SANDALPHONジャーナル

美白化粧品を使っているのに効果がない?くすみを根本から改善するには?

美白化粧品とは

実は、美白化粧品を使っても元の肌の色よりも白くすることはできません。あくまで肌を黒くする色素の働きを抑えて肌の透明感を高めることができるのです。

肌のくすみなどはメラニン色素が表皮に沈着することでできるものです。美白化粧品に含まれる有効成分には、メラニン色素を作る場所に働きかけてメラニン生成を抑えたり、できてしまったメラニン色素を還元する働きがあります。そのため、素肌のくすみやシミの発生を抑えたり、できてしまったシミを薄くすることができるのです。

そもそもくすみの原因とは

雑なスキンケア

肌に外部刺激が加わると、素肌をダメージから守るためにメラニン色素の生成が促されます。その結果、シミやくすみの原因となってしまうので注意しなければなりません。

肌の刺激としては様々ありますが、肌をゴシゴシとこすったり、メイク落とし漏れなどの雑なクレンジングなどが挙げられます。肌のためのスキンケアが肌に負担をかけてしまうのもよくありません。

スキンケアをする場合には優しく撫でるように行うのがポイントです。

肌の水分不足

肌の水分が不足して乾燥した状態になると、素肌のバリア機能が低下して、刺激に弱くなります。デリケートな肌は、少しの刺激でもダメージを受けやすく、メラニン色素を増やしてしまう原因になるので、注意が必要です。

また、素肌の乾燥によって水分が蒸発すると、肌の血色が悪くなってくすみがちになってしまいます。乾燥によって角質がしぼむと、毛穴が開いて影ができ、肌の暗さが目立つようになります。

角質肥厚

乾燥などによって素肌のバリア機能が低下すると、体が危機を感じて角質の厚さを増します。角質を厚くすることで、肌のバリア機能を保とうとするのです。しかし、角質というのはもともと黒っぽいので、角質が厚みを増すと黒い面積が増え、肌がくすんでみえるのです。

肌のくすみを解消するには

肌の気になるくすみをケアするためには、どのようなことに気をつければいいのでしょうか。肌のくすみは乾燥によるものも多いので、保湿力をアップさせることができるタンパク質を含む食品を食べるのがおすすめです。

また、美肌ビタミンと呼ばれて美白に効果的なビタミンCが含まれる柑橘系のフルーツなどもくすみ解消に効果が期待できます。さらに、緑黄色野菜に含まれているβカロテンという成分は、皮膚の免疫力向上に役立ちます。

まとめ

肌のくすみを防止するためには、上記に挙げたように肌を刺激しないなどのポイントを守ることも大切ですが、それと並行して美白化粧品を使うことも大切です。

美白化粧品には、肌のくすみやシミの原因となるメラニンの生成を抑える働きがありますが、これに頼るだけではよくありません。
また、素肌に負担をかけないように保湿力のある化粧品を併用することもおすすめです。様々な面からケアをすることでシミやくすみをおさえることができます。

きちんと日々の生活習慣を見直し、食生活にも気をつける必要があります。正しいケアをして、透明感のある美肌を目指しましょう!

facebook
line
twitter

No image

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。

  • 友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。
    友達ウケ間違いない!女子力高めのお誕生日ギフト。

    友達の誕生日プレゼントに女子力高め!と喜んでもらえるアイテムはなに?と考えたときに、いろいろ迷ってしまいます。今回はずばり!ハズレなしのギフトをご提案します。参考になさってくださいね。

  • これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。
    これで完璧!女子力高めのメモの書き方のコツを伝授します。

    最近はスケジュール管理もすべてスマホで行う時代ですが、あえてスケジュールを直筆でつけて女子力高めのテクニックを使って可愛らしく書き込んでいみませんか?誰にでも簡単に女子力アップのメモの取り方を伝授します。

  • 目指せ大和撫子!日本ならではのフェイスパックでつるつる美肌へ!
    目指せ大和撫子!日本ならではのフェイスパックでつるつる美肌へ!

    いろいろなフェイスパックがある中、今トレンドなのは日本の古来からの食べ物由来のフェイスパックです。今回は日本人の肌にぴったりな食べ物由来のフェイスパックを5つご紹介します。

  • 正しい水分補給で、むくみとサヨナラ!
    正しい水分補給で、むくみとサヨナラ!

  • 香りの力でリフレッシュ&イメチェン!トレンドおすすめアイテム3選
    香りの力でリフレッシュ&イメチェン!トレンドおすすめアイテム3選

    香りの力は偉大なものです。今回は癒しのリラックス効果を得ることができる香りアイテムを紹介します。

  • 崩れにくいベースメイクのやり方とは!?
    崩れにくいベースメイクのやり方とは!?

    一日中崩れ知らずのベースメイクのポイントには、どのようなものがあるのでしょうか。今回は、崩れにくいメイクの方法を紹介します。

  • 普通の水じゃない!精製水で美肌に!?
    普通の水じゃない!精製水で美肌に!?

    精製水は使い勝手がよく、美容に役立てることができます。今回は、精製水を使った美容のポイントについて紹介していきます。

  • 透明肌の作り方
    透明肌の作り方

    女性ならいくつになっても透明感のある肌でいたいと願いますよね。 ・もう歳だから透明肌なんて… ・私は元からくすんでるから… こんな風に考えている方は多いのではないでしょうか。 今回は今日からできる、透明感溢れる美肌に近づく方法をご紹介します!

  • 今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?
    今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?

    夏は肌を露出する時期なので、ボディケア、中でも特にムダ毛ケアが欠かせません。夏本番に間に合うようにするには、いつから施術を受けたら良いのでしょうか?今回は、エステ脱毛や医療脱毛にかかる期間をご紹介いたします!