SANDALPHONジャーナル

日焼けだけじゃなかった?シミの原因を突き止めろ!

シミができる原因

ウインタースポーツなどを思い切り楽しめる季節になりました。しかし、美容を気にする女性にとって避けては通れないのが「日焼け」です。
紫外線はシミの原因の大部分を占める厄介なものですが、実はシミの原因というのは紫外線だけではありません。今回は、シミができる原因と、ケアをする上で注意すべきポイントについて紹介していきます。

紫外線

シミができる原因の大部分となるのが「紫外線」です。太陽から発せられる光には気分を明るくする作用がありますが、強力な紫外線が肌に当たると素肌に大きな負担をかけてしまうことがあるので注意しなければなりません。

紫外線が肌に当たるとダメージから体を守るためにメラニンという色素が作られます。これが肌の表面に送られて沈着することで、シミができてしまうのです。

紫外線はシミだけでなく、肌老化の原因の8割を占めるとも言われる厄介なものです。できる限り紫外線を直接浴びないように対策をすることが大切です。

活性酸素

人間は酸素を吸い込むことで生命活動を維持することができます。しかし、何らかの原因で過敏に反応する活性酸素というものに変化すると、これが体内の細胞を傷つけて肌老化を促す原因となってしまうので注意しなければなりません。

活性酸素が増えると、これに対抗するためにメラニン色素が多く作られるようになります。そうなると前述のように肌の表面に色素が沈着してシミになってしまうのです。活性酸素はストレスなどの外部刺激などでも増えるので、普段の生活にも注意しなければなりません。

女性ホルモンバランスの乱れ

シミにも色々な種類がありますが、ほおのあたりに左右対称にできる「肝斑」というシミは、女性ホルモンのバランスが乱れることで起こると言われています。女性ホルモンはエストロゲンとプロゲステロンという2種類ありますが、これが互いにバランスを取りあって存在しています。

ところが加齢などによってこのホルモンのバランスが変化し始めると、肝斑などのシミができるようになってしまうのです。特に、肌の弾力を保つためのエストロゲンの減少はシミだけでなくシワなどの原因にもなるので注意しましょう。

その他の外部刺激

スキンケアの際などに顔をこすると、素肌に刺激が加わり、脳は肌を守ろうとメラニン色素を大量に生成するようになります。そのため、スキンケアの際などの外部刺激によってもシミができやすくなるのです。

肌は思っている以上にデリケートなものなので、面倒だからといってケアを乱雑に行うのではなく、肌をいたわっておこなうことが大切です。優しくスキンケアをすることで素肌への刺激も少なくなり、きれいな状態を維持することができるようになります。

シミのケアで大切なこと

シミのケアをする際には、とにかく「優しく」を心がけることです。外部からの刺激や紫外線などのダメージによって素肌が傷つくと、肌を守ろうとしてメラニン色素が大量に作られ、これがシミになってしまうのです。

普段から紫外線ケアをすることも大切ですが、肌の潤いが足りていないと乾燥でデリケートな状態になり、少しの刺激でも肌には大きな負担をかけてしまうこともあります。しっかりと保湿ケアをするなどして、素肌を健康的な状態に保ちましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。

  • もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴
    もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴

    「今年こそは、痩せるぞ!」とダイエットを始めるも三日坊主で終わってしまうガールズ諸君。 短期間で、痩せようとして無理な食事制限やエクササイズをしていませんか? 憧れの引き締まったボディーを目指すために、エクササイズの注意点を一緒に学びましょう!

  • 今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?
    今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?

    夏は肌を露出する時期なので、ボディケア、中でも特にムダ毛ケアが欠かせません。夏本番に間に合うようにするには、いつから施術を受けたら良いのでしょうか?今回は、エステ脱毛や医療脱毛にかかる期間をご紹介いたします!

  • 必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい
    必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい

    基礎化粧品の効果を高めるような使い方は、そのアイテムを必ず順番通り、適量使うということに尽きます。そこを間違ってしまうと、基礎化粧品を使っても台無しになってしまうのです。確かな効果は正しい使い方次第であることを知っておいてください。

  • まつげ美容液を効果的に使えてますか?使いこなし方を徹底解説
    まつげ美容液を効果的に使えてますか?使いこなし方を徹底解説

    大きな目元を作るために、ビューラー、まつげエクステ、マスカラをつけている女性は多いと思います。 しかし、それが原因でまつげが傷んでしまうことがあります。そんなときにお勧めなのがまつげ用美容液です。 まつげ用美容液で得られる効果とは?そして、各々に合った上手な選び方を解説します。

  • 今から始めるデコルテケア!鎖骨美人になれるデコルテマッサージ方法とは。
    今から始めるデコルテケア!鎖骨美人になれるデコルテマッサージ方法とは。

    女性なら誰しも綺麗に見せたいデコルテ(鎖骨)のマッサージ方法についてお伝えします。

  • 冬の汗にも勝つ!!メイク崩れ対策アイテム
    冬の汗にも勝つ!!メイク崩れ対策アイテム

    メイクをバッチリ決めても、汗をかいてメイクが台無し...。メイク崩れを避けて一日を乗り切るのは至難の業です。今回ご紹介するアイテムはリピーター続出!これを機に導入してみてはいかがでしょうか?

  • 美白化粧品を使っているのに効果がない?くすみを根本から改善するには?
    美白化粧品を使っているのに効果がない?くすみを根本から改善するには?

    透明感のある肌に憧れて、美白化粧品を使っている人も多いでしょう。しかし、美白化粧品を使っていても、なかなかくすみが解消されないと不満に感じることもあるでしょう。ここでは、美白化粧品のメカニズムと、くすみの原因やケア方法などについて紹介します。

  • 美容外科=整形?保険の適用はある?美容外科の疑問アレコレ
    美容外科=整形?保険の適用はある?美容外科の疑問アレコレ

    美容外科という名前は知っていても、どんな手術をするのかわからないということもあるのではないでしょうか。今回は、美容外科でどのような手術が行われるのか、その詳しい内容や疑問点について紹介していきます。

  • 正しい水分補給で、むくみとサヨナラ!
    正しい水分補給で、むくみとサヨナラ!