SANDALPHONジャーナル

年中同じメイクしてない?脱☆マンネリメイク

同じメイクに飽きてない?

毎日同じメイクをしていると、次第に飽きてきてしまうもの、四季に合わせたトレンドメイクは、実は難しいようでポイントさえ押さえれば簡単なのです。ぜひ挑戦してみてください。

脱マンネリを図る、季節ごとのトレンドメイク

春メイク

春メイクといえば柔らかい雰囲気のメイクと思いがちですが、最近ではカラフルなメイクが主流になってきています。とはいえはっきりとした色味を使うと夏のメイクとのメリハリが作れないので、あくまで強い色を使うのではなく、淡い色を取り入れるようにしましょう。

カラーを使ったメイクがポイントになるので、アイメイクなどのラインは控えめに入れるのがポイントです。ブラウンのアイラインやマスカラを使って、春のカラーになじませるようにするとバランス良く仕上がります。

リップに使うのは濃いめのカラーではなく、ピンクやオレンジなどの華やかな色味を選び、ラメやツヤ感のあるものを選ぶのもおすすめです。

夏メイク

夏はアクティブで活動も増える時期なので、少し派手なメイクにしても浮きません。アイテムを選ぶなら鮮やかな色味のものを選び、パッと華やかな印象に仕上げましょう。

ただ、鮮やかな色を使う分、そのバランスには気をつけなければなりません。派手な色味をアイメイクにチークにリップにと、全体に使用してしまうとメイクが濃い「ケバい」印象になってしまいます。

鮮やかなカラーのアイテムは一点のみに使用するようにして、その他は控えめなカラーを使うことで適度な引き算をし、バランス良く仕上げることが大切です。

秋メイク

秋は気温も下がり、落ち着いた雰囲気になるので、メイクも少しダークな雰囲気にシフトチェンジしましょう。カラーを選ぶ場合には、同じピンクやオレンジでも深みのあるカラーを選ぶと、より秋らしさを表現することができます。重厚な色を使わなくても、影を作った立体的なメイクにするのもおすすめです。

また、質感も大切で、春や夏にはグロッシーでツヤ感のあるアイテムを使っていても、秋になったらセミマットの質感のアイテムに切り替えることで、より落ち着いた大人っぽい雰囲気を出すことができます。

冬メイク

冬のメイクでは、雪のようにきれいな「透明感」を演出することがポイントとなります。春から秋のメイクではポイントメイクの色味によってメイクを仕上げるのがポイントでしたが、冬のメイクのポイントはズバリ、「ベース」です。

赤みなどの色をしっかりと決してナチュラルで自然で、美白肌を作ることができれば、冬場のメイクはマスターしたも同然です。

ポイントメイクには肌になじみやすいピンク系のカラーを使うと、バランス良く仕上がります。さらに青みのあるピンクなら、血色感をアップさせることができます。

まとめ

今回は、季節ごとのメイクのポイントについて紹介してきました。その季節によって雰囲気が異なるので、その時期その時期に合わせたメイクをすることが大切です。色味などに注意してメイクをしていけば、春夏秋冬でメイクを切り替えて楽しむことはそう難しいことではありません。

四季のメイクをマスターして、その時期にあったメイクを楽しみましょう!

facebook
line
twitter

No image

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。

  • どうしてこんなに眠いの?スッキリ起きるためにできること
    どうしてこんなに眠いの?スッキリ起きるためにできること

    朝眠くてなかなか起きられないという人も多いでしょう。そのような時にスッキリ起きるための方法を紹介します。

  • 頭皮のケアは美髪にも効果あり!?
    頭皮のケアは美髪にも効果あり!?

    頭皮ケアとはよく聞きますが、みなさんどんなことをしていますか? 自分の頭皮状態を知って、健康的な頭皮や、潤いのある髪の毛を目指しましょう。

  • 友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。
    友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。

    友達の誕生日プレゼントに女子力高め!と喜んでもらえるアイテムはなに?と考えたときに、いろいろ迷ってしまいます。今回はずばり!ハズレなしのギフトをご提案します。参考になさってくださいね。

  • これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。
    これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。

    最近はスケジュール管理もすべてスマホで行う時代ですが、あえてスケジュールを直筆でつけて女子力高めのテクニックを使って可愛らしく書き込んでいみませんか?誰にでも簡単に女子力アップのメモの取り方を伝授します。

  • 海に行くと髪のパサつきが...ヘアケアの仕方を教えます
    海に行くと髪のパサつきが...ヘアケアの仕方を教えます

    夏本番。海に出かけて、海水浴を楽しむ人は多いことでしょう。帰宅後、気になるのは髪のパサつきです。普段しっかりヘアケアしているはずなのに…。今回はパサつきの原因と対策をご紹介します。

  • 冬の汗にも勝つ!!メイク崩れ対策アイテム
    冬の汗にも勝つ!!メイク崩れ対策アイテム

    メイクをバッチリ決めても、汗をかいてメイクが台無し...。メイク崩れを避けて一日を乗り切るのは至難の業です。今回ご紹介するアイテムはリピーター続出!これを機に導入してみてはいかがでしょうか?

  • ランチタイムで作る美肌のお弁当のおかず
    ランチタイムで作る美肌のお弁当のおかず

    肌のお悩み別の栄養素を上手にお弁当に入れて、ランチで美肌作りをしてみませんか?

  • 女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた
    女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた

    女子力という言葉が巷で流行しています。そして日常会話の中にも度々と出て来るフレーズが「女子力」です。この女子力とは一体どのようなものなのか?その定義についてを考えてみいました。

  • 女子力パワーでニットのお手入れ!ニットをきれいにお手入れする方法
    女子力パワーでニットのお手入れ!ニットをきれいにお手入れする方法

    ニットのお手入れは大変!だからあまり着たくないというのは、女子力が下がる発言です。あえてお手入れの必要なニットを着ることで、当たり前のお手入れ方法を学ぶこともできるのです。ニットの正しいお手入れ方法をご存じですか??