SANDALPHONジャーナル

ダイエットしても顔だけ痩せない…本当の原因はどこ?

どんなにダイエットを頑張っていても、一向に顔だけ痩せずに悩んでいるという人も多いのではないでしょうか。体は確かにすっきりとして気がするものの、顔は元のまま…なんていうのはとても悲しいものです。とはいえ、顔だけ痩せるためにはどうしたらいいのかわからずにコンプレックスに…なんていうこともあるかもしれません。

ということで今回は、ダイエットをしても顔だけ痩せない原因について紹介するとともに、顔をすっきりと導くために大切なことについても触れていきます。

顔だけ痩せないのはどうして?

むくんでいる

買いに水分がたまってむくんでしまうと、どんなにダイエットを頑張ってもすっきりと見えなくなってしまうので気をつけましょう。体が冷えやすい女性は比較的むくみやすいので、意識的にケアをしていかなければなりません。また、塩分の多い食事などを日常的にとっている人は、体が水分を溜め込みやすくなるため、野生にくい体に仕上がってしまいます。

血行が悪い

体が冷えやすい女性は、血行の悪化にも気をつけなければなりません。血行が悪くなるとターンオーバーが乱れて代謝が落ちるので、やせにくい体になってしまいす。冬場だけではなく、夏場のエアコンによる冷えにも気をつけなければなりません。

血行が悪いと感じたら、顔のマッサージを積極的に取り入れていくと良いでしょう。血流が良くなれば次第に顔も明るくなり、すっきりとした状態に導かれます。

肌がたるんでいる

肌がたるんでいると、どうしても素肌が伸びて大きく見えてしまいます。たるみは加齢によって起こるものでもありますが、日頃のスキンケアがおろそかになっていることでも起こりやすいので注意が必要です。と肌のたるみをケアするためには日頃からマッサージをしたり、スキンケアをして毛穴を引き締めていくことが大切です。毛穴が開いてしまうとたるむ原因にもなるので、ピーリングなどで毛穴のケアをするようにしましょう。

顔をスッキリとさせるための方法

むくみケアをする

顔が大きく見えてしまう原因としてむくみが挙げられるので、きちんとケアをすることが大切です。体に水分や毒素がたまって排出されずに残ると、リンパの流れが滞ってむくみが起こりやすくなります。そのため、リンパの流れを良くするマッサージなどを行うと効果的です。首周辺をさするようにマッサージをすると、リンパの流れが改善されやすくなります。

また、塩分をとりすぎると体に水分が過剰に溜め込まれてしまうので、ナトリウムを排出する作用のあるカリウムを含む食品を摂取することも大切です。

マッサージをして血行をうながす

血流が悪いとどうしても、身体中のめぐりが悪くなるので、顔が太くなりやすいです。マッサージをして代謝を促すことができれば、顔も次第にすっきりとしてくるでしょう。マッサージと言っても難しいことをする必要はなく、フェイスラインや目などの周りを軽く押さえてほぐしてあげる程度で十分です。

マッサージをするときには素肌へのダメージを減らすために、クリームなどをつけて滑りのよい状態にしてから行うことが鉄則なので、忘れないようにしてください。

表情筋を鍛える

顔がたるんでいるとどうしても大きく見えてしまうので、たるみをケアすることも大切です。そのためには表情筋を鍛えることなども大切なので、ぜひ日常的に取り入れてみてください。顔全体の表情をよく動かすようにすれば、自然と表情筋がつくようになります。口元を動かすあいうえお体操などを取り入れてみるのも良いでしょう。きちんとケアをすることで、顔が引き締まりやすくなります。

今回は、ダイエットをしているのに顔だけが痩せない原因を紹介するとともに、顔をすっきりと見せるために行うべき方法について紹介してきました。些細な努力で小顔を目指すことは可能なので、ぜひ取り入れてみてください。

facebook
line
twitter

No image

  • 正しい水分補給で、むくみとサヨナラ!
    正しい水分補給で、むくみとサヨナラ!

  • 小顔になれないのはむくみのせい?顔のむくみの対処法を伝授!
    小顔になれないのはむくみのせい?顔のむくみの対処法を伝授!

    小顔ケアばかりしていても、しっかり顔のむくみをケアしていないと効果がありません。まずは、しっかり顔のむくみを取ってあげましょう!

  • 季節の変わり目はスキンケアの変わり目!
    季節の変わり目はスキンケアの変わり目!

    四季の移り変わりは美しいものですが、季節の変わり目には肌にも負担がかかるので、気をつけなければなりません。その季節にあったお手入れ方法を知って、しっかりとケアをしていきましょう。

  • 小顔ローラーって本当に効果があるの!?
    小顔ローラーって本当に効果があるの!?

    小顔効果をうたっている美容アイテムのひとつに、小顔ローラーがあります。最近では100円ショップでも売られていますよね。しかし、その効果は本当にあるのでしょうか?

  • 普通の水じゃない!精製水で美肌に!?
    普通の水じゃない!精製水で美肌に!?

    精製水は使い勝手がよく、美容に役立てることができます。今回は、精製水を使った美容のポイントについて紹介していきます。

  • お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選
    お肌の投資は今から!ランク別基礎化粧品おすすめ3選

    20代から40代になる間に基礎化粧品のラインナップは変わってくるものです。そこを見据え基礎化粧品は「将来の投資」と考えてみませんか?実際に美意識が高い人は基礎化粧品にどれくらいの経費をかけているものでしょうか??

  • 気になる場所別♡効果的なエクササイズ
    気になる場所別♡効果的なエクササイズ

    露出部分が多くなる季節がやってきました。二の腕のたるみや太股、そしてお腹まわり…少しでも目立たなくするエクササイズをご紹介します♡

  • 2020年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介
    2020年は小顔に挑戦!身近なマッサージや体操をご紹介

    女性ならば誰でも、小顔に憧れます。美容整形に行かずに自分で小顔に近づける方法を伝授いたします。まずはこまめなお手入れから始めてみませんか?小顔は毎日のマッサージやお手入れで少しずつ維持できるようになるものなのです。美容系のマッサージは継続こそ力なりです。

  • ランチタイムで作る美肌のお弁当のおかず
    ランチタイムで作る美肌のお弁当のおかず

    肌のお悩み別の栄養素を上手にお弁当に入れて、ランチで美肌作りをしてみませんか?

  • 誤ったケアは逆効果!?化粧品の使用期限と使い方
    誤ったケアは逆効果!?化粧品の使用期限と使い方

    スキンケアをすることは、きれいな素肌を保つためには大切なことです。しかし、スキンケアに使用する化粧品の使い方に気をつけないと、肌荒れを起こしてしまうこともあります。今回は、化粧品の使用期限や、化粧品を使用する際のポイントについて紹介していきます。