SANDALPHONジャーナル

今から始めるデコルテケア!鎖骨美人になれるデコルテマッサージ方法とは。

年齢を重ねるごとに気になりだす首や鎖骨の衰え、しっかりケアしてあげることで色気のある綺麗なデコルテ(鎖骨)を演出することが可能です。
鎖骨なんて遺伝だから仕方ない、年齢だから仕方ないと諦めないで下さい!

鎖骨美人になるための3か条!

1. 鎖骨が出ている
2. まっすぐに伸びていて逆ハの字やⅤの形になっていないこと
3. 肌が滑らかでつややかなこと

鎖骨は、リンパの最終口と言われ、リンパ筋は、細菌や異物を食い止め、処理するフィルターの役割をしている為、流れが滞りやすい場所です。

リンパ節はいわゆる排水溝のようなものと考えられており、
人の99%はこのリンパ節が詰まっていると言われています。


リンパが滞ると起こる身体への悪影響

リンパの流れが滞ると身体にどんな影響があるのでしょうか。
具体的な影響として、

・顔のむくみ
・肌荒れ
・ニキビ
・鎖骨が下がり呼吸が浅くなる
・首が短く太くなる
・鎖骨がなくなり太った印象になる
・顔色が悪くなる

などが挙げられます。


デコルテマッサージをしてあげることで挙げられるメリット

毎日デコルテケアをしてあげることで挙げられるメリットとしては、

・小顔効果
・肌のくすみ改善、シミシワ改善
・バストアップ
・首が長くすっきり見える
・肩こり改善
・華奢に見え女らしさUP
・むくみ改善

などがあります。
身体中のリンパが集まる場所だからこそ毎日のマッサージでしっかりケアしてあげることが大切です。


毎日できる鎖骨のマッサージ方法

マッサージする際に気を付けていただきたいことが、必ずボディオイルやマッサージオイル、クリームなどを使用してください。
何も付けずに行うと摩擦が起こり肌を痛めてしまいます。

マッサージをするタイミングとしては、お風呂上がりや朝起きた時がいいでしょう。

ストレッチ+マッサージでデコルテをケア!

デコルテマッサージの前に、まずは準備運動のストレッチから行いましょう。

① 肩を大きく回す
② 背中で手を合わせて深く深呼吸(胸を広げるイメージ)
③ 首を傾け反対側の手で10秒伸ばす、反対側も同じ


準備運動で肩回りがほぐれたらマッサージに入ります。

① 手をグーにして首横の筋をコリコリマッサージ
② ほぐしたら上から下に流す
③ 鎖骨の内側(くぼみ部分)を押す
④ 鎖骨の下を指で内側から外側に向かって流す
⑤ 脇に指を4本入れて親指で脇の付け根をグーっと押す
⑥ 手全体を使って内側から外側へ流す
⑦ もう一度首からデコルテを一通り流す

これを3セット行います。
基本的に考え方としては、リンパ筋の排水溝である「静脈角」に流してあげます。
そのあと肩まで優しく流し詰まりを取り除くイメージです。

理想は5~6分ほど、時間にゆとりがあるときなどは、10分ほど行うと良いでしょう。
力を加えすぎず、痛気持ちいいくらいで行ってください


また、鎖骨周辺には“欠盆”(けつぼん)と呼ばれるツボがあり、そのツボを押すことによっても肩こり改善や血流改善が期待できます。

マッサージやツボの刺激のほかにも、姿勢を正すことや体を温めることも鎖骨美人になるには必要なので、毎日のケアや意識で、今以上に愛され鎖骨美人を目指しましょう♪


プチ情報として、鎖骨をさらに綺麗に見せたい時は、鎖骨の上に少しハイライトをのせてあげることをお勧めします♬


facebook
line
twitter

No image

  • 海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?
    海外女性の「ガールパワー」と女子力とはどう違う?

    海外の女子力”girl power”は意味が日本のものと異なります。女子力というのは日本では心の中に兼ね備えるものです。海外ではもっと強いイメージのある言葉ですが、詳しくその意味をひも解いてみましょう。

  • もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴
    もしかして間違ってる?エクササイズの落とし穴

    「今年こそは、痩せるぞ!」とダイエットを始めるも三日坊主で終わってしまうガールズ諸君。 短期間で、痩せようとして無理な食事制限やエクササイズをしていませんか? 憧れの引き締まったボディーを目指すために、エクササイズの注意点を一緒に学びましょう!

  • 今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?
    今からでも夏に間に合う?エステ脱毛・医療脱毛にかかる期間とは?

    夏は肌を露出する時期なので、ボディケア、中でも特にムダ毛ケアが欠かせません。夏本番に間に合うようにするには、いつから施術を受けたら良いのでしょうか?今回は、エステ脱毛や医療脱毛にかかる期間をご紹介いたします!

  • 必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい
    必見!基礎化粧品の効率の良い使い方についてのおさらい

    基礎化粧品の効果を高めるような使い方は、そのアイテムを必ず順番通り、適量使うということに尽きます。そこを間違ってしまうと、基礎化粧品を使っても台無しになってしまうのです。確かな効果は正しい使い方次第であることを知っておいてください。

  • まつげ美容液を効果的に使えてますか?使いこなし方を徹底解説
    まつげ美容液を効果的に使えてますか?使いこなし方を徹底解説

    大きな目元を作るために、ビューラー、まつげエクステ、マスカラをつけている女性は多いと思います。 しかし、それが原因でまつげが傷んでしまうことがあります。そんなときにお勧めなのがまつげ用美容液です。 まつげ用美容液で得られる効果とは?そして、各々に合った上手な選び方を解説します。

  • 冬の汗にも勝つ!!メイク崩れ対策アイテム
    冬の汗にも勝つ!!メイク崩れ対策アイテム

    メイクをバッチリ決めても、汗をかいてメイクが台無し...。メイク崩れを避けて一日を乗り切るのは至難の業です。今回ご紹介するアイテムはリピーター続出!これを機に導入してみてはいかがでしょうか?

  • 日焼けだけじゃなかった?シミの原因を突き止めろ!
    日焼けだけじゃなかった?シミの原因を突き止めろ!

    シミの大きな原因は紫外線ですが、実はそれ以外にもたくさんあります。今回は、シミの原因となるものをまとめて紹介していきます。

  • 美白化粧品を使っているのに効果がない?くすみを根本から改善するには?
    美白化粧品を使っているのに効果がない?くすみを根本から改善するには?

    透明感のある肌に憧れて、美白化粧品を使っている人も多いでしょう。しかし、美白化粧品を使っていても、なかなかくすみが解消されないと不満に感じることもあるでしょう。ここでは、美白化粧品のメカニズムと、くすみの原因やケア方法などについて紹介します。

  • 美容外科=整形?保険の適用はある?美容外科の疑問アレコレ
    美容外科=整形?保険の適用はある?美容外科の疑問アレコレ

    美容外科という名前は知っていても、どんな手術をするのかわからないということもあるのではないでしょうか。今回は、美容外科でどのような手術が行われるのか、その詳しい内容や疑問点について紹介していきます。

  • 正しい水分補給で、むくみとサヨナラ!
    正しい水分補給で、むくみとサヨナラ!