SANDALPHONジャーナル

体のゆがみは歯並びから来てるって本当?

姿勢が悪いと指摘されるけれど、自分では自覚がないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。自分で気づいていなくても、姿勢の悪さは体を歪める大きな原因となってしまいます。そしてこの体の歪みは、悪い姿勢を保つことだけで起こるわけではありません。

歯並びの悪さによっても体の歪みは起こるとされているので、気をつけなければなりません。ということで今回は、体が歪む原因やその対策方法について紹介していきます。

歯並びが悪いと姿勢が悪くなる原因

体のバランスも乱れる

歯並びや噛み合わせが悪いと、物を噛むときにかかる力のバランスが崩れるので、片方のみに負荷がかかって骨格が崩れやすくなります。少しだけならさほど影響はありませんが、それがずっと継続していくことで徐々に体が歪んでしまうのです。

体が歪むと頭を支えるのにも大きな負担がかかるようになるので、腰や肩などにも負担をかけてしまうことになります。

筋肉のつき方が悪くなる

噛み合わせや歯並びの悪さによって骨格のバランスが崩れると、筋肉に負担がかかるようになります。筋肉に負荷がかかることでバランスも崩れ、筋肉が酷使されることで痛みも出やすくなるので気を付けばければなりません。

筋肉のつき方のバランスが悪くなるとダイエットにも悪影響となってしまうので、美容にもよくありません。噛み合わせが悪くなることで脳への血流が悪くなると、体の各器官にも支障が出やすくなってしまうので、注意が必要です。

噛み合わせを悪化させないために

正しい姿勢を心がける

噛み合わせが悪くなると、体の姿勢も悪化しやすいので気をつけなければなりません。体の歪みを改善するためには、正しい姿勢を保つように心がけることが大切です。普段の自分の姿勢を見直して、悪化していると感じたら意識的に改善しましょう。

歯列矯正をしても、姿勢が悪くなることで全身に悪い影響を与えてしまうことになるので気をつけなければなりません。デスクワークが多い人は猫背になりやすいので、意識的に背筋を伸ばすようにしましょう。

日常的な悪い癖を直す

日頃からやめられない悪い癖があるという人もいるでしょう。そのような癖を継続したままだと、骨格が歪んで体のバランスが悪くなってしまうこともあるので、気をつけなければなりません。

例えば、爪を噛んだり頬杖をついたりすると、体の左右のバランスや噛み合わせ、歯並びに悪影響を与えてしまうので注意が必要です。すぐに直すのは難しいかもしれませんが、毎日意識をして少しずつ改善していけば、次第に解消できるでしょう。

ストレッチなどを取り入れる

体のバランスが悪くなって骨格が歪むと、体の一部のみに負荷がかかって、筋肉のつき方が悪くなるなどの悪影響が出ます。一部分に負担がかからないように、日常的にストレッチをして体をほぐしていきましょう。

ストレッチは難易度の高いものをする必要はなく、自分が気軽にできるものを無理なく続けていくことが大切です。

左右のバランスを意識する

日常生活で体の片方のみに負担をかけるような行動をしている人は、気づかないうちに体を歪めてしまうことがあるので気をつけなければなりません。たとえば重い荷物を片方の肩だけで持ったり、物を噛むときに片側だけで噛んだりすると、体の左右のバランスが悪くなってしまいます。体の片方ばかりに負担がかかると関節や骨にまで悪影響が及ぶので、注意してください。

歯列矯正なども考える

体の歪みは歯並びの悪さに影響されることもあるので、どうしても体が辛いと感じるなら、歯列矯正をすることも一つの手段です。歯列矯正をすることで歯並びがすっきりすると、体に負担がかかりにくくなるので、歪みにくくスタイルアップにも効果的です。

今回は、歯並びの悪さが体の歪みに影響する原因やその対策法について紹介してきました。歯並びや噛み合わせは全身のバランスを悪くしてしまうので、注意しなければなりません。体の歪みをケアして、すっきりしたボディを手に入れましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 顔の筋肉をほぐすには耳たぶ!簡単小顔マッサージ♡
    顔の筋肉をほぐすには耳たぶ!簡単小顔マッサージ♡

    顔をすっきりとさせるために効果的な小顔マッサージのやり方を紹介します。

  • 小顔の秘訣はツボ押しマッサージにアリ!むくみ解消方法を一挙ご紹介
    小顔の秘訣はツボ押しマッサージにアリ!むくみ解消方法を一挙ご紹介

    女性なら誰でも憧れる小顔。実は顔が大きく見える原因はむくみにあることをご存知ですか? コツを掴めば誰でも簡単にできるツボ押しマッサージで、スッキリとした小顔を手に入れる事ができるのです。 今回はそんな自宅で自分でできるマッサージ方法をお伝えします。

  • どのクレンジングがいいの?正しい選び方
    どのクレンジングがいいの?正しい選び方

    どんなクレンジングを使えばいいのかわからないという人もいるでしょう。今回は、クレンジングの選び方について紹介していきます。

  • 海外発!コントゥアリングをマスターしよう
    海外発!コントゥアリングをマスターしよう

    海外で話題になっているコントゥアリングの魅力とやり方を紹介します。

  • 小顔になりたい!小顔のためのセルフマッサージで気を付けることとは?
    小顔になりたい!小顔のためのセルフマッサージで気を付けることとは?

    小顔はだれしもが憧れる美人の条件ですよね。 そんな小顔が簡単に手に入るとしたら、すぐに実践しませんか? 今回は、自宅でもできる小顔のためのセルフマッサージをご紹介します。

  • その老け顔、顔のたるみが原因かも!?たるみを治して脱・老け顔!
    その老け顔、顔のたるみが原因かも!?たるみを治して脱・老け顔!

    「意外と若いんだね~!」と言われること、ありませんか? それ、老け顔が原因です。 その老け顔は、実は顔のたるみが原因かもしれません。 顔のたるみを改善し、若々しい顔に戻りましょう!

  • 顔のたるみと頭皮の関係性って?正しい頭皮ケア方法をご紹介
    顔のたるみと頭皮の関係性って?正しい頭皮ケア方法をご紹介

    顔のたるみが気になると、つい顔のケアばかり意識をしてしまいがち。 ですが顔の皮膚と頭皮は同じ肌一枚で繋がっていて、とても強い繋がりを持っていることをご存知ですか? 正しい頭皮ケアの方法を知って、たるみ知らずの若々しい素肌を手に入れましょう。