SANDALPHONジャーナル

普通の水じゃない!精製水で美肌に!?

日々のスキンケアに力を入れているという人も多いのではないでしょうか。スキンケアに使用する化粧品にこだわることも大切ですが、肌に良い成分がたっぷり配合されたものは、どうしても値段が高くなってしまいがちです。

スキンケアには良い成分が配合されたものを使うことも大切ですが、何より継続できなければ意味がありません。そこで注目したいのが、「精製水」です。精製水はドラッグストアなどで購入することができ、様々な化粧品の基材ともなるものです。実はこれをスキンケアに使用することで、美容効果が得られると話題になっているのです!

精製水とは

精製水が美肌に良いと紹介しましたが、そもそも精製水はどんなもので、普通の水とは何が違うのでしょうか。普通の水道水には水分だけでなく塩素やミネラルなどの成分が含まれていますが、精製水とはこれらの不純物を全て取り除いて作られたものです。

不純物が入っていないので素肌につけることでしっかりと素肌を潤すことができ、また飲用しても問題は無いです。

肌への浸透率が高く、不純物も入っていないので素肌がデリケートな人でも不安なく使用することができます。

美肌に効果的な精製水の使い方

洗顔水に使う

精製水は、洗顔時の水として使用することができます。水道水を使う人が多いでしょうが、水道水には塩素が含まれているので、素肌のタンパク質を傷つけ、バリア機能を低下させる可能性があります。

精製水には塩素が含まれてないので、素肌に負担をかけることなく効果的に洗顔をすることができます。粒子が細かいので、肌に浸透しやすく、素肌にしっかりと水分を補給することができるのも嬉しいポイントです。

普段の洗顔を精製水で行うだけでも、肌の変化を感じられるようになるでしょう。

化粧水を作る

精製水は万能なアイテムなので、そのまま肌につけてスキンケアをすることもできますし、保湿成分などを組み合わせて化粧水を作ることもできます。精製水をそのまま化粧水として使うこともできますが、グリセリンと混ぜることでオリジナルの化粧水を作ることも可能です。

分量としては100mlの精製水に対し、グリセリン小さじ1/2が適量です。また、好きな精油を2〜3滴垂らすことで、自分の好きな香りに包まれながらスキンケアをすることができます。ニキビ肌に効果的なシダーウッドや、シミに効果的なカモミールなどの精油を入れると、プラスαの効果も期待できるのでおすすめです。

フェイスパックとして使用する

精製水は、化粧水だけでなくフェイスパックとして使用することもできます。作り方は簡単で、精製水と化粧水を2:1の分量で混ぜ、染み込ませます。そのまま素肌に乗せて5分ほど待ったら、処分しましょう。浸してつけるだけで簡単に即席のフェイスパックができるので、ぜひ試してみてください。

また、フェイスパックにはコットンを使用することもできますが、シートマスクを浸して使用することもできます。シートマスクは乾いた状態のものが100円ショップやドラッグストアに売っているので、ぜひチェックしてみてください。

保湿クリームを作る

冬など乾燥が気になる時期には、様々なスキンケアアイテムを駆使して保湿をするという人も多いのではないでしょう。しかしそうなると、やはり気になるのがその費用です。化粧品をラインで揃えるとコストがかかるので、どうしても節約して使いがちです。しかしそれでは効果的なケアはできません。

そのような時にも、精製水は役立ちます。精製水は油分の多いものと組み合わせることで、保湿クリームを作ることができます。おすすめなのはワセリンやバームなどです。ワセリンなどを少量出して、精製水を数滴ずる垂らして混ぜわせていきます。好みの固さになったらボトルに入れかえましょう。

今回は、精製水を使ったスキンケア方法について紹介してきました。普通にスキンケア用品を買うよりもリーズナブルにスキンケアができるので、ぜひ一度試してみてください。

facebook
line
twitter

No image

  • 小顔になれないのはむくみのせい?顔のむくみの対処法を伝授!
    小顔になれないのはむくみのせい?顔のむくみの対処法を伝授!

    小顔ケアばかりしていても、しっかり顔のむくみをケアしていないと効果がありません。まずは、しっかり顔のむくみを取ってあげましょう!

  • 小顔ローラーって本当に効果があるの!?
    小顔ローラーって本当に効果があるの!?

    小顔効果をうたっている美容アイテムのひとつに、小顔ローラーがあります。最近では100円ショップでも売られていますよね。しかし、その効果は本当にあるのでしょうか?

  • お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選
    お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選

    20代から40代になる間に基礎化粧品のラインナップは変わってくるものです。そこを見据え基礎化粧品は「将来の投資」と考えてみませんか?実際に美意識が高い人は基礎化粧品にどれくらいの経費をかけているものでしょうか??

  • 気になる場所別♡効果的なエクササイズ
    気になる場所別♡効果的なエクササイズ

    露出部分が多くなる季節がやってきました。二の腕のたるみや太股、そしてお腹まわり…少しでも目立たなくするエクササイズをご紹介します♡

  • 2020年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介
    2020年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介

    女性ならば誰でも、小顔に憧れます。美容整形に行かずに自分で小顔に近づける方法を伝授いたします。まずはこまめなお手入れから始めてみませんか?小顔は毎日のマッサージやお手入れで少しずつ維持できるようになるものなのです。美容系のマッサージは継続こそ力なりです。

  • ランチタイムで作る美肌のお弁当のおかず
    ランチタイムで作る美肌のお弁当のおかず

    肌のお悩み別の栄養素を上手にお弁当に入れて、ランチで美肌作りをしてみませんか?

  • 誤ったケアは逆効果!?化粧品の使用期限と使い方
    誤ったケアは逆効果!?化粧品の使用期限と使い方

    スキンケアをすることは、きれいな素肌を保つためには大切なことです。しかし、スキンケアに使用する化粧品の使い方に気をつけないと、肌荒れを起こしてしまうこともあります。今回は、化粧品の使用期限や、化粧品を使用する際のポイントについて紹介していきます。

  • ダイエットしても顔だけ痩せない…本当の原因はどこ?
    ダイエットしても顔だけ痩せない…本当の原因はどこ?

    ダイエットをしているのに顔だけふっくらしたまま…その原因を紹介するとともに、効果的なケア方法にも触れていきます。

  • 綺麗なあの子の日課はストレッチ!ストレッチの嬉しい効果とは?
    綺麗なあの子の日課はストレッチ!ストレッチの嬉しい効果とは?

    ストレッチは綺麗の大きな味方です!ただの運動不足解消だけでは終わらない、ストレッチの意外なうれしい効果についてもご紹介します!

  • 崩れにくいベースメイクのやり方とは!?
    崩れにくいベースメイクのやり方とは!?

    一日中崩れ知らずのベースメイクのポイントには、どのようなものがあるのでしょうか。今回は、崩れにくいメイクの方法を紹介します。