SANDALPHONジャーナル

日焼けだけじゃなかった?シミの原因を突き止めろ!

シミができる原因

ウインタースポーツなどを思い切り楽しめる季節になりました。しかし、美容を気にする女性にとって避けては通れないのが「日焼け」です。
紫外線はシミの原因の大部分を占める厄介なものですが、実はシミの原因というのは紫外線だけではありません。今回は、シミができる原因と、ケアをする上で注意すべきポイントについて紹介していきます。

紫外線

シミができる原因の大部分となるのが「紫外線」です。太陽から発せられる光には気分を明るくする作用がありますが、強力な紫外線が肌に当たると素肌に大きな負担をかけてしまうことがあるので注意しなければなりません。

紫外線が肌に当たるとダメージから体を守るためにメラニンという色素が作られます。これが肌の表面に送られて沈着することで、シミができてしまうのです。

紫外線はシミだけでなく、肌老化の原因の8割を占めるとも言われる厄介なものです。できる限り紫外線を直接浴びないように対策をすることが大切です。

活性酸素

人間は酸素を吸い込むことで生命活動を維持することができます。しかし、何らかの原因で過敏に反応する活性酸素というものに変化すると、これが体内の細胞を傷つけて肌老化を促す原因となってしまうので注意しなければなりません。

活性酸素が増えると、これに対抗するためにメラニン色素が多く作られるようになります。そうなると前述のように肌の表面に色素が沈着してシミになってしまうのです。活性酸素はストレスなどの外部刺激などでも増えるので、普段の生活にも注意しなければなりません。

女性ホルモンバランスの乱れ

シミにも色々な種類がありますが、ほおのあたりに左右対称にできる「肝斑」というシミは、女性ホルモンのバランスが乱れることで起こると言われています。女性ホルモンはエストロゲンとプロゲステロンという2種類ありますが、これが互いにバランスを取りあって存在しています。

ところが加齢などによってこのホルモンのバランスが変化し始めると、肝斑などのシミができるようになってしまうのです。特に、肌の弾力を保つためのエストロゲンの減少はシミだけでなくシワなどの原因にもなるので注意しましょう。

その他の外部刺激

スキンケアの際などに顔をこすると、素肌に刺激が加わり、脳は肌を守ろうとメラニン色素を大量に生成するようになります。そのため、スキンケアの際などの外部刺激によってもシミができやすくなるのです。

肌は思っている以上にデリケートなものなので、面倒だからといってケアを乱雑に行うのではなく、肌をいたわっておこなうことが大切です。優しくスキンケアをすることで素肌への刺激も少なくなり、きれいな状態を維持することができるようになります。

シミのケアで大切なこと

シミのケアをする際には、とにかく「優しく」を心がけることです。外部からの刺激や紫外線などのダメージによって素肌が傷つくと、肌を守ろうとしてメラニン色素が大量に作られ、これがシミになってしまうのです。

普段から紫外線ケアをすることも大切ですが、肌の潤いが足りていないと乾燥でデリケートな状態になり、少しの刺激でも肌には大きな負担をかけてしまうこともあります。しっかりと保湿ケアをするなどして、素肌を健康的な状態に保ちましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。

  • どうしてこんなに眠いの?スッキリ起きるためにできること
    どうしてこんなに眠いの?スッキリ起きるためにできること

    朝眠くてなかなか起きられないという人も多いでしょう。そのような時にスッキリ起きるための方法を紹介します。

  • 頭皮のケアは美髪にも効果あり!?
    頭皮のケアは美髪にも効果あり!?

    頭皮ケアとはよく聞きますが、みなさんどんなことをしていますか? 自分の頭皮状態を知って、健康的な頭皮や、潤いのある髪の毛を目指しましょう。

  • 友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。
    友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。

    友達の誕生日プレゼントに女子力高め!と喜んでもらえるアイテムはなに?と考えたときに、いろいろ迷ってしまいます。今回はずばり!ハズレなしのギフトをご提案します。参考になさってくださいね。

  • これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。
    これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。

    最近はスケジュール管理もすべてスマホで行う時代ですが、あえてスケジュールを直筆でつけて女子力高めのテクニックを使って可愛らしく書き込んでいみませんか?誰にでも簡単に女子力アップのメモの取り方を伝授します。

  • 海に行くと髪のパサつきが...ヘアケアの仕方を教えます
    海に行くと髪のパサつきが...ヘアケアの仕方を教えます

    夏本番。海に出かけて、海水浴を楽しむ人は多いことでしょう。帰宅後、気になるのは髪のパサつきです。普段しっかりヘアケアしているはずなのに…。今回はパサつきの原因と対策をご紹介します。

  • 冬の汗にも勝つ!!メイク崩れ対策アイテム
    冬の汗にも勝つ!!メイク崩れ対策アイテム

    メイクをバッチリ決めても、汗をかいてメイクが台無し...。メイク崩れを避けて一日を乗り切るのは至難の業です。今回ご紹介するアイテムはリピーター続出!これを機に導入してみてはいかがでしょうか?

  • ランチタイムで作る美肌のお弁当のおかず
    ランチタイムで作る美肌のお弁当のおかず

    肌のお悩み別の栄養素を上手にお弁当に入れて、ランチで美肌作りをしてみませんか?

  • 女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた
    女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた

    女子力という言葉が巷で流行しています。そして日常会話の中にも度々と出て来るフレーズが「女子力」です。この女子力とは一体どのようなものなのか?その定義についてを考えてみいました。

  • 女子力パワーでニットのお手入れ!ニットをきれいにお手入れする方法
    女子力パワーでニットのお手入れ!ニットをきれいにお手入れする方法

    ニットのお手入れは大変!だからあまり着たくないというのは、女子力が下がる発言です。あえてお手入れの必要なニットを着ることで、当たり前のお手入れ方法を学ぶこともできるのです。ニットの正しいお手入れ方法をご存じですか??