SANDALPHONジャーナル

顔の筋肉をほぐすには耳たぶ!簡単小顔マッサージ♡

顔の筋肉が凝り固まっていると、顔の柔らかさや透明感が失われてしまうので、どうしても見た目に響いてしまいます。いつも同じ表情でパソコンに向かっている人などは、顔の筋肉が固定されて凝り固まってしまいやすいので、注意が必要です。

では、凝り固まってしまった顔の筋肉はどのようにしてケアをしたらいいのでしょうか。今回は、顔の筋肉をほぐすためのマッサージについて紹介していきます。

耳たぶは顔痩せのキーポイント

顔の筋肉をほぐすためには、耳たぶを使ったマッサージがおすすめです。耳たぶを動かしてマッサージすることで顔の筋肉を伸ばしてほぐすことができるので、重要なポイントと言えます。マッサージトは言っても難しいものではないので、隙間時間などに気軽に実践してみると良いでしょう。ということでここからは、耳たぶマッサージの効果や魅力について紹介していきます。

耳たぶマッサージで期待できる効果

たるみが改善される

耳たぶマッサージをすると、顔全体の筋肉が引き締まるので、たるんでいた素肌もキュっとリフトアップすることができます。加齢によって表情筋が衰えて、肌のたるみによる老け顔をコンプレックスに感じているという人は、一度耳たぶマッサージを試してみると良いでしょう。軽く動かすだけでさほど難しいものではないので、気軽に挑戦できます。

リンパの流れが良くなる

耳たぶマッサージをすることで顔の筋肉や皮膚が伸ばされて動くので、血行やリンパの流れを促すことができます。リンパの流れが良くなることで、老廃物も排出されやすくなり、顔のむくみなどもケアすることができます。血流がアップすることで新陳代謝も上がるので、痩せやすい体づくりにも効果的です。

フェイスラインがすっきりする

耳たぶマッサージをして顔の筋肉を鍛えることで、シェイプアップされるので顔の輪郭が変わってきます。筋肉が引きしまることでたるみも改善されるので、フェイスラインがすっきりとしてきれいな印象に仕上がります。

顔の大きさやたるみなどで悩んでいるという人は、一度耳たぶマッサージをぜひ実践してみてください。

耳たぶ小顔マッサージの方法と注意点

つまんで後ろに回転

耳たぶマッサージというと聞きなれないので、どんな特別なことをするんだろうと考える人もいるでしょう。耳たぶが柔らかくないとできないのでは、と不安に思うこともあるかもしれません。しかし、方法はシンプルなので誰でも簡単に行うことができます。

耳たぶをつまんだら、後ろに回転させるように動かすだけです。これだけで顔の筋肉をほぐすことができるので、いつでも気軽に行うことができます。

力を入れすぎないように注意する

耳たぶマッサージを初めてやる人は特に注意してほしいのですが、顔の筋肉をほぐしたいからといって、力を入れすぎるのはNGです。力を入れすぎると逆に顔の筋肉に負担をかけてしまいますし、トラブルの元になってしまうので注意しましょう。

少し痛いかなと感じる程度の力で引っ張り、優しく回転させるようにしましょう。1回やっただけでも耳たぶがほんのりと温かくなるので、血流が良くなっているのを感じることができるでしょう。

強い力で耳たぶを挟んでしまうと、うっ血などの原因になるので注意が必要です。あくまでもきついと感じない程度の力でマッサージを行うことが大切です。

片側ずつ行う

両方の耳たぶを同時にやった方が効率がいいと考える人もいるでしょう。しかし、両方一度に行うと、うまく顔の筋肉をほぐすことができないので、片方ずつしっかりとほぐしていくことが大切です。片側が終わったらもう片側、というふうに、交互に行っていくようにしましょう。

今回は、顔の筋肉をほぐすための簡単な小顔マッサージ方法について紹介してきました。手軽に試せる方法なので、隙間時間にすぐに行うことができます。ぜひ一度、試してみてください。

facebook
line
twitter

No image

  • 体のゆがみは歯並びから来てるって本当?
    体のゆがみは歯並びから来てるって本当?

    体の歪みと歯並びの関係性を紹介するとともに、対策法についても触れていきます。

  • 海外発!コントゥアリングをマスターしよう
    海外発!コントゥアリングをマスターしよう

    海外で話題になっているコントゥアリングの魅力とやり方を紹介します。

  • 小顔になりたい!小顔のためのセルフマッサージで気を付けることとは?
    小顔になりたい!小顔のためのセルフマッサージで気を付けることとは?

    小顔はだれしもが憧れる美人の条件ですよね。 そんな小顔が簡単に手に入るとしたら、すぐに実践しませんか? 今回は、自宅でもできる小顔のためのセルフマッサージをご紹介します。

  • あなたを可愛く魅せる♡実践あるのみ!女子力のさりげないアピール
    あなたを可愛く魅せる♡実践あるのみ!女子力のさりげないアピール

    皆さんは女子力が高い方ですか?「そんなの当たり前だ!」という声が聞こえそうですが、いくら女子力が高くても上手にアピールすることができなければ相手に伝わりません。そこでこの記事では上手に女子力アピールできちゃう方法をまとめました。

  • 顔のたるみと頭皮の関係性って?正しい頭皮ケア方法をご紹介
    顔のたるみと頭皮の関係性って?正しい頭皮ケア方法をご紹介

    顔のたるみが気になると、つい顔のケアばかり意識をしてしまいがち。 ですが顔の皮膚と頭皮は同じ肌一枚で繋がっていて、とても強い繋がりを持っていることをご存知ですか? 正しい頭皮ケアの方法を知って、たるみ知らずの若々しい素肌を手に入れましょう。

  • 美肌になるための正しい基礎化粧品の使い方
    美肌になるための正しい基礎化粧品の使い方

    化粧品の使い方について考えたことはありますか? 美肌を目指すためには、基礎化粧品の使い方が大切です。 ちょっとした意識で効果を引き出すポイントを元エステティシャンがお伝えします。

  • その老け顔、顔のたるみが原因かも!?たるみを治して脱・老け顔!
    その老け顔、顔のたるみが原因かも!?たるみを治して脱・老け顔!

    「意外と若いんだね~!」と言われること、ありませんか? それ、老け顔が原因です。 その老け顔は、実は顔のたるみが原因かもしれません。 顔のたるみを改善し、若々しい顔に戻りましょう!

  • 小顔の秘訣はツボ押しマッサージにアリ!むくみ解消方法を一挙ご紹介
    小顔の秘訣はツボ押しマッサージにアリ!むくみ解消方法を一挙ご紹介

    女性なら誰でも憧れる小顔。実は顔が大きく見える原因はむくみにあることをご存知ですか? コツを掴めば誰でも簡単にできるツボ押しマッサージで、スッキリとした小顔を手に入れる事ができるのです。 今回はそんな自宅で自分でできるマッサージ方法をお伝えします。

  • 気になるフェイスラインのたるみに!今すぐできる予防法
    気になるフェイスラインのたるみに!今すぐできる予防法

    女性の大敵『フェイスラインのたるみ』 数年前と比べて頬の位置が下がり顔が大きく見える、二重顎が気になるようになってきたなど悩みを抱えている方も少なくありません。 エステに通わなくても、自宅で今すぐできるフェイスラインのたるみに有効な予防法をお伝えします。

  • どのクレンジングがいいの?正しい選び方
    どのクレンジングがいいの?正しい選び方

    どんなクレンジングを使えばいいのかわからないという人もいるでしょう。今回は、クレンジングの選び方について紹介していきます。