SANDALPHONジャーナル

香りの力でリフレッシュ&イメチェン!トレンドおすすめアイテム3選

疲れた時に良い香りがすると、なんだか体が癒される、と感じたことがある人も多いのではないでしょうか。これは気のせいではなく、実は本当のことなのです。香りが体に与える作用というのは、私たちが思っている以上に大きいものです。

ということで今回は、香りにどんな作用があるのかということについて紹介するとともに、おすすめのトレンドフレグランスアイテムもピックアップしていきます。日頃の生活に、ぜひ役立ててみてください。

フレグランスって、どんな効果があるの?

ストレス解消

ストレス社会で戦う人にとって、日々のストレスから逃れることは困難です。ストレスは知らず知らずのうちに溜まってしまうので、しっかりとケアをしなければなりません。

フレグランスには、ストレスを緩和する働きがあります。良い香りに包まれている幸せな瞬間には、ストレスによる嫌な気持ちも大きく和らぐでしょう。日頃から仕事や家事に忙しく働いている人は、ぜひフレグランスの力を借りてみてください。

情緒安定

女性は特にそうですが、月経の付近になるとホルモンバランスが安定しなくなってしまいます。そうなると情緒が不安定になって、怒りっぽくなったり憂鬱な状態が続いたりして、精神的に大きなダメージを受けてしまいます。そのような時にも、フレグランスは便利です。

好きな香りをかぐことで気持ちを落ち着けることができれば、次第に精神的にも安定しやすくなります。その結果、ホルモンバランスに左右されにくくなるのです。

リフレッシュ

根をつめて仕事をしている時などは、焦りと緊張などで気持ちが張り詰めてしまいます。そのような時にも、一度香りの力を借りてみると良いでしょう。好きな香りでリラックスすることができれば、気持ちを切り替えてすっきりとした気分で仕事に臨むことができます。

なんとなくモヤモヤしてしまうというときにも、そのままの状態でいると結局良いことはないので、アロマを焚くなどして香りで見たし、リフレッシュすることが大切です。

集中力&記憶力アップ

ミントなどのすっきりとした香りは、脳を研ぎ澄まさせてくれるので、集中力がアップします。仕事の時などにこの香りで周りを満たしておくことによって、効率的に仕事を進めることができるようになるでしょう。

集中力が上がって頭がすっきりすると記憶力もよくなるので、勉強などにもおすすめです。

おすすめの香りアイテム

ランドリン「柔軟剤」

お洒落なボトルで見た目にも嬉しいこの柔軟剤は、7種類もの香りのバリエーションがあるので、自分の好きなものがきっと見つかります。香りのプロが細部までこだわって調合しているので、ふんわりと優しい香りに包まれることができます。

オーガニック認証を受けているエキスを使用しているので低刺激で、赤ちゃん用の洗濯物にも使用することが可能です。

無印良品「アロマディフューザー」

シンプルで良い商品が揃っている無印良品のアロマディフューザーは、使い勝手が良いのが大きな魅力です。電源を入れると優しく光るので、夜のベッドサイドのライトとしても使用することができます。

スタンダードなサイズと大きめのサイズがあるので、自分の部屋の大きさなどに合わせて選んでみると良いでしょう。シンプルなので部屋のデザインを問わずに使用することができるのも嬉しいポイントです。

SHALDAN「フレグランス」

芳香剤の会社「エステー」から販売されているこのフレグランスは、おしゃれな香水瓶を思わせるボトルに木のスティックを挿し、そこから香りを広げます。香りの種類はベルベットムスクとシプレフローラル、クラシックサボンの3種類から選ぶことができます。

黒を基調としたシックなデザインなので、落ち着いた雰囲気を楽しむことができるのも嬉しいポイントです。

今回は、フレグランスが与える効果について紹介するとともに、おすすめのフレグランスアイテムについても紹介してきました。香りの力は偉大で、ストレス発散などに大きな効果が期待できるので、ぜひ様々なフレグランスアイテムを取り入れてみてください。

facebook
line
twitter

No image

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。

  • もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴
    もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴

    「今年こそは、痩せるぞ!」とダイエットを始めるも三日坊主で終わってしまうガールズ諸君。 短期間で、痩せようとして無理な食事制限やエクササイズをしていませんか? 憧れの引き締まったボディーを目指すために、エクササイズの注意点を一緒に学びましょう!

  • 今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?
    今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?

    夏は肌を露出する時期なので、ボディケア、中でも特にムダ毛ケアが欠かせません。夏本番に間に合うようにするには、いつから施術を受けたら良いのでしょうか?今回は、エステ脱毛や医療脱毛にかかる期間をご紹介いたします!

  • 必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい
    必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい

    基礎化粧品の効果を高めるような使い方は、そのアイテムを必ず順番通り、適量使うということに尽きます。そこを間違ってしまうと、基礎化粧品を使っても台無しになってしまうのです。確かな効果は正しい使い方次第であることを知っておいてください。

  • まつげ美容液を効果的に使えてますか?使いこなし方を徹底解説
    まつげ美容液を効果的に使えてますか?使いこなし方を徹底解説

    大きな目元を作るために、ビューラー、まつげエクステ、マスカラをつけている女性は多いと思います。 しかし、それが原因でまつげが傷んでしまうことがあります。そんなときにお勧めなのがまつげ用美容液です。 まつげ用美容液で得られる効果とは?そして、各々に合った上手な選び方を解説します。

  • 今から始めるデコルテケア!鎖骨美人になれるデコルテマッサージ方法とは。
    今から始めるデコルテケア!鎖骨美人になれるデコルテマッサージ方法とは。

    女性なら誰しも綺麗に見せたいデコルテ(鎖骨)のマッサージ方法についてお伝えします。

  • 冬の汗にも勝つ!!メイク崩れ対策アイテム
    冬の汗にも勝つ!!メイク崩れ対策アイテム

    メイクをバッチリ決めても、汗をかいてメイクが台無し...。メイク崩れを避けて一日を乗り切るのは至難の業です。今回ご紹介するアイテムはリピーター続出!これを機に導入してみてはいかがでしょうか?

  • 日焼けだけじゃなかった?シミの原因を突き止めろ!
    日焼けだけじゃなかった?シミの原因を突き止めろ!

    シミの大きな原因は紫外線ですが、実はそれ以外にもたくさんあります。今回は、シミの原因となるものをまとめて紹介していきます。

  • 美白化粧品を使っているのに効果がない?くすみを根本から改善するには?
    美白化粧品を使っているのに効果がない?くすみを根本から改善するには?

    透明感のある肌に憧れて、美白化粧品を使っている人も多いでしょう。しかし、美白化粧品を使っていても、なかなかくすみが解消されないと不満に感じることもあるでしょう。ここでは、美白化粧品のメカニズムと、くすみの原因やケア方法などについて紹介します。

  • 美容外科=整形?保険の適用はある?美容外科の疑問アレコレ
    美容外科=整形?保険の適用はある?美容外科の疑問アレコレ

    美容外科という名前は知っていても、どんな手術をするのかわからないということもあるのではないでしょうか。今回は、美容外科でどのような手術が行われるのか、その詳しい内容や疑問点について紹介していきます。