SANDALPHONジャーナル

ダイエットしても顔だけ痩せない…本当の原因はどこ?

どんなにダイエットを頑張っていても、一向に顔だけ痩せずに悩んでいるという人も多いのではないでしょうか。体は確かにすっきりとして気がするものの、顔は元のまま…なんていうのはとても悲しいものです。とはいえ、顔だけ痩せるためにはどうしたらいいのかわからずにコンプレックスに…なんていうこともあるかもしれません。

ということで今回は、ダイエットをしても顔だけ痩せない原因について紹介するとともに、顔をすっきりと導くために大切なことについても触れていきます。

顔だけ痩せないのはどうして?

むくんでいる

買いに水分がたまってむくんでしまうと、どんなにダイエットを頑張ってもすっきりと見えなくなってしまうので気をつけましょう。体が冷えやすい女性は比較的むくみやすいので、意識的にケアをしていかなければなりません。また、塩分の多い食事などを日常的にとっている人は、体が水分を溜め込みやすくなるため、野生にくい体に仕上がってしまいます。

血行が悪い

体が冷えやすい女性は、血行の悪化にも気をつけなければなりません。血行が悪くなるとターンオーバーが乱れて代謝が落ちるので、やせにくい体になってしまいす。冬場だけではなく、夏場のエアコンによる冷えにも気をつけなければなりません。

血行が悪いと感じたら、顔のマッサージを積極的に取り入れていくと良いでしょう。血流が良くなれば次第に顔も明るくなり、すっきりとした状態に導かれます。

肌がたるんでいる

肌がたるんでいると、どうしても素肌が伸びて大きく見えてしまいます。たるみは加齢によって起こるものでもありますが、日頃のスキンケアがおろそかになっていることでも起こりやすいので注意が必要です。と肌のたるみをケアするためには日頃からマッサージをしたり、スキンケアをして毛穴を引き締めていくことが大切です。毛穴が開いてしまうとたるむ原因にもなるので、ピーリングなどで毛穴のケアをするようにしましょう。

顔をスッキリとさせるための方法

むくみケアをする

顔が大きく見えてしまう原因としてむくみが挙げられるので、きちんとケアをすることが大切です。体に水分や毒素がたまって排出されずに残ると、リンパの流れが滞ってむくみが起こりやすくなります。そのため、リンパの流れを良くするマッサージなどを行うと効果的です。首周辺をさするようにマッサージをすると、リンパの流れが改善されやすくなります。

また、塩分をとりすぎると体に水分が過剰に溜め込まれてしまうので、ナトリウムを排出する作用のあるカリウムを含む食品を摂取することも大切です。

マッサージをして血行をうながす

血流が悪いとどうしても、身体中のめぐりが悪くなるので、顔が太くなりやすいです。マッサージをして代謝を促すことができれば、顔も次第にすっきりとしてくるでしょう。マッサージと言っても難しいことをする必要はなく、フェイスラインや目などの周りを軽く押さえてほぐしてあげる程度で十分です。

マッサージをするときには素肌へのダメージを減らすために、クリームなどをつけて滑りのよい状態にしてから行うことが鉄則なので、忘れないようにしてください。

表情筋を鍛える

顔がたるんでいるとどうしても大きく見えてしまうので、たるみをケアすることも大切です。そのためには表情筋を鍛えることなども大切なので、ぜひ日常的に取り入れてみてください。顔全体の表情をよく動かすようにすれば、自然と表情筋がつくようになります。口元を動かすあいうえお体操などを取り入れてみるのも良いでしょう。きちんとケアをすることで、顔が引き締まりやすくなります。

今回は、ダイエットをしているのに顔だけが痩せない原因を紹介するとともに、顔をすっきりと見せるために行うべき方法について紹介してきました。些細な努力で小顔を目指すことは可能なので、ぜひ取り入れてみてください。

facebook
line
twitter

No image

  • 今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?
    今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?

    夏は肌を露出する時期なので、ボディケア、中でも特にムダ毛ケアが欠かせません。夏本番に間に合うようにするには、いつから施術を受けたら良いのでしょうか?今回は、エステ脱毛や医療脱毛にかかる期間をご紹介いたします!

  • 必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい
    必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい

    基礎化粧品の効果を高めるような使い方は、そのアイテムを必ず順番通り、適量使うということに尽きます。そこを間違ってしまうと、基礎化粧品を使っても台無しになってしまうのです。確かな効果は正しい使い方次第であることを知っておいてください。

  • もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴
    もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴

    「今年こそは、痩せるぞ!」とダイエットを始めるも三日坊主で終わってしまうガールズ諸君。 短期間で、痩せようとして無理な食事制限やエクササイズをしていませんか? 憧れの引き締まったボディーを目指すために、エクササイズの注意点を一緒に学びましょう!

  • 女子力アップには体の中からキレイに。2019年要注目の新サプリ3選
    女子力アップには体の中からキレイに。2019年要注目の新サプリ3選

    今年こそ痩せたい!きれいになりたい!と女子力をくすぐるサプリメントとの出会いは、女性をわくわくさせるものです。今回は2019年に注目されている新しいサプリメントをご紹介します。

  • 日焼け止め成分の危険性と正しい塗り方のポイントを知ろう!
    日焼け止め成分の危険性と正しい塗り方のポイントを知ろう!

    紫外線散乱剤と紫外線吸収剤の効果の違いを知っていますか? この記事では、この2つの成分を知り効果的な日焼け止めの使用方法がわかります。 日焼け止めの塗り方のコツをつかんでUVケアの達人になっちゃいましょう!

  • うっかり日焼け、今すぐにでもやるべきケア方法
    うっかり日焼け、今すぐにでもやるべきケア方法

    「日焼け止でUVケアは完璧!」ではないのが日焼けの怖いところです。 日焼けによる肌へのダメージは、年を重ねつごとに蓄積していきます。 そこで、大事なのが日焼け後のスキンケアが重要です。 日焼け前も日焼け後も気をつけて、未来の自分に美肌を残してあげましょう!

  • 隠すケア!韓国で人気なニキビパッチとは?
    隠すケア!韓国で人気なニキビパッチとは?

    女性のお肌を悩ませるニキビ。ニキビを効率よく治す「ニキビパッチ」というアイテムをご存知でしょうか?ニキビパッチは、韓国で生まれのスキンケアアイテムで、日本でもじわじわとシェアを広げており、注目度が高まっています。

  • 小顔とリラックスと舌の関係とは?
    小顔とリラックスと舌の関係とは?

    キュッと引き締まった健康的な小顔をあきらめていませんか? 舌まわりがほぐれることによって得られる効果や、簡単に出来る舌まわりのストレッチをお伝え致します。

  • 普通の水じゃない!精製水で美肌に!?
    普通の水じゃない!精製水で美肌に!?

    精製水は使い勝手がよく、美容に役立てることができます。今回は、精製水を使った美容のポイントについて紹介していきます。

  • ダイエットと美肌、両方かなえるナッツの効果
    ダイエットと美肌、両方かなえるナッツの効果

    わがままなあなたに朗報!! 日常にナッツを取り入れて、ダイエットも美肌も両方手に入れちゃいましょう。