SANDALPHONジャーナル

海外発!コントゥアリングをマスターしよう

海外発の「コントゥアリング」というメイク方法を知っていますか。顔にメリハリをつけて、立体感のある仕上がりにすることができるこのメイクは、日本でもじわじわと人気が出てきています。ということで今回は、話題のコントゥアリングについて紹介していきます。うまく仕上げるためのポイントについても触れているので、ぜひチェックしてみてください。

コントゥアリングとは?

コントゥアリングという言葉は聞きなれないという人も多いでしょう。これは海外で生まれたメイク方法で、顔の明暗を際立たせて立体的に見せるためのものです。基本的にハイライトとシェーディングを使って、骨格レベルでメイクをすることができます。ポイントさえ押さえれば難しいことでではないので、ぜひ試してみてください。

コントゥアリングメイクのポイント

高く見せたい部分にハイライトを入れる

コントゥアリングでは、まず高く見せたい位置にハイライトをつけます。顔に高さが出ることで、全体的に顔の凹凸を際立たせてメイクをすることができます。ハイライトはスティックタイプのものが一般的で使いやすいので、役立ててみてください。たくさんの場所につける必要はなく、顎や鼻先など、自分が高く見せたい部分でOKです。

影にしたい部分にシェーディングカラーを入れる

ハイライトとセットで使用するのが、シェーディングです。シェーディングはハイライトとは対照的に、影をつくりたい部分につけます。シェーディングを入れることで一気に顔の彫りが深くなり、欧米人のようなメリハリのある顔に仕上げることができます。シェーディングをフェイスラインなどにつけると、小顔効果も高まります。

小鼻部分にノーズシャドウを入れる

シェーディングである程度堀の深い顔に仕上げても、まだ不十分に感じることもあるでしょう。鼻が低いとコンプレックスに感じている人は、ノーズシャドウを使って小鼻にも立体感を持たせましょう。鼻が高く見えるようになることで、きれいな顔立ちに仕上がります。

頬の高い位置にチークを乗せる

コントゥアリングの仕上げとして、頬の高い位置にチークを入れて仕上げましょう。血色が良くなるので、メイクの仕上がりもぐっと良くなります。ただ、濃く入れてしまうとバランスの悪い状態に仕上がってし合うので、注意が必要です。少し薄めかな?と思う程度に入れて、足りないようなら少しずつ追加していきましょう。

顔の形別のポイント

丸顔

丸顔の人は顔の輪郭をコンプレックスに感じやすいので、フェイスラインにシェーディングを入れていきましょう。そうすると顔の面積が小さく見えるので、小顔効果が期待できます。

面長

面長の人は、縦のラインが長いことが気になる人も多いでしょう。おでこや顎の部分にシェーデイングを入れることで、縦のラインがぼかされるので面長の状態も目立ちにくくなります。

逆三角形

逆三角形の人は、顔の角が気になるので、角の部分をぼかすようにシェーディングを入れます。そうすることによって丸みを帯びた状態に仕上がるでしょう。ハイライトを頬からアゴの部分に入れると、下部分の角が和らいで丸みが出ます。このように、自分のコンプレックスである部分を緩和させていくのがコントゥアリングのポイントです。

ベース型

全体的に角ばっていて、エラが目立つようなベース型の人でも、コントゥアリングはおすすめです。こちらも逆三角形の人同様に顔の角となる部分をカバーするようにシェーディングをつけていきます。トップの位置である鼻筋はおでこの中心にはハイライトを入れて、立体感を際立たせましょう。

今回は、コントゥアリングの魅力や効果的なメイク方法について紹介してきました。コントゥアリングは、その人の顔の形に合わせて悩みをカバーするような使い方ができるので、ぜひ自分に合う方法を試してみてください。きれいに仕上げて、コンプレックスのないメイクを楽しみましょう!

facebook
line
twitter

No image

  • 顔の筋肉をほぐすには耳たぶ!簡単小顔マッサージ♡
    顔の筋肉をほぐすには耳たぶ!簡単小顔マッサージ♡

    顔をすっきりとさせるために効果的な小顔マッサージのやり方を紹介します。

  • トリートメントでもクリームでもない!ヘアセラムって?
    トリートメントでもクリームでもない!ヘアセラムって?

    ヘアセラムの特徴と、おすすめの商品を紹介します。

  • 体のゆがみは歯並びから来てるって本当?
    体のゆがみは歯並びから来てるって本当?

    体の歪みと歯並びの関係性を紹介するとともに、対策法についても触れていきます。

  • 小顔の秘訣はツボ押しマッサージにアリ!むくみ解消方法を一挙ご紹介
    小顔の秘訣はツボ押しマッサージにアリ!むくみ解消方法を一挙ご紹介

    女性なら誰でも憧れる小顔。実は顔が大きく見える原因はむくみにあることをご存知ですか? コツを掴めば誰でも簡単にできるツボ押しマッサージで、スッキリとした小顔を手に入れる事ができるのです。 今回はそんな自宅で自分でできるマッサージ方法をお伝えします。

  • どのクレンジングがいいの?正しい選び方
    どのクレンジングがいいの?正しい選び方

    どんなクレンジングを使えばいいのかわからないという人もいるでしょう。今回は、クレンジングの選び方について紹介していきます。

  • 2018年秋冬のトレンドネイル特集!指先からきれいに♪
    2018年秋冬のトレンドネイル特集!指先からきれいに♪

    ファッションに敏感な女子はもうチェックしている今年の秋冬トレンドネイル。2018年後半から2019年にかけての注目のネイルをご紹介します。

  • 美肌になるための正しい基礎化粧品の使い方
    美肌になるための正しい基礎化粧品の使い方

    化粧品の使い方について考えたことはありますか? 美肌を目指すためには、基礎化粧品の使い方が大切です。 ちょっとした意識で効果を引き出すポイントを元エステティシャンがお伝えします。

  • 小顔になりたい!小顔のためのセルフマッサージで気を付けることとは?
    小顔になりたい!小顔のためのセルフマッサージで気を付けることとは?

    小顔はだれしもが憧れる美人の条件ですよね。 そんな小顔が簡単に手に入るとしたら、すぐに実践しませんか? 今回は、自宅でもできる小顔のためのセルフマッサージをご紹介します。

  • その老け顔、顔のたるみが原因かも!?たるみを治して脱・老け顔!
    その老け顔、顔のたるみが原因かも!?たるみを治して脱・老け顔!

    「意外と若いんだね~!」と言われること、ありませんか? それ、老け顔が原因です。 その老け顔は、実は顔のたるみが原因かもしれません。 顔のたるみを改善し、若々しい顔に戻りましょう!

  • 顔のたるみと頭皮の関係性って?正しい頭皮ケア方法をご紹介
    顔のたるみと頭皮の関係性って?正しい頭皮ケア方法をご紹介

    顔のたるみが気になると、つい顔のケアばかり意識をしてしまいがち。 ですが顔の皮膚と頭皮は同じ肌一枚で繋がっていて、とても強い繋がりを持っていることをご存知ですか? 正しい頭皮ケアの方法を知って、たるみ知らずの若々しい素肌を手に入れましょう。