SANDALPHONジャーナル

美白化粧品を使っているのに効果がない?くすみを根本から改善するには?

美白化粧品とは

実は、美白化粧品を使っても元の肌の色よりも白くすることはできません。あくまで肌を黒くする色素の働きを抑えて肌の透明感を高めることができるのです。

肌のくすみなどはメラニン色素が表皮に沈着することでできるものです。美白化粧品に含まれる有効成分には、メラニン色素を作る場所に働きかけてメラニン生成を抑えたり、できてしまったメラニン色素を還元する働きがあります。そのため、素肌のくすみやシミの発生を抑えたり、できてしまったシミを薄くすることができるのです。

そもそもくすみの原因とは

雑なスキンケア

肌に外部刺激が加わると、素肌をダメージから守るためにメラニン色素の生成が促されます。その結果、シミやくすみの原因となってしまうので注意しなければなりません。

肌の刺激としては様々ありますが、肌をゴシゴシとこすったり、メイク落とし漏れなどの雑なクレンジングなどが挙げられます。肌のためのスキンケアが肌に負担をかけてしまうのもよくありません。

スキンケアをする場合には優しく撫でるように行うのがポイントです。

肌の水分不足

肌の水分が不足して乾燥した状態になると、素肌のバリア機能が低下して、刺激に弱くなります。デリケートな肌は、少しの刺激でもダメージを受けやすく、メラニン色素を増やしてしまう原因になるので、注意が必要です。

また、素肌の乾燥によって水分が蒸発すると、肌の血色が悪くなってくすみがちになってしまいます。乾燥によって角質がしぼむと、毛穴が開いて影ができ、肌の暗さが目立つようになります。

角質肥厚

乾燥などによって素肌のバリア機能が低下すると、体が危機を感じて角質の厚さを増します。角質を厚くすることで、肌のバリア機能を保とうとするのです。しかし、角質というのはもともと黒っぽいので、角質が厚みを増すと黒い面積が増え、肌がくすんでみえるのです。

肌のくすみを解消するには

肌の気になるくすみをケアするためには、どのようなことに気をつければいいのでしょうか。肌のくすみは乾燥によるものも多いので、保湿力をアップさせることができるタンパク質を含む食品を食べるのがおすすめです。

また、美肌ビタミンと呼ばれて美白に効果的なビタミンCが含まれる柑橘系のフルーツなどもくすみ解消に効果が期待できます。さらに、緑黄色野菜に含まれているβカロテンという成分は、皮膚の免疫力向上に役立ちます。

まとめ

肌のくすみを防止するためには、上記に挙げたように肌を刺激しないなどのポイントを守ることも大切ですが、それと並行して美白化粧品を使うことも大切です。

美白化粧品には、肌のくすみやシミの原因となるメラニンの生成を抑える働きがありますが、これに頼るだけではよくありません。
また、素肌に負担をかけないように保湿力のある化粧品を併用することもおすすめです。様々な面からケアをすることでシミやくすみをおさえることができます。

きちんと日々の生活習慣を見直し、食生活にも気をつける必要があります。正しいケアをして、透明感のある美肌を目指しましょう!

facebook
line
twitter

No image

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。

  • どうしてこんなに眠いの?スッキリ起きるためにできること
    どうしてこんなに眠いの?スッキリ起きるためにできること

    朝眠くてなかなか起きられないという人も多いでしょう。そのような時にスッキリ起きるための方法を紹介します。

  • 頭皮のケアは美髪にも効果あり!?
    頭皮のケアは美髪にも効果あり!?

    頭皮ケアとはよく聞きますが、みなさんどんなことをしていますか? 自分の頭皮状態を知って、健康的な頭皮や、潤いのある髪の毛を目指しましょう。

  • 友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。
    友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。

    友達の誕生日プレゼントに女子力高め!と喜んでもらえるアイテムはなに?と考えたときに、いろいろ迷ってしまいます。今回はずばり!ハズレなしのギフトをご提案します。参考になさってくださいね。

  • これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。
    これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。

    最近はスケジュール管理もすべてスマホで行う時代ですが、あえてスケジュールを直筆でつけて女子力高めのテクニックを使って可愛らしく書き込んでいみませんか?誰にでも簡単に女子力アップのメモの取り方を伝授します。

  • 海に行くと髪のパサつきが...ヘアケアの仕方を教えます
    海に行くと髪のパサつきが...ヘアケアの仕方を教えます

    夏本番。海に出かけて、海水浴を楽しむ人は多いことでしょう。帰宅後、気になるのは髪のパサつきです。普段しっかりヘアケアしているはずなのに…。今回はパサつきの原因と対策をご紹介します。

  • 冬の汗にも勝つ!!メイク崩れ対策アイテム
    冬の汗にも勝つ!!メイク崩れ対策アイテム

    メイクをバッチリ決めても、汗をかいてメイクが台無し...。メイク崩れを避けて一日を乗り切るのは至難の業です。今回ご紹介するアイテムはリピーター続出!これを機に導入してみてはいかがでしょうか?

  • ランチタイムで作る美肌のお弁当のおかず
    ランチタイムで作る美肌のお弁当のおかず

    肌のお悩み別の栄養素を上手にお弁当に入れて、ランチで美肌作りをしてみませんか?

  • 女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた
    女子力の定義とは一体どういうもの?女子力について真面目に考えてみた

    女子力という言葉が巷で流行しています。そして日常会話の中にも度々と出て来るフレーズが「女子力」です。この女子力とは一体どのようなものなのか?その定義についてを考えてみいました。

  • 女子力パワーでニットのお手入れ!ニットをきれいにお手入れする方法
    女子力パワーでニットのお手入れ!ニットをきれいにお手入れする方法

    ニットのお手入れは大変!だからあまり着たくないというのは、女子力が下がる発言です。あえてお手入れの必要なニットを着ることで、当たり前のお手入れ方法を学ぶこともできるのです。ニットの正しいお手入れ方法をご存じですか??