SANDALPHONジャーナル

トリートメントでもクリームでもない!ヘアセラムって?

ヘアケアに力を入れているという人も多いでしょう。髪をケアするためにはトリートメントやヘアクリームを使うという人もいるでしょうが、近年注目されているのはヘアセラムというアイテムです。

ヘアセラムというものについてよくわからないという人もいると思うので、今回は、このヘアセラムについて紹介していきます。トリートメントやヘアクリームなどとの違いについても触れるとともに、おすすめの商品も紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

ヘアセラムとは

ヘアセラムというのは、いわば髪の美容液です。髪を健やかに、きれいに育てるための美容成分がたっぷり配合されたもので、ヘアケアをする上で重要な役割を担っています。カラーリングやパーマを重ねることで髪が傷んでいるという人は、このヘアセラムを利用してみると良いでしょう。近年ではたくさんの種類のヘアセラムが販売されているので、自分に合うものを見つけてみてください。

ヘアオイル・トリートメントとの違い

ヘアケアアイテムといえば、ヘアオイルやヘアクリーム、ヘアトリートメントなどが主流です。しかし今回するヘアセラムは、これらのアイテムとは少し違う特徴があります。ヘアオイルやヘアクリームは髪を保湿するために使うもので、ヘアオイルなどはツヤを出すこともできます。

ヘアトリートメントは髪の表面をコーティングすることで、外部刺激から髪を守る効果が期待できます。そしてヘアセラムというのは、髪に美容成分をたっぷり補うことで、髪を健やかで美しい状態に導くことができる髪用の美容液です。

ヘアセラムの正しい使い方

ヘアセラムを使う際には、正しい使い方を心がけないと効果的に役立てることはできません。基本的にヘアセラムを使う場合には、適量をしっかりと守りましょう。たっぷり使えば良いというものでもなく、使いすぎるとべたついてしまうこともあるので注意が必要です。

ヘアセラムはシャンプーをした後に、軽くタオルドライをして水気をふき取ってからなじませていきます。痛みやすいケア先を中心に、手ぐしで優しくつけていきましょう。そのあと、ドライヤーでなじませてヘアオイルやヘアクリームを使って仕上げてください。

おすすめのヘアセラム3選

ミルボン エルジューダ サントリートメントセラム

口コミでも大人気のミルボンのこの商品は、ダメージケアと同時に紫外線のケアもできる1本2役のお得なヘア美容液です。むき出しになっている髪は紫外線の影響を受けやすく、気づかないうちに髪がパサついてしまうということもあります。

特に夏場などは紫外線によるダメージも大きくなるので、このヘアセラムを使ってしっかりとケアをしていきましょう。

エヌドット スタイリングセラム NAPLA

美容院でも使われることが多い美容師御用達のブランド「エヌドット」のスタイリングセラムは、髪をケアするのと同時にスタイリングにも使うことができる便利なアイテムです。シアバターやボタニカルエキスを配合しているので、パサつきがちな髪もしっかりと潤してまとめることができます。

ウェット感のある仕上がりになるので、ツヤのある髪を楽しみたい時におすすめです。タオルドライ後の濡れた髪はもちろん、乾いた状態の髪にも使用することができます。

無印良品 ヘアセラム

プチプラの人気ブランド「無印良品」のこのヘアセラムも、女性から根強い人気を得ています。5種類もの植物オイルを配合しているので、カラーリングやパーマを重ねて傷んだ髪もしっかりとケアをすることができます。爽やかなシトラスの香りでケア中もケア後もリラックスして過ごすことができますし、低刺激処方になっているのも嬉しいポイントです。

今回は、ヘアセラムについて紹介してきました。髪に美容成分を効率的に補って、健やかな状態を維持するのに役立つこのアイテムは、きれいな髪を保つのに欠かせないものです。様々な商品が販売されているので、気になるものが見つかったら是非使用してみてください。

facebook
line
twitter

No image

  • 体のゆがみは歯並びから来てるって本当?
    体のゆがみは歯並びから来てるって本当?

    体の歪みと歯並びの関係性を紹介するとともに、対策法についても触れていきます。

  • あなたを可愛く魅せる♡実践あるのみ!女子力のさりげないアピール
    あなたを可愛く魅せる♡実践あるのみ!女子力のさりげないアピール

    皆さんは女子力が高い方ですか?「そんなの当たり前だ!」という声が聞こえそうですが、いくら女子力が高くても上手にアピールすることができなければ相手に伝わりません。そこでこの記事では上手に女子力アピールできちゃう方法をまとめました。

  • 小顔の秘訣はツボ押しマッサージにアリ!むくみ解消方法を一挙ご紹介
    小顔の秘訣はツボ押しマッサージにアリ!むくみ解消方法を一挙ご紹介

    女性なら誰でも憧れる小顔。実は顔が大きく見える原因はむくみにあることをご存知ですか? コツを掴めば誰でも簡単にできるツボ押しマッサージで、スッキリとした小顔を手に入れる事ができるのです。 今回はそんな自宅で自分でできるマッサージ方法をお伝えします。

  • 大人のたしなみ!今更聞けない、お化粧直しの基本とは?
    大人のたしなみ!今更聞けない、お化粧直しの基本とは?

    お手洗いでよく化粧直しをしている人がいるけど、実際に何をしているのだろう? そんな疑問を持ったことありませんか? 「お化粧直し」は大人の女性のたしなみとも言いますが、その基本を誰かに習ったわけでもないし分からない… そんなあなたに、今回は「お化粧直し」の基本を伝授します!

  • 顔のたるみと頭皮の関係性って?正しい頭皮ケア方法をご紹介
    顔のたるみと頭皮の関係性って?正しい頭皮ケア方法をご紹介

    顔のたるみが気になると、つい顔のケアばかり意識をしてしまいがち。 ですが顔の皮膚と頭皮は同じ肌一枚で繋がっていて、とても強い繋がりを持っていることをご存知ですか? 正しい頭皮ケアの方法を知って、たるみ知らずの若々しい素肌を手に入れましょう。

  • 気になるフェイスラインのたるみに!今すぐできる予防法
    気になるフェイスラインのたるみに!今すぐできる予防法

    女性の大敵『フェイスラインのたるみ』 数年前と比べて頬の位置が下がり顔が大きく見える、二重顎が気になるようになってきたなど悩みを抱えている方も少なくありません。 エステに通わなくても、自宅で今すぐできるフェイスラインのたるみに有効な予防法をお伝えします。

  • 2018年秋冬のトレンドネイル特集!指先からきれいに♪
    2018年秋冬のトレンドネイル特集!指先からきれいに♪

    ファッションに敏感な女子はもうチェックしている今年の秋冬トレンドネイル。2018年後半から2019年にかけての注目のネイルをご紹介します。

  • 美肌になるための正しい基礎化粧品の使い方
    美肌になるための正しい基礎化粧品の使い方

    化粧品の使い方について考えたことはありますか? 美肌を目指すためには、基礎化粧品の使い方が大切です。 ちょっとした意識で効果を引き出すポイントを元エステティシャンがお伝えします。

  • 小顔になりたい!小顔のためのセルフマッサージで気を付けることとは?
    小顔になりたい!小顔のためのセルフマッサージで気を付けることとは?

    小顔はだれしもが憧れる美人の条件ですよね。 そんな小顔が簡単に手に入るとしたら、すぐに実践しませんか? 今回は、自宅でもできる小顔のためのセルフマッサージをご紹介します。

  • その老け顔、顔のたるみが原因かも!?たるみを治して脱・老け顔!
    その老け顔、顔のたるみが原因かも!?たるみを治して脱・老け顔!

    「意外と若いんだね~!」と言われること、ありませんか? それ、老け顔が原因です。 その老け顔は、実は顔のたるみが原因かもしれません。 顔のたるみを改善し、若々しい顔に戻りましょう!