなどがありますが、肌に水分をためおくことができるヒアルロン酸もおすすめです。

また、化粧下地も重要です。メイクをしている間は素肌に負担がかかってしまうので、バリア機能が低下して乾燥しやすくなります。そのため、一番素肌に密着する化粧下地は潤い成分がたっぷり含まれたものを選ぶことが大切です。

とはいえ油分が多い化粧下地はよれやすいので気をつけなければなりません。素肌にしっかり密着しつつ、崩れにくい化粧下地を選べば、素肌に負担をかけることなくきれいなメイクをキープすることができるのです。

保湿力のある化粧下地を選ぶと、メイク中に素肌がカサつくこともありませんし、一日中快適に過ごすことができます。

まとめ

今回は、春夏秋冬それぞれの肌悩みに合わせたスキンケア方法について紹介してきました。肌は繊細なものなので、少しの外部刺激によっても肌荒れを起こしてしまうことがあり、注意しなければなりません。

一年を通してのスキンケアの基本は「保湿」なので、この点を意識しつつ素肌への刺激を抑えたケアをすることが大切です。

適したケアをして、一年中きれいな素肌をキープしましょう!

facebook
line
twitter

No image

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。

  • もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴
    もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴

    「今年こそは、痩せるぞ!」とダイエットを始めるも三日坊主で終わってしまうガールズ諸君。 短期間で、痩せようとして無理な食事制限やエクササイズをしていませんか? 憧れの引き締まったボディーを目指すために、エクササイズの注意点を一緒に学びましょう!

  • 今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?
    今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?

    夏は肌を露出する時期なので、ボディケア、中でも特にムダ毛ケアが欠かせません。夏本番に間に合うようにするには、いつから施術を受けたら良いのでしょうか?今回は、エステ脱毛や医療脱毛にかかる期間をご紹介いたします!

  • 必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい
    必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい

    基礎化粧品の効果を高めるような使い方は、そのアイテムを必ず順番通り、適量使うということに尽きます。そこを間違ってしまうと、基礎化粧品を使っても台無しになってしまうのです。確かな効果は正しい使い方次第であることを知っておいてください。

  • まつげ美容液を効果的に使えてますか?使いこなし方を徹底解説
    まつげ美容液を効果的に使えてますか?使いこなし方を徹底解説

    大きな目元を作るために、ビューラー、まつげエクステ、マスカラをつけている女性は多いと思います。 しかし、それが原因でまつげが傷んでしまうことがあります。そんなときにお勧めなのがまつげ用美容液です。 まつげ用美容液で得られる効果とは?そして、各々に合った上手な選び方を解説します。

  • 今から始めるデコルテケア!鎖骨美人になれるデコルテマッサージ方法とは。
    今から始めるデコルテケア!鎖骨美人になれるデコルテマッサージ方法とは。

    女性なら誰しも綺麗に見せたいデコルテ(鎖骨)のマッサージ方法についてお伝えします。

  • 冬の汗にも勝つ!!メイク崩れ対策アイテム
    冬の汗にも勝つ!!メイク崩れ対策アイテム

    メイクをバッチリ決めても、汗をかいてメイクが台無し...。メイク崩れを避けて一日を乗り切るのは至難の業です。今回ご紹介するアイテムはリピーター続出!これを機に導入してみてはいかがでしょうか?

  • 日焼けだけじゃなかった?シミの原因を突き止めろ!
    日焼けだけじゃなかった?シミの原因を突き止めろ!

    シミの大きな原因は紫外線ですが、実はそれ以外にもたくさんあります。今回は、シミの原因となるものをまとめて紹介していきます。

  • 美白化粧品を使っているのに効果がない?くすみを根本から改善するには?
    美白化粧品を使っているのに効果がない?くすみを根本から改善するには?

    透明感のある肌に憧れて、美白化粧品を使っている人も多いでしょう。しかし、美白化粧品を使っていても、なかなかくすみが解消されないと不満に感じることもあるでしょう。ここでは、美白化粧品のメカニズムと、くすみの原因やケア方法などについて紹介します。

  • 美容外科=整形?保険の適用はある?美容外科の疑問アレコレ
    美容外科=整形?保険の適用はある?美容外科の疑問アレコレ

    美容外科という名前は知っていても、どんな手術をするのかわからないということもあるのではないでしょうか。今回は、美容外科でどのような手術が行われるのか、その詳しい内容や疑問点について紹介していきます。