SANDALPHONジャーナル

日焼けだけじゃなかった?シミの原因を突き止めろ!

シミができる原因

ウインタースポーツなどを思い切り楽しめる季節になりました。しかし、美容を気にする女性にとって避けては通れないのが「日焼け」です。
紫外線はシミの原因の大部分を占める厄介なものですが、実はシミの原因というのは紫外線だけではありません。今回は、シミができる原因と、ケアをする上で注意すべきポイントについて紹介していきます。

紫外線

シミができる原因の大部分となるのが「紫外線」です。太陽から発せられる光には気分を明るくする作用がありますが、強力な紫外線が肌に当たると素肌に大きな負担をかけてしまうことがあるので注意しなければなりません。

紫外線が肌に当たるとダメージから体を守るためにメラニンという色素が作られます。これが肌の表面に送られて沈着することで、シミができてしまうのです。

紫外線はシミだけでなく、肌老化の原因の8割を占めるとも言われる厄介なものです。できる限り紫外線を直接浴びないように対策をすることが大切です。

活性酸素

人間は酸素を吸い込むことで生命活動を維持することができます。しかし、何らかの原因で過敏に反応する活性酸素というものに変化すると、これが体内の細胞を傷つけて肌老化を促す原因となってしまうので注意しなければなりません。

活性酸素が増えると、これに対抗するためにメラニン色素が多く作られるようになります。そうなると前述のように肌の表面に色素が沈着してシミになってしまうのです。活性酸素はストレスなどの外部刺激などでも増えるので、普段の生活にも注意しなければなりません。

女性ホルモンバランスの乱れ

シミにも色々な種類がありますが、ほおのあたりに左右対称にできる「肝斑」というシミは、女性ホルモンのバランスが乱れることで起こると言われています。女性ホルモンはエストロゲンとプロゲステロンという2種類ありますが、これが互いにバランスを取りあって存在しています。

ところが加齢などによってこのホルモンのバランスが変化し始めると、肝斑などのシミができるようになってしまうのです。特に、肌の弾力を保つためのエストロゲンの減少はシミだけでなくシワなどの原因にもなるので注意しましょう。

その他の外部刺激

スキンケアの際などに顔をこすると、素肌に刺激が加わり、脳は肌を守ろうとメラニン色素を大量に生成するようになります。そのため、スキンケアの際などの外部刺激によってもシミができやすくなるのです。

肌は思っている以上にデリケートなものなので、面倒だからといってケアを乱雑に行うのではなく、肌をいたわっておこなうことが大切です。優しくスキンケアをすることで素肌への刺激も少なくなり、きれいな状態を維持することができるようになります。

シミのケアで大切なこと

シミのケアをする際には、とにかく「優しく」を心がけることです。外部からの刺激や紫外線などのダメージによって素肌が傷つくと、肌を守ろうとしてメラニン色素が大量に作られ、これがシミになってしまうのです。

普段から紫外線ケアをすることも大切ですが、肌の潤いが足りていないと乾燥でデリケートな状態になり、少しの刺激でも肌には大きな負担をかけてしまうこともあります。しっかりと保湿ケアをするなどして、素肌を健康的な状態に保ちましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。

  • 友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。
    友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。

    友達の誕生日プレゼントに女子力高め!と喜んでもらえるアイテムはなに?と考えたときに、いろいろ迷ってしまいます。今回はずばり!ハズレなしのギフトをご提案します。参考になさってくださいね。

  • これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。
    これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。

    最近はスケジュール管理もすべてスマホで行う時代ですが、あえてスケジュールを直筆でつけて女子力高めのテクニックを使って可愛らしく書き込んでいみませんか?誰にでも簡単に女子力アップのメモの取り方を伝授します。

  • 目指せ大和撫子!日本ならではのフェイスパックでつるつる美肌へ!
    目指せ大和撫子!日本ならではのフェイスパックでつるつる美肌へ!

    いろいろなフェイスパックがある中、今トレンドなのは日本の古来からの食べ物由来のフェイスパックです。今回は日本人の肌にぴったりな食べ物由来のフェイスパックを5つご紹介します。

  • 美白化粧品を使っているのに効果がない?くすみを根本から改善するには?
    美白化粧品を使っているのに効果がない?くすみを根本から改善するには?

    透明感のある肌に憧れて、美白化粧品を使っている人も多いでしょう。しかし、美白化粧品を使っていても、なかなかくすみが解消されないと不満に感じることもあるでしょう。ここでは、美白化粧品のメカニズムと、くすみの原因やケア方法などについて紹介します。

  • 正しい水分補給で、むくみとサヨナラ!
    正しい水分補給で、むくみとサヨナラ!

  • 香りの力でリフレッシュ&イメチェン!トレンドおすすめアイテム3選
    香りの力でリフレッシュ&イメチェン!トレンドおすすめアイテム3選

    香りの力は偉大なものです。今回は癒しのリラックス効果を得ることができる香りアイテムを紹介します。

  • 崩れにくいベースメイクのやり方とは!?
    崩れにくいベースメイクのやり方とは!?

    一日中崩れ知らずのベースメイクのポイントには、どのようなものがあるのでしょうか。今回は、崩れにくいメイクの方法を紹介します。

  • 普通の水じゃない!精製水で美肌に!?
    普通の水じゃない!精製水で美肌に!?

    精製水は使い勝手がよく、美容に役立てることができます。今回は、精製水を使った美容のポイントについて紹介していきます。

  • 透明肌の作り方
    透明肌の作り方

    女性ならいくつになっても透明感のある肌でいたいと願いますよね。 ・もう歳だから透明肌なんて… ・私は元からくすんでるから… こんな風に考えている方は多いのではないでしょうか。 今回は今日からできる、透明感溢れる美肌に近づく方法をご紹介します!